2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早川岳晴contrabass 高岡大祐tuba

初めてのデュオ、早川さん、しかもコントラバスで。 早川さんとは昔、渋さ知らズに参加したての頃に何度かエレベで共演したり極たまにセッションのような形でやったことはあるけれど、デュオは勿論コントラバスでの共演も初めてで。しかも完全に即興で。 エ…

高岡大祐tuba 坂田学ds 山本達久ds,per

よく考えたらtubaとツインドラムって相当変な編成だ、ということにはその日になるまで気がつかなかった。 変、というか音量のバランスが…。昨日に引き続いての茶箱なので楽器も装備もそのままにして来て良かった。 マイク、使わせて頂きます。 学さんは自分…

Smoke Benders:サムベネットdiddleybow,vo,per,etc 高岡大祐tuba 沼直也ドラム

毎月恒例スモークベンダーズinサバコ。 奇妙な楽器たちを操るヴォーカリスト(実はドラマー)のサムさんのストレンジブルーストリオ。 回を重ねるごとにサムさんの熱狂は上昇し演奏中ジャンプしまくり。 この日はクラリネットのヒューが飛び入り参加。でもも…

藤田陽介11's moon organ 高岡大祐tuba

お世話になっている場所で久々のライブ。 お昼の木陰でのんびり、という感じになったのはみなさんゆっくりやってきたからだが。 藤田さんの完全自作パイプオルガンはかそけき音で大きな音が出せない空房にぴったり。 お互いのソロとデュオ、特にデュオの方は…

ヤフオク

8/26現在こんなの出品してます http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/blowbass ビンテージなデジタルディレイにデジタルリバーブ、結構珍しいコンプ、 ちっちゃいマイクプリアンプに時計とかもちょこちょこ。 よかったらご笑覧ください。

高岡大祐tuba 水谷浩章b 山本達久ds

最近定番化しているトリオ。 僕の生音tubaに水谷さんのフレットレスベース、達久くんのドラム。 体裁を見ると管楽器トリオでジャズのような形だが??? 毎回謎が満載、なのはどうしてだろう。不思議。 いわゆるインプロ、という感じでもないし、フリージャ…

高橋保行tb 高岡大祐tuba

キャンディのママさんの発案でやっさんとデュオ。 最近彼とはよくやっている、人間的にも色々な面で全く違うキャラクターなのだが共演するのが殊の外楽しい。 稲毛はやっさんの地元だ。 二人とも生音でセッティングは気楽、やっさんの新曲1曲と旧曲を練習、…

「ふらっと」高岡大祐tuba ふらっと飛び入り: 七感弥広彰(舞踏)

この日のムリウイの夕空。 さて、ふらっと、変なタイトルでライブをしてみたのは、 まあ即興ライブをするに当たって「即興をします」と決めつけてその日に臨む即興って何だかなあ、と思っていたりして、 これは前々から思っていることだが、ミュージシャンに…

8月後半のライブイン東京方面

8/24(水) ふらっと 東京【祖師ヶ谷大蔵Cafe MURIWUI】 start 19:00 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/ 高岡大祐tuba,etc 投げ銭制 お馴染みのムリウイでいつもと違う感じでライブをしてみたいと思います。 ふらっと立ち寄ったtuba吹きがふらっと立ち寄る…

じじとばく:都築バクg 西原じじ(自転車ドラム)/BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds

昨日に続いてバクくんと、かれらがやってるじじとばくにボイラーズ。 ジジくんは最近自転車に乗ってきてそれを叩いているということで今日初めて見たが文字通りチャリでそれにピックアップやエフェクターをつなげている。 見た目に面白いのはいいなあ。 ワタ…

都築バクg 高岡大祐tuba

毎度恒例ムーンシャインでの二人。 初見のお客さんもいて(ここは投げ銭制なので飛び込みのお客さんも多い)いきなり僕のtubaソロはきついかなあと思いつつも全開で。 どうやら音楽お好きな方々だったようで何より。 2部はバクくんとデュオで、彼は愛用のワ…

帰り道

数日の東京滞在でした。 やっぱ音楽やるならこっち、なのかな。そんなことないか。 楽しみました。 現在新宿より高速バス中央道昼特急、雨でかなり遅れての出発。 弁当は仕込み済み、手製オイルサーディンと岩手の手作りソーセージ、イワシのエキスと野菜ブ…

高岡大祐tuba 高橋保行tb 池澤龍作ds

このトリオここで2回目。 開演直前にやっさん財布をなくす。この前と全く同じパターン! こちらは結構慌てるが本人はヘラヘラしてる。なぜ物忘れの激しい人はこんなにのんびりしているかというと慣れているからだ。 2回外に探させに行ってもなし、もうだめか…

バロン(ボードヴィル、ウクレレ、etc)高岡大祐tuba

はじめてバロンくんとデュオ。 ことの経緯は、彼の姉君である中ムラサトコ嬢と共演してツアー中に彼の音源をきいて、 ああtubaが合いそうだなあ、と思ったのかきっかけ。 予め音源をきいていたけどなんか勉強するというよりも楽しんできいていて記憶に止めよ…

高岡大祐tuba 田中邦和ts タカダアキコdance

結構急に決まったライブ。 この日は終戦、日本の敗戦が決定した日だ。 以前にかなり悪い思い出があって、この日になにか意味のあるEventをやりたくないというキモチが強い。 福島では同時多発イベントを奨励するフェスが行われ周辺では賛同イベントも多いが…

瀬尾亮voice,sax,ブブゼラ 高岡大祐tuba 田中邦和ts

久しぶりにこの3人でこの場所で。 この日は朝早くに大阪を出発してバスで上京したもののすっかり忘れていたお盆のラッシュで 12時間かかって少し遅刻。 お客さんにはこの場所を建築指揮したMさんと小さな息子さんも。 1部のソロの順番は前と同じに瀬尾さんか…

ヤフオク

今年くらいから必需品でどうしても買っておかないといけないものをヤフオクで買う事が多かった。 といっても、4999円までのショボイ無料会員だったが、このたびプレミアム?よくわかんないけど、 有料会員(といっても月数百円だ)になって、今日から出品もし…

高岡大祐tuba 都築バクg 橋本達哉ds

急遽決まったセッションへ。 元々店長の木下君から「何かやってみませんか」と言われたのと、僕も気軽に音を出すような感じでやってみたい、と常日頃思っていたので渡りに船。 僕の人間関係の問題なのか、それとも本当に人口の違いだけなのか、僕が活動のフ…

明日急遽

本町のクラブでセッションをすることになりました。 バータイムに横でミュージシャンがセッションやってるのを横目で眺める、のでもいいですし、 どうぞお気軽にお越しください。 これ、出来れば少し続けてみたいと思っています。 8/9(火) session vol.1 近…

石橋英子x酒井俊x高岡大祐/長谷川健一/かりきりん(しもむらようこ・みやたあずみ)

早くもツアー最終日。 かりきりんは久々に見たが、いやあいいデュオになっていたなあ。最初のほうから見てるけど本当。 楽しいし、いい。呼んで本当に良かった。 ハセケンさんは初めて(しかもムジカ初めて)だったが精細な歌世界を披露。 自然とトレモロが…

おしりたち:石橋英子、酒井俊、高岡大祐

関西ツアー二日目。俊さんはお昼に整体へ。夕方に会場で合流。 生音で出演者は私らだけでやりやすく。 香川県からのお客さんが何人も居られて嬉しい驚き。 おしりたちはここに泊り。僕は終電で大阪へ。

おしりたち:石橋英子x酒井俊(vo,p,ふたりともいろいろ)高岡大祐(tuba)/横沢道治(per)xワタンベ(ds)/BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds

何故か起きたら白目から出血してた。 中学の時よく同級生がこんな目をしてたけど喧嘩したわけではありません。自然。 今日からおしりたち関西ツアーの初日。 ひやひやしたけどなんとか無事到着。よかった。 アメリカ村の案内だけぞんざいな四ツ橋駅。 サウン…