2010-01-01から1年間の記事一覧

バレルハウス年越しセッション

行くギリギリ直前に髪を切った。 今年の年越はバレルハウスのセッションで。 驚くほど美味い年越しそばを食べた。さすがそんちゃん。 来る約束だったトロンボーンのやっさんは思いっきり寝過ごしてやってきた、朝4時半くらい。 こちらは入れ違いで帰宅。 先…

梅津/高岡/池澤/山本@荻窪Velvet Sun

梅津和時reeds 高岡大祐tuba 池澤龍作ds,per ゲスト:山本達久ds.per 二日目。 ドラムの二人にはステージ上に並んでもらう。管二人はその前へ。 チェック中に二人のドラムのチェックがすでにご機嫌。 梅津さんは新宿で一吹きしてきて駆けつけ。 1部の最初は…

梅津/高岡/池澤/サム@荻窪Velvet Sun

梅津和時reeds 高岡大祐tuba 池澤龍作ds,per ゲスト:Samm Bennett(wave drum,vo,etc) 梅津さんと池澤くんとの2days初日。 梅津さんはなにやら珍しそうな楽器を吹いている。 聞くとサクセロだ、ソプラノサックスに似ているが少し曲がっていて古い物。 サムさ…

田中邦和x高岡大祐x福島紀明@吉祥寺FOXHOLE

田中邦和ts 高岡大祐tuba 福島紀明ds フォックスホールにて邦さんと福島くんの組回せは初。 先日大音響を奏でたバンドのライブで苦情が来た、とのことだが、 こちらはドラムが入っていても管2本はマイク無しの生音で アコースティックの音楽というのは音量だ…

クリスマスライブ@渋谷Bar Isshee

DJ Sniff(turntable)高岡大祐tuba,microphone,mixer 今回の上京第一発ライブ。 DJスニッフこと水田拓郎さんとはアムステルダムで知り合った。 彼が勤めているかの地の電子音楽研究所Steimにソロで呼んでもらったのはこの夏。 バーイッシーにターンテーブル(…

順調に

青春上京してます。 ずっと電車の中だと、変なクリスマスムードとかなくて爽やか。 何故か車内も空いています。 というわけで珍しくリアルタイム投稿でした。 明日からは怒涛の年末ライブが続きます。 お待ちしてます。 ←左側blocをチェック!

高岡大祐x登敬三x船戸博史@靱公園chovechuva

前回堀江のFUTUROで演奏したトリオをショヴィシュヴァで。 前回演奏した曲にいくつか新曲を追加。 曲選別に当たって、在庫の譜面を引っ張り出していたら、あるわあるわ、楽譜の山。 今まで参加したことのあるバンドでもらったものが殆ど、そして、その殆どが…

某所でロマチカ特別編成

市内某所でパーティー演奏。 着物姿の女性大勢の集まる場所でロマチカ特別編成にベリーダンサーMINORIちゃんと。 普段ベリーを見慣れない女性たちの興奮が手に取れるような会場の雰囲気。 楽隊も汗かきかき大熱演。好評だったようで何より。 楽しい仕事でし…

都築バクx高岡大祐@牧野moonshine

ギタリストのバク君のお誘いで京阪牧野へ。 駅前から離れるに従ってえらい寂しい感じやなあ、と思ったら公園の手前に会ったムーンシャイン。 渋いお店でブルース系のライブが多そう。 三々五々お客さんがやってきて最初はバク君のソロから。 彼はフラメンコ…

今西玲子x高岡大祐x森山ふとし@堀江FUTURO

今西玲子(琴,effect)高岡大祐(tuba,mic,mixer,effect)森山ふとし(sampler) 久々にFUTUROでライブ。この三人では初めて。 三人ともエレクトロニクス使用だがバラバラ。 今西さんは琴にラックのマルチエフェクター、森山君は古いZOOMのサンプラー2台だけ、…

ジャンニジェビアとボイラーズ@心斎橋若松

Gianni Gebbia(sax) BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds 今回あちこちで色々やったジャンニと彼の帰国直前ライブを若松で。 ここは老舗の天ぷら屋で友人ダイジロウの店。 どこかで出来ないかなあ、って言ってたら「うちは?」と気軽に言ってくれるナイスガイ。…

サムベネットx高岡大祐x沼直也@池袋バレルハウス

Samm Bennett(neo-primitive string instruments, etc) 高岡大祐tuba 沼直也ds 先日ソロでお誘いしたサムさんと沼さんと僕の初組み合わせ。 毎回何が飛び出るかわからないサムさんの楽器も楽しみ。 サウンドチェックの時からこの日はいつもと違っていた。 沼…

超微弱音tubaソロ@千石空房

最近とてもお世話になっている千石空房で初めてのソロ。 ここでは以前にさがゆきさにゃ外山明さんとデュオをやってきたが、 近隣の問題などもあり長らく演奏はしていなかった。 今回は「超微弱音」と題して小音量での演奏に挑戦。 最近友人たちが自宅ライブ…

近藤直司x高岡大祐@渋谷Bar isshee

先月に北九州で初共演した近藤さんをお招きして。 ゆっくり初めて最初は自分のソロ。 次には近藤さんのソロ。近藤さんは「のなか悟空と人間国宝」で知られるサックス奏者で あのバンドならではのパワフルな演奏や先日の共演での豪快な演奏の印象があったけど…

special solos@早稲田茶箱

高岡大祐(tuba,microphone,mixer)solo tamaru(bass)solo Samm Bennett(neo-primitive string instruments, etc)solo Gianni Gebbia (sax.etc)solo 久しぶりにソロの会。 サムさんはお招きするの初めて。ジャンニは最近よくやってる。 tamaruさんはかなり久し…

自称上等 舞踏家集合!@京都アバンギルド

七感弥広彰 × 高岡大祐 デカルコ・マリィx田中康之 みすず × もぐらが一周するまで 古川遠 × 大岡英介 *** まずこのイベントタイトルはちょっとどうかと思う。 俺、自分が「自称上等 ミュージシャン集合」ってイベントだったら、 なめられたもんやなあ、…

香川から大阪へ

この日はゆっくりのんびり。 気持ちに良い天気。高台から眺める見晴らし。 お昼はやはりうどん。讃岐人は冬の野菜分の90%をこれで取る、というしっぽくうどん。 これがまたうまいのよね。 夜は念願の「牡蠣の殻焼き」へ。 http://cage238.jugem.cc/?day=201…

KOTODEN, ONSEN & MUSIC NIGHT!

前日の夜遅くに大阪に帰ってきて徹夜で色々準備して朝出発のバスで高松へ。 眠いのだけど、晴天の四国行きのバスの風景は楽しくてなかなか寝れず。 バス停で今回お世話になる二ノ宮さんと合流。ほぼ5年ぶりだ。 まずはそのままうどん屋さんへ。いやあ讃岐ら…

関島岳郎x高岡大祐@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

久々に関島さんとのライブ。 ふたりともtuba奏者ではあるのだけどそれだけで一緒にやっているわけではない気がする。 全く違った音色や音楽スタイルを持つこともさることながら、ふたりともそれぞれ 「tubaをつかって音楽をつくりだす」という点が共通するの…

田中邦和x高岡大祐@本牧ゴールデンカップ

またしても邦さんとデュオの日。 本牧は遠い。早めについたらすでに邦さんは散歩に出ていた。 途中で合流して「角打ちいこうか」とつれてってもらう。 角打ち、というのが北九州出身の邦さんらしくて、いい。 いつも通っていたけど入り口が裏の目立たないと…

古池寿浩x瀬尾亮x高岡大祐@祖師谷大蔵・深呼吸

古池寿浩tb 瀬尾亮neckless sax,voice 高岡大祐tuba ある意味唇を多用する三人。 とにかく奇妙な音予想外の音が飛び出る夜。 この二人が相手だと自分も色々試せる。 なんだか物凄く面白いお客さんがやってきて質問攻めにされた。 ああいった初対面のお客さん…

ライブ&カレー&DJ@うどん屋ジャズ競輪

DJ宮田信(世界一のソウルジャズコレクター) ライブ:田内万里夫(paint)高岡大祐(tuba)坂田明(as) まずいろいろと面白くややこしい。 普段はうどん屋であるJAZZ KEIRINというお店でDJが入り、ライブペイントと演奏がある、しかしうどんは出さずにこの日は…

柏ラクダの1周年記念

急に決まって柏の愉快な酒場ラクダの記念に田中邦和さんとデュオ。 ハイボール100円セールのせいかお祝いムードも盛り上がり。 邦さんと演奏するのはとても楽しい。 いっぱい食べて飲んでいい気持ち。おめでとうラクダ。

広瀬淳二x康勝栄x高岡大祐@入谷なってるハウス

広瀬淳二ts 康勝栄g 高岡大祐tuba 念願の広瀬さんとの密接な共演。お誘いいただいた時、とても嬉しかった。 康君とは面識はあるけど共演は初めて。ちょうどこの前日に彼は韓国ライブから帰国してきたところで、北朝鮮からの砲撃があった時にソウルでまさにラ…

GYROスペシャル@早稲田茶箱

GYRO:高岡大祐blowbass 辰巳光英elc-tp,termin,iphone,沼直也ds ゲスト:関根真理per 自分のバンドGYROにゲスト関根真理さん参加。このバンドは観てもらわないと全くわからないのだが大変きつい。 肉体的に限界の上くらいで演奏し続けないといけない。 特に…

jérôme fouquet/高岡大祐/古池寿浩@渋谷Bar Isshee

jérôme fouquet(tp)高岡大祐tuba古池寿浩tb 金管楽器トリオの夜。 ジェロームとは2年くらい前にここバーイッシーでやったことがある。 なんか前と印象が違うような気がするけど僕の記憶力が異様に悪いせいかもしれない。 大きい奴でフランスでのあだ名は「…

流Vol.5@柏駅東口界隈

またやってきた柏のイベント流。 協力協賛飲食店を登録ミュージシャンが流して投銭を稼ぐ。 僕はtubaソロでどこいっても引かれるがそれでもやる。 この晩も5時間ほどほとんどぶっ続けで演奏し徒歩で楽器むき出しで移動し飲み続け。 しかし最後までほとんど疲…

田中邦和x高岡大祐@吉祥寺FOXHOLE

博多から新幹線で東京へ。 どうしても去る前にここでなにか食べたいなあ、と思ってすぐ近所の一膳飯屋に入ったらこれが正解。 極普通の御飯と味噌汁が美味しいのはほんとうに嬉しい(大抵どこでもそうだった)し、明太子オムレツの極普通な美味しさに喜び。 …

高岡大祐ソロ@箱崎水族館喫茶室

久々の箱崎でライブ。 前回もここでの演奏はソロだった。 箱崎宮の近くにある面白い名前の喫茶店。 その昔箱崎には九州で初めての水族館があったそうで、そのご子孫がやっておられるのがこのお店。 したがって水族館でもないし魚も居ない。 新調されたグラン…

岩下徹x高岡大祐@中洲Eternity

ダンスカンパニー・ゼルプストの企画で岩下さんと初共演。 エタニティの入っているビルはロックハリウッドといって昔ストリップ劇場だったらしい。 中洲のどまんなか、イケイケの街である。 生音なのでチェックなどはないけどちょっとだけ岩下さんと合わせ。…