2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泉邦宏x高岡大祐、後藤篤@浅草銀幕ロック

泉邦宏as 高岡大祐tuba ゲスト:後藤篤tb●告知文章 鈴木新君とずっとやっていた銀幕ロックで。 ここでもし誰か新君以外とやるのならば、この人しかいない、泉邦宏さん。 追悼ライブとかは柄じゃない。 でも祈る気持ちは止められない。 ここでないどこかで、…

さがゆきx高岡大祐x山本達久@早稲田sabaco

さがゆきvo 高岡大祐tuba 山本達久ds,per ●告知文章さがさんをしらないかた、来たらきっと楽しめますよ。 天真爛のお人柄と稀代の声使い。 達久君をまだ見たことのない方、そんなもったいないことを! おそらくいま東京で活動している若手ドラマーで最も注目…

パニックビートに急遽ゲスト参加@池袋バレルハウス

パニックビート(マツケン、むろあや、岩見君)にゲストつのだ健さんと急遽僕。 古馴染みな顔ぶれとはじめて手合わせ岩見君。 いろいろ気づかせてもらえました。 俺の、次いこ次、は続く。 +++ お客さんって見ようによっては不思議な存在だ。 僕がお客さ…

高岡大祐 独興@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

高岡大祐tuba,笛 祖師ヶ谷大蔵ムリウイでのライブ。 ここに通い始めて何年になるだろう。 昨年の旅以降初のここでのライブ。 お店のスタッフのたけしさんとかつよさんはいつも迎えてくれる。 僕の来場と演奏を本当に楽しみにしてくれている。 窓と床に張ら…

田中邦和ソロ高岡大祐tソロ@渋谷Bar isshee

田中邦和ts 高岡大祐tuba 昼間はチラシを作っていた。 ヨーロッパで集めていた面白いポスターやジャケットから切り貼り。 字は手書きだ。 まずは試しで百均にいってめぼしいペンをまとめがい。 筆ペンで字を書くのはあざとい。 ボールペンは書き味が好きでは…

泉邦宏x高岡大祐@池袋バレルハウス

泉邦弘as 高岡大祐tuba今年初のバレルハウスライブ、泉さん初登場。 やはりこの人は天才だ。 天に愛された才能をそういうならばまさしく。 一緒に繰り出す音音の楽しさは格別。 楽しかったです。 久々のバレル飯も最高。 あの歯ごたえは尋常ではない伸びない…

上京、飛び入り

上京する前に名古屋駅周辺ぶらり。 こないだいけなくて悔しい思いをした蕎麦屋に立ち寄り ワタンベを連れてロジウラのマタハリにいった。 ここはライブもしている音楽好きの集まるカフェ。 僕は名古屋を去る前に時間があったらここに寄る。 今回は初ワタンベ…

BOILERZ@御器所なんや

BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds 昼間はワタンベと大須のあたりをぶらぶら。 前から入ってみたかったブラジル屋台料理屋の鶏丸焼きを頼む。 これを食うなら相棒はこいつしかいない! 案の定ぺろっと食べれた、うまかった。 楽器屋探索とかするけど収穫はな…

BOILERZ@春日井CAWA

BOILERZ:高岡大祐tuba、笛 ワタンベds 昼に待ち合わせて近鉄で名古屋へ。 株主優待券を買うと1500円で名古屋にいけるのは嬉しい。 迎えに来てくれたCAWA宮部社長は新車で登場。 運んでもらいお店に入るなりセッティング。 ワタンベのドラムセットはさらにコ…

ロイヤルハンチングス/ケチャップに飛び入り

近所のポコペンで友人たちがライブやるということで遊びに。 いっぱいのお客さんたち。 ロイヤルハンチングスとは東京で飛び入りでやったことがある。 コントラバス熊坂さんの兄妹デュオ、ケチャップははじめて。 お客さんは突っ込みも盛んでさすがここはわ…

ボイラーズのリハ

ものすごい手ごたえ つかんだ あちこちの音楽を手にとってためし 最後にてづかんだのはこれだったのか 自分が驚き これは言葉にするとすべて陳腐になる 何の曲も書いていないのに凄い手ごたえ 大好きだった音楽たちのすべてがこのやり方なら出来る かもしれ…

大阪浮浪二日目/声の記憶

夕方に仕事を切り上げてチャリで出動。 最近楽器を持っているときは借り物のママチャリだが荷物なしだとマウンテンバイク。 しかしますますママチャリへの恋慕がつのるばかり。 あと実用自転車はあこがれ、魚屋の、新聞屋の、郵便屋の、もはや警察屋のものま…

大阪浮浪/対話の可能性

夕方前にpcを閉じて外に出かけた。 どこに行く当てもない。 まずはお茶を買いに行く、カモミールティーと菩提樹とミントのティー。 これで来月くらいまでおいしいお茶が飲める。 茶飲み友達があまりいないのが残念だ。 久しぶりにカフェコロンビアへ。 こ…

加藤吉樹solo高岡大祐solo@大阪高津宮

神社でコンサート ウード奏者の加藤さんとソロソロデュオ。 デュオの最中、神社の娘さん(かなりちびこい)が前まで来てぐっと見つめる。 反応の良くわからない大人たちよりわかりやすい反応。 凝視した後には手を叩き始める。いいリズム。 じっとしてる客の…

谷町ミーティングwith宮田あずみ@ポコペン

宮田あずみcontrabass 高岡大祐tuba谷町ミーティング@ポコペン。 京都から駆けつけてくれた宮田あずみちゃんと。 彼女とは色々共演しているしそれ以上に飲んだり話したりしているけど 即興演奏でデュオをやるのは初めて。 あまりこういったことをやったこと…

リハ/実りの日

ブッキング作業は引き続き 昼間はポコペンで稽古、ボイラーズ。 ワタンベはフロアタムにシンバル一枚、タオル、おもちゃの鉄琴の鍵盤ぶらさげて。 前回のライブで放出しまくることに限界と徒労について話し合った。 いくらでも爆発炎上沸騰できるのは当然と…

登敬三xイガキアキコx高岡大祐@西院bar overground

初めての組み合わせのトリオ。 響きの良いバーでの生音即興。 途中でトラブルがあり独り音が中断しても他の二人は続けているのがありがたい。 以前に救急隊が来ていても演奏をやめなかったことはあったが今回はさらに。 結局タクシー帰宅。

solo&BOILERZ@梅田ポレポレ

高岡大祐tuba,笛 ワタンベds,per ボイラーズライブの前にこの日はえべっさんだったので散歩に。 ワタンベも僕も神仏は拝んで頼まず。 金儲けのお参りには興味がない。 初めて訪れた堀川戎は今宮戎より人出も少なく上品。 天満商店街までたどり着きそこにあっ…

新年会@十三

新年会という名前のライブイベントに。 遠くからやってきていた友達のお別れパーティーをかねている。 出演はボイラーズと子供鉅人の寸劇で笛吹き。 出番はやりきったが、ほかでものすごく落ち込んだ。 ワタンベに慰められた。 次いこ次。 自分の居場所は自…

『はつもの!』@中崎町コモンカフェ

■森川訓恵 箏、唄 YTAMO keyboards,voice ■高岡大祐tuba,笛 橋本達哉 drums ものすごいぐらぐらで目が覚めるとワタンベのうちだった。 家から5分のここで酔いつぶれるとは情けない。 昼ごろにもそもそ起きて帰宅し一生懸命ご飯をつくって食べて夕方ぎりぎり…

地中池@大阪フィドル倶楽部

阿部万里江、カメ、イガキアキコ、池田安友子、下村よう子、瀬戸信行、ウェッコ、高岡大祐、宮田あずみ、ワタンベ 地中池の二日目。 久々の自転車出勤。 なにせ10m進むだけでものすごいしんどいくらいのでついたらはあはあ。 久々のかたがたに挨拶して準備。…

地中池@京都Something?

阿部万里江、カメ、イガキアキコ、池田安友子、下村よう子、瀬戸信行、 高岡大祐、宮田あずみ、ワタンベ *これから当分非常に多忙なため、日記、簡単なものになると思われます。 今年の仕事始め。 朝から京都に移動はつらい。 お昼過ぎにリハ会場に入って夕…

遅ればせながら

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2009年は5月と11月頃に渡欧する予定です。 また新しい出会いと音楽に乾杯できることを願います。