2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯の脱衣所で生れる音楽と踊り@十三宝湯

【警告】東京など首都圏で低線量被曝の症状が子どもたちに起きているhttp://www.qetic.jp/blog/pbr/?p=3684そして「そんなことはどうでもよいこと」という人もいうかもしれませんね。これも本当かどうか分からん、信じなくても良いですが、自分のはなし。17…

神戸に向かう途中

台風でも傘は嫌いなのでさしません。 東京だとそういうわけにはいかなかったけど、もともと傘は差さないたちなので、 帰って来たら思う存分、傘は差さないで済む。 雨に濡れて風邪を引いた事がなく(この13年近く風邪引いてないが) 傘を差さずに雨の中にいる…

日記の書き方を変えます

旅のtuba吹き、ここでの日記ご無沙汰してます。 Twitterの更新の簡単さと反応の良さに依存してあちらばかりになっていてすみません。 それだけでなく、旅に次ぐ旅、毎日のライブでなかなかはてな日記まで手が回りません。 ミュージシャンはいいですね、夜で…

高岡大祐solo 【名古屋 空色曲玉】

久々の空色曲玉。東京から名古屋へは快適なバスで移動。 このバスが縦に入りそうな3階吹き抜けくらいある有機食堂には2年半ぶりくらいになる。 tubaという楽器はたいてい音の出口が上を向いている。 音はその出口から出るだけではないが、やはり大部分の響き…

藤田陽介さんと2回目。

二子玉川という街にこの二人はあまり合わないかもしれないがここにライラがある。 お互いのソロとデュオの3部形式。 自分のソロ、最近どこで止めていいか分からない、というのはもっとやりたいとかではなくて、 始まりと終わりの意味が自分の中で分からなく…

昼間は楽器の調整に。

おかげさまで非常に良い状態になってハッピー。 ライブはこのトリオでは初めてのエアジン。 落ち着いて、いや、落ち着かず、か、生音な即興演奏を。 今宵も今宵の音がした。うむ。 近所にユニオンがあるのは危険。 20年前に聞いたことがあるけど、圧倒的にtu…

超豪華メンバーでのライブ。

このお店の設備なら万全だろうということでsabacoに。 爆音が予想されていたので僕もマイクやプリアンプ持込み、坂田さんにもマイク用意。 DJsniffことタク君はミキサーの調整も入念に。 坂田さんがなにやらペットボトルを持っている、なんですかそれ。 ミジ…

ついにツアー最終日

昼の現場なので朝が早い。 しいのき迎賓館、立派な建物だがそれより立派なのでこの巨大なしいのきだ。 エントランスホールのような場所でセッティング、立派なピアノが置いてある。 セッティングが済んだら、空腹を満たしに一人昼食へ。 金沢も何度か来て土…

ツアー三日目。

この日は昼は自由行動を貰った。 昨日ライブ会場で仕込んだ昆布締めをひとりランチにする。 まな板ごともって近所の桜並木通りに向かい途中のコンビニでご飯と味噌汁をゲット。 ご飯はいわゆるレンジでチンだがひとつだと高すぎて3つだとやけに安いので三つ…

Smoke Benders北陸ツアー@七尾カントリー・ロード

Smoke Benders:サムベネット(neo primitive string instruments,etc)高岡大祐tuba 沼直也ds ツアー二日目は金沢の七尾。今回宿泊は富山駅前のホテルだ。快適。 昼飯は回転寿司屋へ、富山の回転はレベルが高い。4年ぶりくらいに行く店。 …。魚は勿論悪くない…

SMOKE BENDERS 北陸ツアー@金沢もっきりや

Smoke Benders:サムベネット(neo primitive string instruments,etc)高岡大祐tuba 沼直也ds 深夜夜走りで沼カー爆走してあっという間に金沢に到着、まずはサウナに入って仮眠。 なんでかしらないけど昼3時くらいまでいて300円だった。安。 もっきり屋は久々…

高岡大祐xイトケンx山田あずさx山本達久 【荻窪velvet sun】

実はこの日はイタリアのジャンニジェビアが来るはずの日だった、が災害でキャンセル。 達久くんに相談してゲストに山田あずささん、僕は初共演。 久々に3m位あるフルサイズのマリンバを見た。長い。学生時代はよく級友のマリンバの運搬を手伝ったものだ。 …

高岡大祐x水谷浩章x山本達久 【吉祥寺The Foxhole

初トリオ。一度やってみたかったのだ。 水谷さんはフレットレス・エレクトリックベースギター、音量は控えめで、達久くんと僕は生だがこれでぴったりのバランス。 最初は勿論初めてなので探り合いだが、2部はもうなんだかメチャクチャ面白い、はっきり言って…

月のオルガンと肺のふいご【祖師ヶ谷大蔵Cafe MURIWUI】

藤田陽介(self made pipe organ)高岡大祐(tuba ) 最近大阪から関東に引っ越してきた藤田さんとの共演。 彼の完全自作パイプオルガンは凄い。 僕は自作楽器を演奏する人を尊敬する。 自作楽器、といっても何かの楽器の音を代用するのではなく、自分のイメー…

泉邦宏x坂田明x高岡大祐 【渋谷Bar Isshee】

泉さんからなにかやろうよとお誘いいただいてさらに僕が坂田さんをお誘いして。 やる前からなんだかすごい期待感がある。なんといっても坂田さんと泉さんだ。 この二人は初対面初めての共演。 泉さんは最初何か照れがちな感じか、坂田さんはさすがの真直ぐ一…

流【柏駅周辺】

3回目の流参加、今回は主催の成沢さんの頑張りで駅東西どちらものエリアで開催。 東口方面は初めてだ。行ってみると結構古いボク好みの飲み屋が多い。 開始前に少しきこしめていると、雨。こういう予感は結構当たる。おかげで濡れずに済んだ。 前回と前々回…

齋藤徹x高岡大祐 【渋谷Bar Isshee】

この日はデュオで。 徹さんには以前ブログで恐れ多いお言葉いただいて。 この日は初めての二人っきり。 なんだかちょっと自分は高揚し過ぎたかな、いや、まんま過ぎたか。 子供のように楽しんでしまった感あり。 貴重な音楽の時間でした。

自薦、他薦、みんなの酔仙』東北の酒を呑みましょう会@西荻窪CLOPCL

片山広明、蜂谷真紀、高岡大佑、辰巳光英、野口新、橋本じゅん、早川岳晴、湊雅史、夢野カブ 経緯は話せば長い、今回の発起人藤田さんは東北に支援物資を個人支援でもっていってて、そのゆかりのミュージシャンが出演。 お、僕の名前の字が違うがこのままに…

高岡大祐solo〔デカルコマリィ, 本木良憲〕【神戸 のらまる食堂】

この場所では最後のライブになるのらまる食堂で。 ついにはじめてマリィさんと共演、本木さんとも初めて。 本木さんの「燃えないゴミ、段ボール、アルミ」演奏はセンスの塊だった。 何かもっと大きな音が聞こえた。 マリィさんが踊ると狭い空間が広く感じら…

plays standard【心斎橋アメリカ村 afu(会ふ)】

よく見に来てくれている野村さんの企画。 最近よくやっているトリオで是非、ということでうれしいお誘いにのって。 会場はアメリカ村のど真ん中の雑居ビルの屋上にあるカフェの貸切。 下は観光地の喧騒、上はまるでリゾート。好天に恵まれてラッキー。 昨日…

春一番2011@服部緑地公園

坂田明reeds ジムオルークg 高岡大祐tuba 山本達久ds 前日は鑑賞に回った春一番。この日は出演。 早くから友人知人もつどい酒や食い物を飼い込み僕も客席で楽しむ。 さすが日本版の数時間前に酒を止め醒まして臨む。 ライブを見ていると「ええ音やなあ」と思…