hannes&pierre/BOILERZ@中崎町コモンカフェ

ドイツからの初対面お客様迎えてのライブ。
なにせ初来日で縁故なしなので大変だろうとアテンド会社以上の説明で待ち合わせプランした。
時間になっても現れず、そりゃ初めての国だよね、と思ってたら傘だけ持った白人男性が
「タカオカサン?」っていってきた。ハネスだ。荷物とピエールは?
なんと余裕を持って1時間前にきてコーヒー飲んでたらしい。さすがドイツ人。


雨の中コモンカフェに向いちょこっと話す。
入ってドラムのセッティング。2台出すとなんで?と言われるがボイラーズやるの言ってたと思うんだけどなあ〜。
ほどなくワタンベも到着して準備。

終わったらそこらを散歩して戻る。二人は会場で飯を食う。
ハネスはベジタリアンだそうで(魚は食うらしい)ここは大丈夫だ。


雨だし初めてだし大阪だし、と思っていたら意外に客は来た。
はじめはボイラーズ。
ちょっと久しぶりだな。
静かなスタート。しかしやはり熱いよこのデュオは。
音量によらない熱さ、これはいいことだ。
ありとあらゆることを50分の中で。楽しんだ。


続いてハネスとピエール、ハネスはドラムセットを使わず少し前に出てスネアだけ、
ピエールは座ってアルトサックスのみ。

静かで硬質なインプロ。欧州らしいといえば欧州らしいか。
しかしこういうのはじまったのって日本からだと思う。
作業にも似た淡々とした演奏。好き嫌いが分かれるかな、結構好き。
盛り上がりを排したままに終了。


休憩挟んで今度はセッション。ツインドラムだ。
彼等は打って変わって大きい音量で演奏する。
ちょっとどちらもの折衷スタイルになってしまったかな、と思うが悪くはない。


終わったら特別に僕から振舞酒を提供。
瓶に入った特上焼酎はえらいことうまい。
思わずインターナショナルに盛り上がり酒も進む。
彼等の宿まで送ってまた少し飲んで帰宅。