2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションは中止/夜・泉邦弘x瀬尾亮x高岡大祐@祖師ヶ谷大蔵ムリウ

朝一にチリで地震が起こったニュースを知る。 その影響で津波が日本にやってくるとも。 北部のほうでは大津波警報、関東でも津波警報が出ている。 今日の昼のセッションの会場を地図で調べると物凄い海から近い。 どうしようか主催者に問い合わせても連絡が…

高岡大祐/tamaruソロ@祖師谷大蔵カフェムリウイ

この日は誕生日と同じくらい大事な日だった。 新しい自分のソロの誕生に居合わせた気分。自分が。 まず最初のtamaruさん、5年ぶりに見聞きするソロは、たまらないもの。 以前ドローンを非常に個性的に使ってソロをやっていた彼、風評だけで気になって仕方が…

ハネス/ピエールのラストライブ鑑賞

夜は久々に行く店でやっているハネスたちの今回の来日ラストライブを見に行った。 一度軽く共演したことのあるドラムの山岸さんのオーガナイズ。 ピエール、それじゃまるで立ちションしているみたいだぞ。 終わったら行く前にも食事していた店で打ち上げ。 …

オフに友人あらわる

起きたらもう大変だったけどなんとか生き返る。 昨夜の楽しみをずっとかみしめていた。 夜は昨日お世話になった店にライブを見に行った。 オフはライブ鑑賞に限る。 と、大阪の友人から珍しく東京にいるという電話、どうするのというと朝まで一人で飲んで帰…

高岡大祐 hannes lingens pierre borel@渋谷バーイッシー

書くまでにずいぶん時間がたってしまいました。 なので手短に。 ハネスとピエールと最後の夜になるこの日は僕の37歳の誕生日でもある。 馴染みのバーイッシーで。そのせいかどのせいか今までで最多のお客様ご来場。 とんでもない組み合わせ、懐かしい人たち…

hannes lingens/pierre borel・高岡大祐@稲毛candy

昨日のメンバーから三人で稲毛で。 今度は遠いぞ大丈夫かと持ったらさすがに5分くらい待ち合わせに遅れてきたけどほっと安心。 上野で今日が初日の日本画の展示を見に行ってきたとのこと、やるなあ。 住宅地を見て変なところだとうそぶく彼等。 お店に入って…

hannes lingens/pierre borel・高岡大祐・松本健一@二子玉川バーラ

大阪で共演したハネスとピエールと東京で合流してこれから三日間。 二子玉川駅で待ち合わせの方法を英文でかなりしっかり書いたつもりだが、待ち合わせやいかに。 前回大阪で初対面の待ち合わせをしたときはなんと1時間前から到着していたしっかり者たち。 …

坂田明・芳垣安洋バースデーコンサート@新宿ピットイン

坂田 明(Sax,Cl)芳垣安洋(Ds)内橋和久(G)高良久美子(Vib,Per)八木美知依(箏)高岡大祐(Tuba)坂田学(Ds) 錚々たるメンバーのコンサートに誘われて。 ピットインに出るのも久々だ。 1部は坂田さんと芳垣さんは出ずっぱりで一人ずつ招いてトリオを…

泉邦宏x高岡大祐x佐藤正治x岩見継吾x池澤龍作@池袋バレルハウス

久々のバス上京。 前のおじさんの寝方が最高に面白い。 順調について池袋へ。 今日はちょっと特殊で最初に泉さんと佐藤マサさんと僕で組もうとしていたけど連絡の行き違いで マサさんからの連絡届かずそれではと岩見くんと池澤くんを呼ぶことになったあとで…

BOILERZ/yusaku kubo exhibition@中崎町コモンカフェ

昨日に引き続き久保さんの個展は一日だけ会場を変えてコモンカフェでスペシャル。 少し密閉感のある展示の感じが最高で 久保さんのヤバイくらい書き込まれた鉛筆画(ちょっと危険)との距離が近く、 見ていなくても絵画を感じる環境の中、思いっきり2ステー…

solo/yusaku kubo exhibition@大阪アンヅ

この日は新しいソロの初お目見え。 アンヅで行われている画家の久保さん絵画個展イベント。 DJやラップトップのライブもある中ぼくは異質だ。 セッティングもサウンドチェックもこんなに長くやったのは久しぶり。 なにせ初めてなので緊張もするしとまどいも…

hannes&pierre/BOILERZ@中崎町コモンカフェ

ドイツからの初対面お客様迎えてのライブ。 なにせ初来日で縁故なしなので大変だろうとアテンド会社以上の説明で待ち合わせプランした。 時間になっても現れず、そりゃ初めての国だよね、と思ってたら傘だけ持った白人男性が 「タカオカサン?」っていってき…

週末のお知らせ

11日はベルリンからやってくるhannes&pierreという若いインプロデュオと ボイラーズの対バン。 最後にはツインドラムでのセッションまであります。 あ、さっき見切り発車で決めましたがひょんなことから手に入った瓶入り焼酎を ライブ後、お客さんに振る舞い…

ご来場多謝です

タカダアキコxmori-shige大阪2days終了しました。 ご来場ありがとうございました。 久しぶりに言いますが、来られたら方は天才です。よくぞ参りました。 自分で言うのもなんだけどおもてなしの限りを尽くして、結局自分は帰りの終電を逃し いろいろと噛み締…

背徳のダンス@梅田ムジカジャポニカ

デグルチーニ/タカダアキコ(dance)+mori-shige(cello)+高岡大祐(tuba)/オカノアキラ結構早めの入りの会場へ。 タカダアキコは場所を探索しモリシゲさんは今日は持ち込みマイクも使って2回線のチェック。僕は生。 終わったら友人たちも連れ立って日本一長…

『踊る!タカダアキコ 唄う!管と弦と管』@フィドル倶楽部

東京からタカダアキコとmori-shigeを招いて二日間の初日。 駅に迎えに行ってお連れ。大阪からはワタンベと瀬戸信行が出迎える夜。 準備は簡単、mori-shigeさんのチェロの響きがとても良い。 打上をスペシャルにしているからライブ前夕食は簡単に。 ライブ1部…

タカダアキコとmori-shige

二人についてよそに書いたことを転載します。 明日から二日間ライブ。 タカダアキコといえば・・・分からない、世間の常識を全く知らない僕にはなんとなく 彼女は「ものすごいベリーダンサー」といわれているような気がする。 先生もしているし、そういう舞台が…