2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

實松亮vo,per,謎 高岡大祐tuba

個人的に、春がきた!って感じの實松さんの登場。お誘いでグループ展をやっている川沿いのギャラリーへ。 ここがまことにいい感じ。なんでもここの前にはスーダン難民(大阪にいたんだ!)がいた場所だとか。 少し早めに行ってお話伺って、近所に興味があっ…

MX (Danmark)DORAVIDEO・口八丁(森本アリ+高岡大祐)・2o2

初めてのヘラヴァラウンジ。口八丁は久々だ。 この日の自分のセットは口琴(これは口八丁で必須である)よくわからないバリトンホーンのような楽器のベルを取ってマイクとの距離でフィードバックさせる通称フィードバックフォン、空の水タンク、EWIなど。 ア…

高岡大祐tuba 都築バクg 橋本達哉ds james barret(tp)

毎月の試み、ヌオーでの即興演奏会。 バクは少し久しぶりで即興に飢えていた模様。こういう時の彼は入魂の演奏をする。 はっしゃんはブライトモーメンツのときも素晴らしかったが、この夜はドラムを真横に位置して、音の聞こえ方がまた素晴らしかった。 ジェ…

高岡大祐tuba James Barret(tp)

昨日に引き続きFUTUROで。すっかりお世話になっているこのお店は、大阪で最も好きな音楽が聴ける店でもある。 今回から始めるsolosはソロのみ合奏なしという会。今回のゲストは大阪在住米人ジェームスバレット。 ジャズトランペッターで心から即興演奏を愛す…

BRIGHT MOMENTS:有本羅人tp 高岡大祐tuba 橋本達哉ds

このメンバーで2回目名前がついて初めてのトリオ。 バンド名はローランド・カークの同名曲/アルバムより。 let the music be your lightという言葉と共に、座右の銘だ。 このトリオでは僕の曲を演奏する、が五線譜ではなく主に言葉で書いた作曲だ。 西洋五線…

高岡大祐tuba 船戸博史cb

若造の頃からライブ観に行っていた船戸さんとは最近はちょくちょく共演できることになったけど、実はデュオをするのは初めて。 完全生音、即興演奏を、という打ち合わせもない、そのままの演奏。 音が良い速い瞬発力がある船戸さんとの共演は肉体的にも精神…

瀬尾亮vo,sax,etc 高岡大祐tuba 山路智恵子per 稲田誠cb

東京世田谷にあるタイマッサージ店深呼吸の新店舗、オープン前に記念ライブ。 東京店の立ち上げは内装なども手伝い、ライブも重ねた。瀬尾さんが地元に帰ってきてこちらでも店をということに。 まだ内装は完成していないけど(これからオープンまで何日か手…

Smoke Benders Duo:Samm Bennett(vo,per,etc)高岡大祐tuba スペシャルゲスト:桜井芳樹g 山本達久ds

いよいよこの日、凄いスペシェルナイト。 サムさんと僕でSBデュオ、それにゲストで桜井さんと達久くん。 SBはサムさんの歌詞に即興で演奏するブルースバンド、そこにギターとドラム、しかもこの二人。 本当にどうなるかわからなかったライブは、実際には凄く…

高岡大祐 tuba solo

色々とお世話になった空房も今月で急遽閉店という運びに。 最後にソロをということに急遽なりました。 久しぶりに専属職人に楽器の調整もお願いして万全の体制。 ここは普通の音量で演奏できない極小音量演奏環境なので、それだけで2部とも。 ベルを出来るだ…

尻破(しりやぶけ)田中邦和ts 高岡大祐tuba 池澤龍作ds ゲスト:後関好宏ts

尻破に初のゲスト参加はゴセッキー。 ライブ前には酒飲み三人(池澤ルータンは下戸で遅刻)で軽く乾杯して準備。 1部はトリオで、この3人だとお互いを知りつつも予想外の音になったりするのが面白いトリオ、 ゴセッキーはめったに完全な即興演奏はやらない、…

巻上公一vo,termin,effects,etc 高岡大祐tuba 田中徳崇ds ゲスト:アレクセイ・アイギvln

初めてのトリオライブにロシアから来日中のヴァイオリニストが急遽参加決定。 ありがたいことにソールドアウト。会場内にはロシア語に堪能な人が沢山いるみたい。 巻上さんもロシア語しゃべれるのでアレクセイとの会話は何とかなるか、と思ったら英語でOKだ…

小沢あきg 高岡大祐tuba 河崎純cb

久々に小沢あきと共演、彼のお誘いで。初共演の河崎純さんとも。 ギターだけPAを使ってあとは生音で。僕が真ん中。 二人は色々とタッグを組んで共演が多く、非常に馴染んでいる、弦楽器だし。 僕はそういう場合、やらなくてはいけないことが減って、非常に自…

高橋保行tb 高岡大祐tuba

東京に戻ってきて一発目。やっさんとデュオ。 またもユニオン参り。いい出物を幾つか見つける。東京だなあ。 今までは軽く曲のリハをしていたけど今回はナシで。曲順も決めないでモンクの曲が二人から出てくるに任せる。 非常に面白かったと思う。やっさんを…

移動日。

朝起きて朝食の仕込み。 ドライトマトと干し椎茸を戻して買っておいたアボカド、刻みタマネギ、塩、魚醤で混ぜてペーストを作る。 乾物の戻し汁でニンニクと玉ねぎを茹でて、そこにスルメイカ、なめこをいれ、オリーブオイルと塩で軽く味付け。 買っておいた…

Samm Bennett(vo,per,etc)高岡大祐tuba 沼直也ds

やっと最終日だ。そうだ、昨夜の夜中に刺身で昆布締めを作ったのだ。 酒を火入れしてアルコールを飛ばし昆布を浸して、そこに車鯛、ヒラメ、イカなどを重ねる。 炊いてあった米と昆布締め、昆布と干し椎茸で出汁をとったほうれん草のお吸い物、うまい。 昼過…

Samm Bennett(vo,per,etc)高岡大祐tuba 沼直也ds

気を取り直して本日。集合が遅いのでゆったり過ごす。 昨夜作っておいた飯、ちょっと塩辛い。怒りの味付けか。 それでも自炊できるのが嬉しい。匂いが篭らないように窓開けっ放し。 あとでサムさんに聞いたら同じフロアはやたらに良い匂いが充満していたらし…

演奏不可能

朝遅くについてとりあえずサウナで仮眠。ここは前から知ってたが始めてきた。風呂は良いが館内がどこも喫煙コーナーで仮眠所から一切出る気になれん。 昼にチェックアウトしてホテルへ。 最初に入ることになってきた安宿は急遽キャンセル、というのは安すぎ…

田中邦和ts 高岡大祐tuba

最近続けてるクニさんとのソロ&デュオ。 この日のクニさんはテナー、素晴らしすぎるソロ! 最近聞いた誰かのソロ演奏では間違いなくNo.1だった。 触発されて自分も発奮。最近聞いていたアフリカのコーラス音楽の影響大。 2部ではお客さんに借りた古いヘリコ…

都築バクg 高岡大祐tuba 山本達久ds,per,etc

今回のバクの最終日。最後はドラマー達久と。 バクはアンプ使用、僕は生音、達久はマイクをアンプにもつないでいる。 自分にとって達久の演奏コミュニケーションは特別だ。 たしかにたくさん共演してきたがそれだけでなく、信頼感があるというのとも違う、不…

飛び入り

僕はライブなかったが、旧知の間柄というバクと金子さんのライブにおじゃまして飛び入り。 金子さんは初対面、ずっと前にあるワークショップの講師を僕の前に務めていた方。 コルネットの即興演奏家は少し珍しい。コルネットはすこし丸っこいトランペットに…

都築バクg 高岡大祐tuba 高橋保行tb

これも初めての組み合わせ。またしても男臭い組み合わせの気がする。 バクの流れの良い演奏が、流れが良すぎて引っかかりがなさすぎるかな? なにせこの男は上手い。この日も僕はそれ程たくさんの音を演奏しなくてもいいと感じる。 別にやりたい事がないので…

Samm Bennett(vo,ds,per,electronics)高岡大祐tuba 都築バクg

前回やってサムさんはバクのギターが大のお気に入りに。 「好きなギターヒーローの要素が詰まっている!」とまで言われていた。 今回場所はアポロ、最近よくお世話になっている会場で、おそらくこのメンバーの音楽にぴったりだと思いブック。 サウンドチェッ…

都築バクg 高岡大祐tuba 秋山徹次g 田中邦和ts

関西からの二人に秋山さんとクニさんを加えた四人編成。 全員が電気的増幅を使わない完全アコースティックだ。 まず最初にギターデュオ。やってといったらバクの口が金魚のようにパクパクしてた。 秋山さんとやるので、緊張しているのだ。 ふたりともアコー…