2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尻破(しりやぶけ)高岡大祐tuba 田中邦和ts 池澤龍作

個人的バレルハウス2days。そういえば2日ともサックストリオだ。 ライブ前に池袋老舗の大衆酒場にいたのがまずかった、出てきた酒がとんでもなくて七転八倒。 どうも甲類の焼酎が体質的に合わないことは前から知っていたが、これは特別。ふらふら。 (バレル…

坂田明reeds 高岡大祐tuba 山本達久ds

バレルハウス2デイズの初日、ついに坂田さんがバレルに登場。興奮する店長。 この日はジムオルークも誘ったのだけど別件があって参加できずトリオ編成に、初めて。 そういえば達久とやるのもちょっと久しぶり。 ドラムが入る分、僕は音をさらに抜くことがで…

坂田明reed,ve,etc 田中悠美子(義太夫三味線)石井千鶴(鼓)高岡大祐tuba

ついに坂田さんの平家物語に参加。前に見に行ったレコ発は素晴らしかった。 ジムと達久がいないところに僕が参加…どうなるやら。 リハは最小限でなりゆきは即興になる、本はある状態。 これで不安にならないのだから素敵だ。 本番は…これは見に来た人にしか…

尻破(しりやぶけ):田中邦和ts 高岡大祐tuba 池澤龍作ds

キャンディで初の尻破。この御店の生音環境で是非やってみたかった。 なにやら音の響きがさらに豊かになっているような…ここには特別な音響用の木製オブジェクトがあり、それがさらに増えていたことが1分演奏終了後に判明。 こんな木の棒が生音の響きをリッ…

坂田明reeds,vo,per 高岡大祐tuba

この日は坂田さんの7デイズ最終日。お誘い頂いて光栄。 ビッチェズ・ブリューに来るのも久しぶりだ。 前もってすることはないのでそのへんを散歩。白楽駅前は何やら魅力的だ。 ふとレコードショップに立ち寄ると坂田さんがレコ漁りをしていた。 ミュージシャ…

高岡大祐tuba 高橋保行tb 池澤龍作ds

今回の東京一発目。 モンクの曲などをやりつつ即興的展開。

高岡大祐tuba 橋本達哉ds

solosという名前で合奏を一切やらないソロだけのライブ。 このところ忙しくてなかなかメンバーを決めきれなかったが、ようやく決められたのは橋本達哉通称はっしゃん。 スネアとシンバル限定でお願いした。 最近耳目を引きつけられる彼の素晴らしい「波のよ…

Bright Moments:高岡大祐tuba 有本羅人tp 橋本達哉ds

名前がついて2回目のBM。今回も新曲を幾つか追加。 先日のSofaイベントの興奮もまだ抜けないところで演奏前からかなり期待しており抽象的な新曲も楽しく。 来月は僕があまり関西におらずその間に羅人くんが渡欧もするのでBMはちょっとお休み。 まだまだ楽し…

昨夜のsofa大阪Nuooh

大盛況、そしてあそこに渦巻いていたエネルギー。 僕には成功、という言葉の意味はよくわかりません。 しかし、本当にやってよかったです。 ありがとうございました。 おそらくこれが、大阪のクラブで、僕が大きな企画をする最後になると思います。 (そうで…

◆Keith Rowe guitar and electronics + Kjell Bjørgeengen live video◆Microtub (Robin Hayward / Kristoffer Lo / Martin Taxt) 3 tubas guest :高岡大祐tuba (4/18 only)◆Kim Myhr guitar solo

*電子音響即興音楽のゴッドファーザーキース・ロウ来日!! SOFAは2000年音楽家イーヴァル・グリューデランド、インガル・ザックにより設立されたノルウェイのレコード・レーベル。 過去11年間で40 タイトル近い即興音楽作品を世に出してきました。 SOFA: htt…

都築バクvo,g 高岡大祐tuba

久々に二人で、だが、いつもとは違うことに挑戦。 基本的には彼の弾き語りに僕がtubaで参加する、というもの。実は初めて。 最初にソロを、そして彼の曲に参加。2部はデュオのインプロをはさみ、最後にはブルースの名曲を。 曲とインプロの境目がなくなるよ…

Smoke Benders:Samm Bennett(vo,per,etc)高岡大祐tuba ゲスト:桜井芳樹g 瀬尾高志contrabass

先日の高志ゲストに続いて先月にゲスト参加の桜井さんも交えて。 この日の興奮はなかなか言葉にしがたいものだ。 ツインベースのような高志と僕、僕がベースを取れば重低音のフィドルのような彼だったり、 サムさんのドラムボーカルはエネルギー高く、そして…

高岡大祐tuba 瀬尾高志cb

ここのところ連日の瀬尾高志と、今宵はデュオ。 ソロも設けたのは、彼のソロが聴きたかったから。最初にやってもらう。 自分はあまりこういうことは思わないのだが、「コントラバスっていいなあ」と思ってしまった。 たまに「tubaって面白いですね」とか言わ…

Samm Bennett(vo,ds,per)高岡大祐tuba 瀬尾高志contrabass

SBデュオと高志と。ちょっと別の感じで一度やったことのあるセッション、前回サムさんはターンテーブル主体だった。 今回はドラムでがっつりSB。 低音が二人いるとなんだか凄いことになる。高志が弓弾きでメロディを演奏しているのが良い感じ。 それにしても…

高岡大祐tuba 飛び入りゲスト:瀬尾高志cb

怒涛の週末、一日休みを置いて(でもよく飲んでた)ムリウイでソロ。 突然浮かんだイメージ「口砲」と名付けたソロ。 札幌から上京しているコントラバス瀬尾高志をゲストで迎えて、最初は自分のソロ。 こないだの坂田さんたちと演奏した影響がバリバリ残って…

坂田明reeds ジム・オルークg 高岡大祐tuba

会場のdressについたら坂田さんたちはもう食事に出ていた。生音でOKなので特にチェックする必要もない。 僕もとてつもなく空腹だ。朝食べて以来だ。慌ててそのへんで食事。長崎ちゃんぽん、うーん、やっぱり外食は難しい。 久々のジムさんと、坂田さんとのト…

すみだ川アートプロジェクト2012 江戸を遊ぶ 「Oh! Hanami pARTy オハナミパーティ 特別ゲスト:日比野克彦 田中悠美子 高岡大祐 石井千鶴 他

長い一日の始まり。 浅草の花見客の混雑を予測して早くつきすぎた会場、初めてのアートスクエア。 なかなか出演者と合流できなくて現場間違ったかと思った。早く来るのも心臓に悪い。 悠美子さんも千鶴さんももうびっちり和装で来ている。僕は借り物の着流し…

Smoke Benders:Samm Bennett(vo,per,etc)高岡大祐tuba 沼直也ds

久々のトリオ編成。サムさんはKORGの新しい楽器をいくつか導入していた。 Waveドラムミニが非常に面白い。サムさんにぴったりの楽器だ。 この日の演奏はいつもと違う味がした。少しラフな、そこの面白さ。 2部でいきなり沢山のお客さんが来て満員、とても盛…

近藤直司bs,ts 高岡大祐tuba 瀬尾高志cb

今回の東京の初日。近藤さん久しぶり。このお店に故障したバリトンサックスを飾り物に寄贈した太っ腹。 この3人で演奏するのは初めて、気がつけば低音楽器が多いアンサンブルだ。 この日にはっきり気がついたが、私達はこれで高音を演奏することが多い、低音…