2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

solo「唇と舌と肺の限界」@amanto天然芸術研究所

この日はどうだったんだろう? 非常に珍しい自分以外の企画のソロコンサート。 昨年にタイトルを決めてといわれてとっさに思いついた。 当日に英語にしてみたらthe bound of lip, lingua, lungs。全部L。 舌はtongueってのが多いけど二度と同じのが出ない辞…

ロマチカおっさん部隊@京都でこ姉妹舎

瀬戸信行cl 登敬三ts 高岡大祐tuba ワタンベds 関西に帰って第一弾ライブ。 このバンドのネーミングはいまいちいただけないような気がするけどいいのかもしれない。 いろいろとらぶって遅刻。商店街の風景がとてもよい。 リハしてあまりに空腹に一人で酢鶏ど…

24日に写真追加

しました ベルギー在住チリ人女性写真家milena strangeによるもの。

mario mandara/高岡大祐/山本達久@下高井戸ジャズ競輪

帰国第一弾ライブ。 帰ってきたら時計の進み方が違う。 時間と時計が関連付けられていることを認識する。 朝から連絡仕事などでずっと多忙で一歩も外に出れずろくに飯も食えない。 出発前に楽器のチェックをしていると、なんとピストンは一つも動かず抜き差…

無事に

無事に帰国しました まずはご報告までに

旅立ちの日、帰国へ

目覚ましかけたら絶対目が覚める。もう長いこと寝過ごしということをしたことがない。 自分でも少し気味が悪い。外はまだ暗い。 荷造りはできていたので階下に下りてシャワーを浴びて身支度、ルラに置手紙。 ティティンに会いたかった。 ミディ駅に行くと通…

sayonara party@art77 bxl st-gilles

1月29日 milena strange撮影の写真を追加しました 久々に少しはゆっくり寝れた。 明日から旅立つので色々と身支度。 残り物の煮込みに大根を追加して煮込む。うまい。 昼過ぎにブランチの約束にでかける。ミクさんちへ。 ジョヴァンニとパクヤン、こーしさん…

crappy mini band@magasin4 bxl

途中で一度寒くて起きる、暖房を強くして楽器用と思しき毛布を重ねて二度寝。 9時に起きて朝食。ここで祐子さんの旦那さんのニコライと尚己とご対面。 ニコライはベーシストで尚己くんは6ヶ月。祐子さんは新ママだ。 テーブルには色々な種類のおいしそうなパ…

giovanni di domenico,yuko oshima,daysuke@artichaut strasbourg

今日も朝から動かねばで結構ヘビー。 軽く旅の準備して昨日作った煮込み飯を食べてジョヴァンニと待ち合わせ。 彼はピアノ演奏するだけなので荷物は少なく積み込みも楽で車に乗り込んで出発、 一路フランスのアルザス地方ストラスブルグへ。 ブリュッセル市…

KuRuWaSan@MUZE antwerp

朝起きてゆっくりしてたら電話のメール、なんだなんだ。ジョヴァンニから。 あ、そういえば今日彼のラジオ番組に出演する約束だった。危ない、忘れてた。慌てて準備。 ジョヴァンニがホストを務めるradio paniqの(un)Limited addictionという番組。 特に打ち…

ミレーナ邸でディナー

今日もオフでまたしても出張料理人の日。 昼から走りまわって買出し、これぞ本当のご馳走だ。 今回はこういう出張料理のさいに基本的に同じ献立にしてみた。 材料の質や調理法を熟知できてさらに改良も色々と加えられるからだ。 チリ人写真家のミレーナの自…

アントワープにライブ鑑賞

この日は走りまわった。 午後からは洗濯にでかける。この家には洗濯機はない。 初めていくコインランドリー、ここは珍しく現金投入型。 洗剤入れを開けると何故か洗剤が満杯入っている。これは水が流れない不良品なのいか それとも前に使った人が余ったのを…

yellow jackets @atelier 210 bxl

朝は、なにしてたっけ? 夜はライブでいつもより少し早めに集合して車で移動。 そういえば車中でこんな話をした。 ジョヴァンニってなんでそんなフランス語ウマイの? 彼はイタリアはローマ人だが親の仕事の都合で10歳までアフリカにいた。 カメルーンなどフ…

オフ、市場、プライヴェートライブ

昨日意外と早く帰ってきたのであんまり疲れていない。 朝飯食ったけど今日は市場だから買出しにいかなくては、と遅い昼過ぎに出る。 市場はそろそろ閉店準備が始まる時間で安売りの声も高い。 ミントとパクチーを4束買って(んで80円くらいだ)路上を見ると…

CRAPPY GO MAXI!@RECYCLEART

朝はひたすら寝こけてみる。今晩は長く遅そうだ。 近所なので徒歩移動は楽だがそれでも昼2時半入りは厳しい。 到着するとまだ会場のドアがあいていない、中に人入る模様。 パクヤンとジョヴァンニ、それに今日の手元であるダニエレと待つ。 会場はrecycleart…

radio camus/KuRuWaSan@goute a pepe

朝は早起きしてしっかり朝ごはん。鶏キノコ煮込みと白米。最近すっかりアジア食。 昼間は急遽ラジオに出演してきた。 来日経験もあるチリ人写真家ミレーナの推薦で。 昼前に待ち合わせして電車とバスを乗り継いでブリュッセルの大学へ。 構内にラジオ局があ…

yellow jackets @Coiffure Liliane bxl

昨日帰ってきたのが遅くて疲れ取りもあり遅起き。 なんだかんだバタバタしていて朝食を取ったのは夕方近くなった。 白米、鶏とネギと干し椎茸のスープ、マッシュルームと挽肉とトマトの炒め物。 うまい、うまいなあ。 今日のライブ会場ははじめての場所で名…

KuRuWaSan@chatpitre

もう僕はここでは旅人とは言われなくなってきました。 だってこの2年とちょっとで10ヶ月くらいここにいる。 最初は物珍しさでお客が来ていたけど今はブリュッセラーとして客が来る。 うれしい。 じゃあいいかげんフランス語もうちょっとしゃべれるようになれ…

録音試聴会

昼間に修理に出していた靴を引取にサンジルへ向かう。 一抹の不安があったがやはり店は開店休業で鍵が掛かっている。年中バカンスか! 約束は昨日だろう、どういうこっちゃ。 諦めてパクヤンの家へ。修理屋から歩いて10秒。 夜は試聴会。 正月のクルワサンレ…

john birdsong,daysuke,giovanni barcera@El Negocito

朝ゆっくりできて最近嬉しい。 昨日の残りの飯をアレンジして食べる。 圧力鍋でもう一度椎茸出汁を取って煮込みを追加してスープ、炊き込みご飯。 うまいなあ。しみるわ。 夕方に修理に出した靴を引き取りに行くが店のドアに鍵がかかっていて開いてない。 こ…

ディナーパーティー

夜はディナーパーティー なので朝から買出し。 ちょうど最寄り駅前で日曜市場をやっている日だ。 ブリュッセルで一番安い、という噂通りもう目から鱗に安い。 鶏手羽1kg2,2ユーロ、牛挽肉1kg4ユーロ、パクチー三束75セント、蕪2kg2,5ユーロ。 円換算とかする…

trance formation@murmure

起きたら屋根裏の小窓から見える雪。 今年一番の寒波がやってきた日。イギリスでは一部マイナス20度まで行きフランス南部も凄いらしい。 あちこちで交通マヒが起こっている様子。 というわけで出かける前はひたすら家でのんびりした。久しぶりのこの感じ。 …

KuRuWaSan@masion de la creation

朝目が覚めて寒さが増していることを感じる。暖房なしもそろそろ限界かな。 外に出てサンジルの靴修理屋にいって破れたブーツの修理を頼む。 英語は?ときいたら全然駄目?と言われまずOK。超片言のフランス語と身振りと英語と日本語でなんとかなる。 5ユー…

daniele,greg,daysuke,joao@poortgebouw,rotterdam

物音があって何度か目が覚めるが何度も寝る。起きたのは昼過ぎだった、たしか寝たのは4時前だっけ。 朝の物音はダニエレが今日のライブようのドラムを借りに行く時だった。 聞くとドラム積み込んでスーパーで一瞬買い物している隙にポリスに駐禁取られたらし…

オランダへ、greg,joao,daniele,daysuke@Zaal100 amsterdam

なんだかんだでよく寝てしまった。 やはりどうしても自分の飯が食いたくなって時間もないのにいろいろつくる。 昨日の残りの謎のタイx中華カレーに椎茸と生姜のお吸い物、炊き込みご飯にパンとテリーヌ。 テリーヌはルラのお母さんの手作りで腎臓と肝臓、か…

クルワサン録音最終日@シャルロワ、ブリュッセルに帰宅

録音最終日。きっちり起床。 朝食を経てすかさず録音。 そういえばベルギーならではだっけ、朝食は各人小さなまな板の上で食べる。 録音した玉数もかなり揃っているのであとは余裕。 ロック色の強いインプロ幾つかといろいろとコンセプト建てたもの。 最後に…

クルワサン録音二日目@シャルロワ

録音二日目。 昨日より朝みんなちゃんと起きてくる。 この揃わなさがかなりベルジャン。 ジンジャーティーがうまい。 劇場に行くとどこかで見たものが。 グレッグのパパが作ったガラスの楽器だ。 (グレッグのパパは何でも自分で作ってしまう、ガラス工芸も…

クルワサン録音初日@シャルロワ

起きたら外は白銀の世界。美しいけど寒い。 階下のキッチンでみんなで食事。ジョアオは細いけどよく食べる。 みんなの食べるスタイルが違うのが興味津々。 録音ルームである劇場に向かうため雪の中庭を渡ると猫が駆け回っていた。 はて、雪で駆けまわるのは…

正月二日目、クルワサンはシャルロワへ

昼遅くに起きてごそごそ。日本へ挨拶など。 夕方から飯を仕込む、鶏まるごとの腹の中に砕いた干し椎茸、にんにく、ローズマリーなどを詰めて 洗って水を含ませたタイ米でくるんでル・クルーゼの鍋に入れて弱火でコトコト。 やったことはないが実験料理だ。 …

BONNE ANNEE/あけましておめでとうございます2010

昨年中お世話になりありがとうございました。 どうぞ今年もよろしくお願いします。+++それでは大晦日の続き、イタリアンディナーから狂乱のベルジャンパーティー編へどうぞ。+++ 僕らには次のパーティーがあるので無理やり先にお暇。 アナンタは自転車…