2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都築バクg 高岡大祐tuba 瀬尾高志contrabass

今回のバクの最初の夜。 札幌出身の高志とは初の組み合わせ。ともに男臭い。 ところで僕は男臭いのだろうか? 高志は何かと「熱い」「漢」が好きなやつでなんとも男臭いと思うのだが。 (褒めてます) 高志はいつものようにガット弦の生音で、バクはお店にあ…

田中邦和ts 高岡大祐tuba 瀬尾高志contrabass

僕以外の二人は先日ここで2daysをやっている。 ライブ前に「いせや」で軽く乾杯。僕は行くの10年ぶりくらいだと思う。 気の合う仲間たちで非常に良い演奏だった、と思う。 ドミニカ人でパーカッショニスト、ヘンリースレッギルの生徒だったという人も客で来…

ソロとデュオwithバク。

かなり辛かった。

Samm Bennett(vo,per,electronics,etc)高岡大祐tuba

ちょっと特別な日にSBデュオ。 この日サムさんは初めてのチャング(韓国の伝統太鼓)を持ってきて電化。いわば大きなトーキングドラムのように演奏する。 小物ともあわせて非常に多彩な音。 僕は生音で。 お店から祝い酒までもらって皆で乾杯。 楽しい夜でし…

高橋保行tb 高岡大祐tuba 池澤龍作(病欠)

この日は異常事態、池澤くんがライブに現れなかった。彼に限ってそんなことはないはず。 結局最後まで連絡もつかずかなり心配。電車の中で急病のため病院に運ばれていたのを知ったのはかなり後。 大事に至るものではなかったようだけどかなり心配だった。 ミ…

井上経康Midi-g 高岡大祐tuba Samm Bennett(ds,per,vo)

3回目のトリオ。 この日は事情があって少し遅れて到着。 ステレオ真空管マイクプリでマイク2本準備。最近は4番管を抜いて別のところから音を出すプレイが多いため。 ツネくんはいつもより「ギター」だったしサムさんはマイクも立ててガンガンにボーカルも。 …

坂田明reeds 芳垣安洋ds,per 大友良英g 高岡大祐tuba 水谷浩章b 高良久美子per 坂田学ds

毎年呼んでいただいているお二人の誕生日ライブ。いつも賑やか豪華。 昨年は曲をやったのだけど(忘れてた)今回は全部フリー、決め事なしで。 学さんのドラミングを見て「親子だ…」と痛感。高良さんと芳垣さんとやったトリオは非常に楽しんだ。 位置上の関…

高岡大祐tuba 山田あずさper 池澤龍作ds

今回の上京初日。 あずささんはいつもは3mもあるマリンバを演奏しているがこのお店には入らないので違う編成に。 お店の1代のドラムセットをうまくばらして幾つか楽器を追加して、池澤くんと共用で2つのセットにしてしまった。 こういうアイデアは好きだ。 …

急なお知らせ

本日の都築バクとのライブ、会場の都合で、急遽中止になりました。 (昨日とは全く関係御座いません) 楽しみにしていた方々、すみません。申し訳有りません。 残念です。

【急なお知らせ】

本日のパードン木村/ウォンジクスーライブ@電気蕎麦ですが、急遽僕の出演が無くなりました。楽しみにしていた方はすみません。ライブ自体は予定通り行われます。

高岡大祐tuba 有本羅人tp 橋本達哉ds

初めてのトリオのライブ。 羅人(らびと)くんとは一度セッションをしたきりだが、多彩な音色、その中でも金管を演奏するにはかなり大変だが旨みのある音を出す奏法を使おうとしている点で非常に気になって誘った。 ドラムの橋本さん、通称はっしゃんは最近…

高岡大祐tuba 都築バクg 橋本達哉ds

ヌオーで続けているセッション第4回目。 この日は参加者も(またお客も)少なめで、こじんまりと。 1部のぬるさがなんとなく嫌で、合間にとっておきの音楽を大音量でたくさん聴いて、 お客さんを演奏者のすぐ近くまで寄せて演奏家と同じ距離と体感で音楽を…

TTTT:高橋保行tb 高岡大祐tuba MOMO:山田あずさmarimba 池澤龍作ds

やっさんに誘われて久々に昼のピットインへ。 ちょっとわがままを言って、演奏はマイク無し客席のど真ん中にあけてやってみた。 ピットインには立派な舞台もPAもあるけど、ちょっと距離があるし、正直いって昼にはそんなにお客さんは入らないから遠くで生音…

高岡大祐(tuba)田中悠美子(義太夫三味線)

先日鑑賞した「坂田明・平家物語実演」の興奮も冷めやらず、の中、悠美子さんと2度目の共演。 テーブルトップの太棹三味線とtuba。 悠美子さんの一音の速度にはいつも驚かされる。まさに音速、って音は音速でやって来ますが。 tubaはやはり遅い楽器です。僕…

高岡大祐(tuba)田中徳崇(drums)池上秀夫(contrabass)

池上さんのお誘いで初トリオ。田中さんとはエリオットシャープの特別編成で共演したが、あの時は大編成だったのでお互いよく分からなかった。 この日は生音で(池上さんはアンプ使用)で近接した生演奏、コミュニケーションの妙を楽しめる。 池上さんの暖か…

Smoke Benders:Samm Bennett(vo,electric taking drum ,per,etc)高岡大祐tuba 沼直也ds

久々のトリオ編成のSB. サムさん初のエレクトリックトーキングドラムが凄い。これひとつでニュアンスも音色も思いのまま。 ディドゥリボウ(一弦ギター)のような使い方もするし、サムさんは太鼓叩き、演奏は勿論すごい。 これに沼さんのコンパクトドラム、…

高岡大祐tuba 田中邦和sax 池澤龍作ds

お互いによく知っているけど3人でやるのは初めて、という日。 正直に言って、どんなことが起こるのか、全く予想していなかった。 期待も、無期待もなしに望んだ、といえばいいのか。 この日起こったことは、とても印象深い。 お互いが今までにやっていたこと…

高岡大祐 tuba

怒涛の二日間を終えてソロ。ゆったりいこうと思っていた。 会場のムリウイは店主の手作りの店で、木の板張りと防音のないスペースで生音の響きが心地よい。 この箱は、楽器のようだ、と前から感じていた。 同じように感じる人は他にもいて、「会場を楽器のよ…

Smoke Benders duo:Samm bennet,Daysuke Takaoka

この日のことはもう詳しく書きませんが、もうチャリティは懲り懲りです。出た僕も悪かった。 道楽で偽善に付き合わされるのは、最悪の迷惑です。 怒りに満ちているとき、演奏は何故かいいもので、CDが物凄く売れました。良かった…。 というわけでこの日のこ…

SMOKE BENDERS :Samm Bennett,Daysuke Takaoka

非常に珍しいことに赤坂でライブ、サムさんのお誘い。ちょっと色々ありました。 まず赤坂という場所に慣れていない。探してつくと、あ、以前に千住にあったときに一度だけ出演した場所だ。やっぱり。 他に3バンドありの対バン。みなギターベースドラムで見る…

田中邦和sax 高岡大祐tuba David Scanlon(g)Dave Miller(ds)

この日は元々クニさんとソロ&デュオの予定だったけど、大阪でペットボトル人間というバンドを見て二人をスカウトし4人出演のセッションに。 駅改札で待ち合わせると無事にドラムのデイヴはきているが、ギターのデイヴィッド(紛らわしい名前だ)が来てない……

広瀬淳二(sax) 高岡大祐(tuba) 千葉広樹(b) 大沼志朗(ds)

今回の上京一発目。広瀬さんのお誘いはいつも嬉しい。 千葉くんとはちゃんとやるの初めて、なんかHPの印象とかなり違う…ニコニコ好青年である。 ニコニコといえば広瀬さんも大沼さんもそうである。僕は締まりがないヘラヘラしてるかも。 音の方はノーマイク…