2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

house concert festival@nico’s house

朝はパクヤンとジョヴァンニと待ち合わせ。 引っ越してきた先のパルヴィの日曜市場は最高で ワッフル食べ歩いてユニオンカフェでお茶。 友達と毎日何かを食べれるのは幸せなことだ。 昼食はみくさんちで鰯パーティ。 初めて食べたキノアっていう穀物が激ウマ…

crappy miniband @zebra bar,bxl

昼間はグレッグの家でゆっくり過ごす時間が良い。 昼半ばからはパクヤンとジョヴァンニの家の引越しの手伝い。 グレッグの家の近所でパルヴィ教会のすぐそば、みんなが住んでいるサンジルだ。 やはりこの町はクールだ。 珍しくエレベーターがあるけどこれが…

usutokine/crappy miniband@Scheldapen,antwerp

アントワープのScheldapenでライブ。 昨年日本橋ツアーで訪れピンポンショー(ステージを複数つくり交互に演奏する)やった。 ここは今年夏に来日したシンクオブワンのメンバーたちが開拓した場所だそうだ。 スクアット、不法占拠して自分らの場所にすること…

オフ/モロカンパーティー/ライブ鑑賞

昼間は泊まっているグレッグ邸にてモロッコランチパーティー 朝から買出しに、今日はBIOショップではなく こちらによくあるalimentationという八百屋とか小間物屋をかねている商店で買い物。 モロッコ料理を作るときはモロッコ人の店で買う、とグレッグ。 オ…

kuruwasan@le chat pitre

朝は昼ごはんの買出しにグレッグお勧めのBIOショップへ。 有機無農薬とかフェアトレードとかノーアニマルテストとかがあるお店で この町には結構ある。 近所のこの店は眉毛が悪魔みたいなベンという凄腕ギタリストのシスターがやってる。 お目当ての白にんじ…

home concert party@rue de savoie 42

どうも朝早起きしてしまうのはここが寒いからだろうな。 朝仕事から帰ってきたグレッグとすする味噌汁がおいしい。 BIO派の彼の台所の食材は無農薬有機がほとんど。 味噌だって広島の無農薬有機だ。 ベルギーで最近復活した昔野菜白にんじんがとてもおいしい…

giovanni+daysuke@el negocito,gent

今朝も早起きしてみくさんちにいき、帰る二人をお見送り。 一緒においしい朝食もとってスペシャルに飛び切りおいしいマルシェのケーキを。 アプリコットルバーブとフランボワーズ。 こちらも飛び上がるくらいおいしかった。 大荷物をみんなで持って南駅へ。 …

大阪特急@schaff/UKIYO+yannik,akiko igaki,kame@Roskam,bxl

昼:kouz(elec oud)yannick dupont(ds)akiko,kame,daysuke 夜 Ukiyo:giovvanni di domenico(key)daysuke takaoka(tuba)joao lobo(ds) yannick dupon(ds,electro)akiko igaki(vln)shinji kameda(sax)ブリュッセルは毎日寒い冬の日と雪続き。 11月では異例のこ…

UKIYO(gio,joao,daysuke)@cafe murmure,bxl

UKIYO:giovanni di domenico(key)daysuke(tuba)joao lobo(ds) この日のことはうまいこといえないだろうな。 ブリュッセルは朝から大雪。 天気が悪いならいっそ雪になってしまったほうが嬉しい。 この町の晴れた空は好きだが、暗いグレーもくすんだ白もよく似…

carappy miniband with daysuke,akiko igaki,kame@espace ladda,gent

昨日朝4時帰りだったのに早起きしてしまった。 これも違和感のないのがいつもここの不思議。 今日はこの家のペンキ塗り替えキッチンに至るの日なので朝飯はいったんスルーして 外へ出て買出しや散歩。 そのままみくさんちで朝食をとらせてもらう。 偶然にみ…

carappy miniband with daysuke@white elefant,rotterdam

国境越えてライブ ロッテルダムがオランダだって気がついたのは直前だった。 近い隣の国とはいえ車でぶっ飛ばして2時間以上かかる。 アムス以外のオランダでライブするのは始めてかな。 久々に見るコーヒーショップの面構え。 町並みがきれいに整いすぎてい…

eric/lynn/daysuke@kingkong antwerp

eric thielemans(ds) Lynn/daysuke アントワープ初めての場所でライブ。 ちなみにベルギーは公用語が二つあってブリュッセルとそのあたりから南はフランス語、 それよりの北のほうはフラマン語、オランダ語系ですな。 駅の標識もすべての表示もブリュッセル…

クラッピーミニバンド+イガキアキコ+かめだしんじ@el negocito

ゲントでライブ、昨年突然殴りこんだようにライブしたチリバー。 ちなみにゲントは町がかわいい、リアルディズニーランド、童話のヨーロッパ。 こちらでのライブは必ずまかない飯がつきます、そして酒はほぼ飲み放題。 ミュージシャンの生活はここでも支えら…

friends session@la compilothèque

ブリュッセルでライブ、昨年ボリショイズでやったコンピロテクー。 昨年は滞在中にKiiiiiiiiiとかもきててみにいったなあ。 昼間はまた京都ズを案内。 月曜マルシェの飛び切りおいしいお菓子屋さんでガトーショコラに卒倒する二人。 確か半月以内のブッキン…

変則クラッピーミニバンド+イガキアキコ+かめだしんじ@zeezicht

クラッピーミニバンド名義でライブの日。 昼間には京都ズをブリュッセルはサンジールを軽く案内。 いちいちすべてに感動して感激してもらえる。 日本人のすべて、というわけではないが僕らの友人たちにはこの町は感動の坩堝だ。 あいにくの雨模様の市場もア…

イガキ、亀デビュー@ベルギーLa filature

この日からベルギーの日々、うってかわって毎日ものすごく忙しいのでモロッコ日記よりも簡略になります。 現時点で11月は毎日ライブ、多い日は一日2本以上あります。 昼からブラックライトオーケストラのリハ。 12月にパリに行くのに同行するので僕のために…

ベルギーに帰る

これから日記の文章が減少します。 ベルギーに帰ると時間の流れがちがってひどく忙しいと思います。 無事電車に乗り空港へ。 車窓からモロッコを目に焼き付ける。 荷物のことは帰りは大丈夫ときいていたけど本当だった。 最後のX線検査官なんて画面見てない…

さようならマラケシュ、ハッサン、アクセル、ジャマル、みんな。

朝の準備の音がする。 毎朝のこと、マーレムハッサンが家を掃除し朝食の準備をしている。 数少ない伝統継承グナウィであり音楽的リーダーで儀式を取り仕切るマーレム。 なんだが実態はものすごい世話焼きで優しいお父さんだ。 グレッグによるといまや音楽シ…

シャムロッシュでバラカ、下山、マラケシュ最後の夜

朝方、もう寝転び疲れてしまい、その割には身体の自由はなく寒くても良いや、起き上がりトイレへ。 晴天だ。戻るとハッサンが起きていて嘲笑の準備をいているので手伝う。昨日の片付けや洗い物。 近くの水道から水は出っ放しで水は雪解け、恐ろしく冷たい。 …

シャマロッシュ、聖なる山へ

朝食をいつものように食べてのんびりしているといきなり出発だといわれる。 今日は聖なる山シャマロッシュに行く日だ。 グレッグは心待ちにしていた日、全員が行くとは今日まで知らなかった。 だいたいその日の予定はまったく見えないのが普通だ。 どこかに…

ハッサン邸へ、CD探索

昨夜早かったので思っていたより早く起きた。 当分寝床でごそごそしているが朝ごはんの音を聞いて起き上がる。 今日も気持ちのよい天気、屋上に上がってみんなで朝食。 ビサラ、豆のスープがおいしい。 今日の予定を立てた。 はじめは今日山に行く予定にして…

リラのあと

昼前くらいに起きる。 まずは残ったみんなで朝食だ。 ハッサンのママや家族もみんないる。 いつもより多い人数で囲む大家族の食卓。 なんて楽しく心安らぐ時間なんだ。 ご家族の女性たちが、昨日の僕のtubaソロをことのほか気に入ってくれたそうだ。 リラが…

リラ

鳥たちの鳴く声が聞こえる。 昨日の予告どおり早起き、何時かは時計を見ない生活なのでわからない。 みんなで朝食をとり、早めに出かける準備。 朝食のときにアクセルはザイールの伝統音楽をかけていた。 彼女が生まれた土地の音楽だということだ、外見は白…

TAMESLOHTE

朝9時前に目が覚める。 おきてから寝床の中でかんがえごと。 早めの朝食をアクセルたちの寝室で取る。 今日は豆のスープがついていた、これは肺に良いらしい。 tuba吹きのハムダにぴったりだ、とみんなが言う。 いつもおいしい朝食だ。 ついにスープにもスプ…

play with jamal

少し遅く起きてぎりぎり朝食に間に合う。 昨夜はpcのセットアップで手間取って遅寝になったのだ。 今日は一番の快晴で日差しが強い。 みんなで屋上に出て日光浴。 欧州人たちは太陽が好きだ。 地元ではもう寒くてたまらないし夏も短い。 日差しがあるとどこ…

specqil,meet with mama,be a family

家の中にいるとすぐ外の喧騒を忘れます 穏やかな朝 みんなで屋上のテラスで日に照らされてぽかぽかと 気持ち良い朝食 マーレム自身が作ってくれる朝ご飯 やけにオレンジジュースがおいしいとおもったら 生オレンジをマーレムが絞ってくれていた パンケーキの…

marakesh,meet with gunawa

少し遅くまで眠る。 三人はすでに朝食を終えたところで中庭で一人で食事を取った。 四角い空は初めてのスカッとした青空がくっきりと青い。 豆のスープ、濃いハーブティー、フランスの蜂蜜、モロッコパン。 オレンジジュースが絞りたての濃厚でおいしかった…

morocco,medina

すっきりした目覚めで目が覚める。 ハードだった昨日の割には早起きの9時。 グレッグはたくさん夢を見たという。 アクセルたちはまだねているようで、僕らは順番にシャワーを浴びる。 いろいろあって久しぶりの湯浴みだ。 朝食の準備が出来たところで昨日食…

go to morocco

起床は3時半。下手すれば起きている時間だ。 荷物はまとめてあるので簡単に準備し4時15分に車に乗り込む。 昨日も運転してくれていたひげのおじさんはこのあたりの建物を住み込み管理人をしているらしい。 空港までは10分もかからない、しかし目前で僕が家に…

モロッコへ行く前日

今日は夕方から荷物をもって家を出る。 明日から12日間、モロッコへ行きます。 飛行機とバスを乗り継いでマラケシュへ。 ブリュッセルのサックス吹きグレッグが連れて行ってくれる。 泊まり先はグナワのマーレムのうちだそうだ。 7日から三日間、リチュアル…