2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Eric Thielemans/高岡大祐 tour 2011@十三宝湯

Eric Thielemans(per)x高岡大祐tuba 藤田陽介(自作パイプオルガン) デカルコマリィ(dance)x田中康之(per) 度々お世話になっている十三の銭湯でライブ。 準備段階で面白い風景。 ライブ前に軽く食事を、とすぐ近くの立呑に入ったらこれが素敵。 お姉さん…

Eric Thielemans/高岡大祐/ムラグカン/水谷康久@旧グッゲンハイム邸

朝起きると何だかやたらに寒い。天井の見ると明るい。 トタン屋根が透けて太陽が見えている。ほとんど外やんけココ! とはいえ自分で決めた寝床なので文句はない。寒さに強くて良かった。 二ノ宮さんと三人でリーウーファン美術館を見に行く。 エリックは昨…

Eric Thielemans/高岡大祐@豊島bar de HITAKI

この日は過酷にして未知に満ちた旅。 かなり早朝にエリックと待ち合わせ、7時45分発の高松行きのバスに乗る。 お互いにあんまり寝ていないがそのまま殆ど寝ずに3時間ゆられた。 高松駅に着くとかなり風が強い、今回お世話になる高松のオーガナイザー二ノ宮さ…

エリックと移動。

バスで新宿から大阪へ。中央道の景色が美しくて好きだがエリックはこんこんと眠っていて見せれなくて少し残念。 夜に大阪につき、宿へ案内して友人と居酒屋で魚と酒を堪能。

関島岳郎x高岡大祐x酒井俊@綾瀬コンポステラ

関島岳郎tuba 高岡大祐tuba 酒井俊vo 関島さんの企画のコンサートに呼ばれていそいそと出演。 綾瀬は初めてでさあどうやっていこう、と思うと駅を降りたら関島さんがいて合流。 お店の名前はコンポステラである。 あのバンドの名前が付いている場所で関島さ…

Eric Thielemans/齋藤徹/高岡大祐@吉祥寺FOXHOLE

Eric Thielemans(per)高岡大祐tuba 齋藤徹contrabass ツアー初日は斎藤徹さんをおまねきして。 エリックは来日直前まで楽器をどうするか決めかねていた。 どうもドラムセットは演奏したくないようだった。 2日前位にやっと決まった、と言ってきたセットはな…

エリック来日

日暮里で待ち合せ。約束の時間になかなか現れない。 昨日モスクワの空港でテロがあり多数の死傷者が出たというニュースを思い出して焦る。 エアライン何で来るか聞いてなかった。 駅でいろいろ調べているとエリックが登場。良かった。 なんというか、この数…

solo@渋谷Bar Isshee

こんな感じのものを使いました、2部で。 1部は生、2部はエレクトロニクス使用。 最近よく感じるのだが生をやると電気を、電気をやると生をやりたくなるというパラドックス。 1部の溜息のような2部の積み重なる轟音が対照的だった。

瀬尾亮x高岡大祐x徳永将豪@祖師ヶ谷大蔵深呼吸

瀬尾亮voice neckless sax,etc.高岡大祐tuba 徳永将豪as 深呼吸ライブに初めて徳永さんをお招き。 僕は彼の音楽自体が初体験である。 瀬尾さんのコミカルかつ聞いたこともない音の連射、 徳永さんの音は立ち上がりに異様な澄み切った音が現れてそこに何があ…

今西/高岡/mori-shige/河合@池袋バレルハウス

今西玲子(箏)高岡大祐(tuba)mori-shige(cello)河合拓始(p) 馴染みのミュージシャンでカルテット。組み合わせでは初めて。 今西さんとは関西でしか共演したことがない。 僕以外が全員弦楽器で明らかに浮き出そうになる自分の音色を埋没させることに腐…

高岡大祐x沼直也x田中邦和@早稲田茶箱

GYROの予定だったけど辰巳さんが急遽事情により来場不可能で邦さんを及び。 当然音楽性も随分と変わる。なんだか結構フュージョン(いい意味で)のような雰囲気まであった。クロスオーバー。 沼さんはエフェクトセットを持ってきてベースシンセやディレイで…

BOILERZx森山ふとしx中林キララ@堀江FUTURO

ボイラーズ:高岡大祐tuba ワタンベ 森山ふとしg.sampler 中林キララg ボイラーズ、FUTUROで初の投げ銭イベント。 ゲストに森山くんとキララくん。 1部の前半は森山くんとボイラーズ、ギターもサンプラーも彼独自の音をしている。 時に思慮深く音を出してい…

都築バクx高岡大祐@牧野moonshine

バク君とこの店で2回目。 前座申し込みがあったということで弾き語りの若者。 歌は少しひねってあってなかなか面白いのだけど、歌、というか、おはなし、で これは別に音楽でやらなくてはいけないたぐいのことではないな、と思った。 次には僕のソロ。tuba生…

古澤良治郎さん

ありがとうございました 俺は駆け出しのころに本当にお世話になった。 音楽で一番大事な事は、続けること、それだけ。 あれを聞けて、今までやってこれました。 バカ、と言われ続けて、これからもそのまま、続けます。 ありがとうございました。

関島岳郎x高岡大祐@池袋バレルハウス

関島さんとtubaデュオ、今回はふたりともエレクトロニクスつき。 最初に自分のソロ。 僕は殆ど使ったことのないカオスパッドミニとエレハモの2880。 2880が挙動不審でtubaとカオスパッドに焦点を絞る。 ろくにパラメーターも覚えていなかったけど、打楽器の…

田中邦和x高岡大祐@吉祥寺FOXHOLE

仲よき二人巨漢のデュオ。 こないだの福島くんを入れたトリオのダイナミクスさからいえば もっと綾の細やかでいく、さすがに息遣いの楽器二つ。 またしてもお酒がうまい。

大衆即興@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

samm bennett(primitive string instruments)高岡大祐tuba タカダアキコdance 自分にとって今年初ライブ。 昨年突然の出会いで密な関係になってきたサムさんと深い友達タカダアキコと。 サムさんのブルージーな世界とアッコの踊り。今年の良い幕開けになった…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて2011年はどんな年になるでしょうか。 楽しみです。