2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Martin Taxt(tuba)江崎將史(tp)高岡大祐(tuba)

マッティンとの今回最後のライブ。 その前に昼間にあって散歩。 道具屋筋でご希望の酒の枡を購入して、お好み焼きはつせでランチ。 一度ホテルで休憩して会場へ。歩いていけるので楽だ。 Futoroはもはや大阪での演奏根拠地の一つだ。 今回は江崎將史さんと久…

Martin Taxt(tuba from microtub,sofa,Norway)高岡大祐(tuba)

マッティン大阪へ再び。今宵は僕も初めてのバンブークラブ。 ホテルでピックアップ、天満は難波と雰囲気が違う。 お店のママさんの歓迎で美味しい抹茶やわらび餅を頂いて準備の後は町をふらつく。 お気に入りの立ち飲みへ連れて行って大満足。 少し遅れて開…

満喫

Martin Taxt(tuba from microtub,sofa,Norway)高岡大祐(tuba)

昨日の今日でまたしても朝から移動。久々の高松へバスで。 今日も晴れている、四国行きのバスの風景は良い。 お久しぶりの主催二ノ宮さん、よろしくです。 マッティンは奥さんが香川県出身の人で現在子供さんと一緒に里帰りしているということで決定したライ…

高岡大祐tuba 都築バクg 橋本達哉ds ワタンベds ジェームスバレットtp

この日は忙しかった。朝早く出発して大阪へバス。 久々にCDウォークマンを使用した。やっぱりMP3は音が悪くて聴く気になれない。これでギリギリ。 機械を使っている感じ、がいい。 名神の集中工事で今まで体験したことのないような渋滞で3時間近くバスが遅れ…

巻上公一vo,etc 高岡大祐tuba

久々に巻上さんとデュオ。 電車で来られたということで電気機材など少なめの巻上さん、口琴ウクレレにスプリング・リバーブが付属し進化していた。 新しいカオスパッドもこれは巻上さんのためにあるのではないか、というくらいフィットしていた。 僕は生で。…

Sam Bennett(vo,ds,per,etc)高岡大祐tuba

高岡大祐 tuba

ついに自分もここまできたか… いや、このニュアンスは変かもしれないけど。 あのバーバー富士でライブ、しかも初出演でソロ。 ありがたい話です。名だたる即興演奏家たちが名演を繰り広げてきたことで知られる理髪店。 やはり、ここに繋いでいただいたのは齋…

Samm Bennett(vo,per,etc)高岡大祐tuba 桜井芳樹g

先日茶箱でも行ったSBD+桜井さん。 僕は演奏中に集中すると目を閉じてしまう癖があるのだけど、桜井さんが何気なく弾く一音は僕の目をこじ開ける。 ギターなので見ても僕にはわからないし、なにか特別な動作をしているとかではないけど、思わず身体が反応し…

サムベネットvo,per,etc 高岡大祐tuba

この日も都築バク病欠で急遽サムさん招いてSBD。 初めての会場は柏。思い出深い街だ。 お店は人気のレストランバー。友人ナリさんの持ち込み機材協力もあって演奏準備。 柏は酒飲みに楽しい街で、おかげさまで楽しく演奏させてもらった。よく飲みました。

櫻井響humanbeat box 高岡大祐tuba

この日は都築バク弾き語りデュオの予定だったが、バクが急病で倒れて今回の上京ごとキャンセルに。 急遽HBBの櫻井響くんを招いてのデュオに変更。 響くんとやるのは久しぶりで、昨年の震災直後以来だ。 彼はカオスパッドを2台使用して僕はマイク使用。 こう…

高岡大祐 tuba solo

渋谷といえばここ、というBar Issheeでソロ。 あれこれやろうかと考えていたけど、先日のジャンさんとの共演が身体に響いいていて結局アコースティックに。 あれ、何をやったっけ?本当に覚えていない。 でも何かいいことが起こった身体の記憶があります。 …

鈴木學/広瀬淳二/高岡大祐 Kitchen Orchestra(from Norway) etc

SDLXに呼ばれてテストトーンへ久しぶりに。 ノルウェーから来日したキッチンオーケストラの演奏初日に組み合わせセッション。 彼らが9人色々あわせて出演者総勢14人…。覚えられん。 僕の出番は2部の後半30分でして、まあ観に来た方だけに伝われば良い、とい…

田中邦和sax 高岡大祐tuba

一日休みを置いてアポロへ。 そういえば書き忘れていたが、前回行った時にはお店が改装されていた。 倉庫スペースが潰されて、演奏スペースが広くなっていた。そのぶんカウンターも少し短くなっている。 そして響きがさらに広がった。 この日クニさんはアポ…

近藤直司ts,bs 高岡大祐tuba

近藤さんとデュオでやるのは久しぶり。 お昼だから難しいかな、と思っていたら、なんと夜よりもお客さんが来たりして。 近藤さんは独特の音色を持つ演奏もさることながら、無音の沈黙が非常に印象的。 個人的に、そこにとても興味を持つ。何か吸引力がある。…

齋藤徹cb ジャンサスポータスdance 高岡大祐tuba

more info http://bit.ly/IBp3TX ジャンさんと徹さんとトリオ。 2年前に徹さんと初共演した演奏をジャンさんが観に来ていて「いつか一緒にやりたい」ということを言われたのがこの日に結実。 僕自身、言葉も無いような、素晴らしい夜でした。 http://blogs.y…

高岡大祐tuba 秋山徹次g 田中徳崇ds

初めての組み合わせ。 秋山さんはアコースティックギターにマイク、僕は持ち込みマイク、ノリ君はお店のドラム。 音量バランスがかなり違う三者での演奏だ。 この日のなんとも言いがたい演奏は言葉にできそうもない。 ひとつ、2部の中盤で秋山さんのフィード…

七感弥広彰(dance)高岡大祐(tuba)

久々にパリから帰国中のナナミさんと。 会場入ったら小雨だった雨が本降り大荒れ。雷も凄い。 今回は厨房を背にする特殊なセッティング。 1部、ナナミさんアニメキャラ着ぐるみきて登場。ちょっと当惑。程なく脱ぐ、ほっとする。 2部、演奏はより音を抜いて…

練習

久々に公園で練習した。

「坂田明 エイズ・エイジの混同夢狂走曲」151pより抜粋

オレもジャズをやってきたが、もうジャズにはそれ程執着心がなくなった。 そんなことよりも、ミュージシャンとして楽しく新鮮な音楽をやるということでよいのだ。 ジャズの曲を吹いたところで、それがジャズだろうが、ウンコだろうが、どうでもいい。やりた…

天田透fl,bfl,cbfl 高岡大祐tuba

先日芳垣さんとともに初共演した天田さんと今度は二人で。 車で来場、「フルート吹きは荷物が軽くて良いよね」なんてよくいうが、天田さんには当てはまらない。 引越しか! この日はお店の音響設備を使うかどうか決めかねていたので、天田さんは自前のシステ…

ヤフオク

販売しております。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/blowbass 最近手売りで良く売れていたのでこちらまで手が届かずでした。 一番新しいソロのWeltklangは近いうちにヤフオクとオンデマンド販売だけになる予定です。

坂田明as,cl,vo 高岡大祐tuba 高良久美子vibraphone,per,本田珠也ds

今年も春一番に坂田さんと。珠也さんとは初共演だ。 天気は微妙。晴れたり曇ったり小雨だったり。 僕らの出番中も天気はめまぐるしく変化した。まるで即興演奏だ。 最後のシーンで坂田さんが吹きまくり一気に熱量が高まった時に、燦燦と陽が照ったのはぴった…

Samm Bennett(vo,per,etc)高岡大祐tuba 池澤龍作ds

天田透(fl,alto-fl,bass-fl,contrabass-fl)高岡大祐(tuba)芳垣安洋ds

初めて共演する天田さん、大阪のお店でアルバムを聞いて一気にファンになり連絡をとってライブ実現。 芳垣さんも天田さんとは初めてだそうでやる前から期待に膨らむ。 天田さんのセットはフルート4種と独特なセッティングのマイク、リバーブとミキサー。僕は…