2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し大晦日、イタリアンディナーパーティー

大晦日の街はどうなっているか少し散歩。 中心街中心に、だいたい店は開いている、人出はこの数日より少し少なめかな。 新年3日から三日間田舎の豪邸にこもってレコーディングに入るのであまり食料は買えない けど気になるので近所の食料品店を除く。 今僕の…

daniele,greg,joao,daysuke@bonnefooi bxl

この日はカメラの電池を忘れたので写真はない。 夕方まで一歩も外にでていない。 昼前にゆっくり起きてネットで色々して、 エリックのブッキングが幾つか決まったり決まりかけたり。 こんなにブッキングでどきどきするのははじめてかもしれない。 ようかんが…

eric thielemansのライブ見て、moeder lambicでビアパーティー

さあて、今日もオフ。 昨日の会談主と一緒にライブやる予定だったのが、会談主のほうからキャンセルの意向が出た。 保証されるギャラが低い、そのことを彼は「リスペクトが足りない」という言葉で表した。 でも入場無料、ギャラ固定保証、演奏内容は全部ミュ…

オフ、深夜の会談

ライブなしで久々にオフ。 のんびりと過ごさせてもらった。 洗濯しなくてはでコインランドリーを探すと満員御礼でパス。 夜ちょっと遅めに11時頃から友人と会談。 酒飲んでマジな話はしたくないのでコーヒーとファッキンペリエで。 働き詰めだった彼は夕食を…

ワタンベ帰国、bart marisジャムセッション

ついにワタンベが帰る日。 2時半頃にセントラルのジムの家にいって見送り。 ジムの友人ハミルトンが自慢のスバルの車で空港まで送ってくれる。 しかしジムは昨日家の鍵をどこかでなくしたそうで(よくモノをなくす男だ) 一緒に行けないというオチ。ここでお…

BOILERZ@Buena Vista bxl

朝ゆっくり起きれて幸せ。 いろいろと荷物をまとめているアンジェルは今日から子どもたちのウィンターキャンプに出かけるらしい。 ルラは仕事がまだまだあるとか。 昼過ぎになってほったらかしていた電話を見ると変なメッセージが入っている ashhita yakuza …

クリスマスランチ&ディナー

ゆっくり寝れて休めた。 今日はお誘い続きなので朝食は軽く、あんまり食材もないので昨日の残りのカレー。 昼過ぎにワタンベに電話したら起き抜けの声。なんでも昨日はあの後さらにガンガン飲んでいて ちょっと記憶が薄いらしい。ははは。元気だなあ。 とい…

BOILERZ,tranceformation@java bxl

起きたら昼、さすがにふらふら。今回初めての軽い二日酔い。 なんとか起き上がり店主にコーヒーをもらい出発。 ブリュッセル以外でトラムに乗ることは稀でさてどうしたものかと店の前の駅で 行き先を見ているとすぐにトラムがやってきて運転手に行き先を確か…

eric,craig,watanbe,daysuke@salle jeanne

いよいよ録音の最終日。今日は僕は3時入りなのでらくだ。 忘れ物をして駅から家まで戻ったのが辛い。tuba担いで3階まで登るのが。 ついたらみんなは食事中で僕はセッティング。今日は僕のエレクトロニクスも試すことに。 借りていたミニアンプにこれまた借り…

録音4日目、KuRuWaSan@el negocito gent

録音四日目。 11時につくと暗い部屋の中にリンがいた。 皆は10時に来るといっていた(僕は11時)が誰も来ないという。 時間にゆるいこの国に加えてみんな疲れも相当たまってきている。 具体的なものにかける作業は結構辛い。 昼飯はニコとモロッコ軽食屋で久…

録音三日目、JAVA

またしても朝から。しかも今日はtuba持参、さすがにメトロに乗って行く。 雪の中のtuba行軍。 本格的な録音の前にマチューがやっているエクササイズを皆でやることに。 時間を決めて全員で即興演奏をするが決められた時間以外は静寂を守るというもの。 やる…

クラッピーレジデンス二日目、teunとマチューとワタンベとセッション

これから続く毎日クラッピーのレコーディング。 昨日はセッティングだけで日が終わってしまったが今日から録音。 エンジニアはサム一人になり娘連れの彼とびっちり二日間。 雪の中MIDI駅から歩いていくのは結構厳しい。 録音はきっちり曲やコンセプトが前も…

クラッピー、レジデンスレコーディング、hamiet buluiett&kahil

起きたら暖かい、というか暑くて目が覚める。ここはルラとアンジェルの家。 暖房が快適すぎてそして前の家に慣れすぎてる。Tシャツ一丁で平気だ。 今日からクラッピーミニバンドのレジデンス&レコーディング@ピアノファブリックという公共の場所で。 これ…

crappy miniband/kuruwasan@tank fes brruge

もちろん起きたら雪。美しいが大変。 いよいよ引越しということで朝から片付けパッキング。 階下で音がして見に行ったらこれからイタリアートルコセルビアハンガリーなどを車でツアーする マチューが出発直前。旅の無事を祈り再会を約束する。 昼ごろに引越…

trance formation@cafe murmure

雪雪雪 寒いわ。 今日引っ越しの予定だったけどいろいろと忙しくて明日に延期。 もう一日くらいならなんとかガマンできるだろう。 しかし家の中は0度か氷点下、なんとかならないものかと思ってふとのなか悟空さんの掲示板を見ていたら ペットボトルにお湯を…

散歩、ネット復旧、ジムとハリファ

ああ、寒い。けどまだ大丈夫。 お湯が無いので風呂も料理も駄目だ。 ホットサンドメーカーでホットサンド、お茶もたっぷり。 ネットが復旧しないため無線のあるカフェへ。しばし連絡仕事。 その後友達のおすすめの店を見に行こうと歩いて出る。地図はipodに…

リエージュから帰還、kuruwasan@murmure

朝起きると喉がカラカラだった。暖房のそばで寝ていたからだ。 ワタンベはソファーでまだ寝ている。 トシさんがいまマイナス2度だよ、という。 なかはTシャツ一枚で行ける温かさ、日差しも柔らかく感じる。 コーヒーとタバコの時間(もちろん僕は吸わないが…

リエージュへ、トシ、ミリアム、アーメッド

なんとか無事に夜を過ごせたようだ。 リビングを見たら散らかっているものの誰も倒れていない。 絶対に誰か野垂れ寝ていると思ったんだが。平和でよかった。 キッチンもすごい惨状だ。 気にしないで朝食とお茶。 部屋に戻るといつも猫がやってくる。 今日は…

trance formation@cafe roskam

いつものことなんだが、朝ある時間になると家の猫がやって来る。 ドアを押し開けてにゃあと挨拶をして擦り寄ってくる。 すでにごろごろと鳴っている喉を撫でてやると首を横にむけてこっちにしてくれという。 そのまま寝転んで自分の腹の上にのっけてやるとそ…

eric thielemansライブ鑑賞@アントワープ

一転して良き日。 朝久しぶりにゆっくり起きた。たまにはこんなのも良い。 朝飯はホットサンド、初めて使う機器。 キノコ、トマトチーズハム、例のトリュフマヨ。これがかなりうまい。 馴染みのカフェでジョヴァンニとパクヤンとお茶して昼過ぎにワタンベ拾…

greg trio,boilerz,kuruwasan,trance formation@passage rogier

妙な一日になった。 朝から買い物。スーパーの朝一番はじめて。 すいてて良い。 たまたま朝の特売で残り少なかった物が気になった。 マヨネーズ、ただしトリュフ入り。 気になってしょうがなかったので購入。それでも2ユーロしない。 早速帰ってサンドイッチ…

オフ、ウーゴとセッション

この日は一日カメラ携帯し忘れた いつもの早起き、朝飯、などなど。 昼は昨日のカレーに住人の残り物の豆トマト煮込みを追加してみた。 昨日のといっても毎回炒めて作る。豆を足し多分ちょっと量が多くなった。 かなり頑張って食べる。ぐえっぷ。 昼2時から…

オフ、カフェでネットなど

ここに来ていつも早起き。 朝飯を食い茶を飲んで、ネットは繋がったりそうじゃなかったりなので itunesにもらって楽曲の整理。DVD-Rからもらったのでなんか通常の取り込みになっていない。 さらに近所になった馴染みのスーパで買い物。 昼ごはんはなんとなく…

マチューと会う、mokerライブ鑑賞@vooruit gent

快適な朝の目覚め。 朝食をとりゆっくり。 ソフィエンはいつものようにCDをリビングで聴いてアコギを遊びのように奏でる。 これがとても面白い。テクニック派のベーシストが弾くので独特。 毎朝密かな楽しみだ、 少し話していたらおすすめ音源集を貸してくれ…

一人暮らしの朝、ジムと遊ぶ

朝早く目が覚める。久々の早寝のせいだ。 午前から外出して買い物。 一人暮らしだし少し買い足さないといけない。 近所のスーパーは定休日でそのドレーズの小さい版にいって買出し。 品数が少ない、そして安いものが少ない。 でもまあ日本よりはずいぶん安い…

引越し

朝からリハがなくて幸せ、久しぶりに昼前までぐっすり寝れた。 今日はいよいよひっこしということで荷物をまとめる。 こちらに来るときは荷物は非常に少ないのだが、置き荷物をふくめると結構な量。 すぐ近所だがグレッグに車を出してもらって移動。 引越し…

kuruwasan/la trance formation@Nuits du Paradoxe- Ecuries

あーまた朝からたたき起こされて、勘弁してくれ〜。 でもグレッグパパのあの笑顔と声だとまあしょうがないか、となる。 起きて飯。もろもろ。 洗濯が溜まっているのでコインランドリーへ。 あいかわらずこちらのランドリーの使い方はイマイチよくわからない…

boilerz+1/kuruwasan@salle jeanne

また朝からリハ、堪忍してくれ〜毎晩朝帰りだっちゅうの。 でもしゃあない。今日はワタンベの集中特訓。 明日のトランスフォルマシオンのライブに打楽器のオリヴィエが参加できなくなってしまった。 リズムはとにかく難しい、というわけでグレッグと三人で地…

giovanni,jordi,daysuke,watanbe@cafe murmure bxl

あまりに疲れていたので目覚ましもかけずに眠れるまで眠る、つもりが起床。 朝帰りで朝からリハ、しかも難しいアフリカトランスのリハ。きつい。 しかしリハ会場はベッドの真下の地下室である。文句言うまい。 三々五々集まるメンバー。ここはベルギー、時計…

kuruwasan,jam@hot club gent

朝ゆっくり起きて飯食って少しでかける。 ブリュッセルとくに僕らが住んでいるサンジルは古着屋が多くてここにくると古着を買う。 日本ではついぞ服を買わなくなった、そのくらい安くていいものがある。 ワタンベも物色したいということで物色と案内を。 僕…