さがゆきx高岡大祐x山本達久@早稲田sabaco

さがゆきvo 高岡大祐tuba 山本達久ds,per


●告知文章

さがさんをしらないかた、来たらきっと楽しめますよ。
天真爛のお人柄と稀代の声使い。


達久君をまだ見たことのない方、そんなもったいないことを!
おそらくいま東京で活動している若手ドラマーで最も注目を集めている一人。
たしか現在発売のドラムマガジンにもインタビュー載っているはず。


サバコを知らない方。
小規模な作りながら最高音質!
今日はさがゆきさんのボーカルマイクで味わえます。
うまいバーボン、コーヒーもあります。


店長岡田さんを知らないかた。
僕と同い年の非常なる音楽愛好者。
先日誕生日でした、お祝いしてあげてください。


高岡大祐を知らないかた。
・・・。知ると後悔するかもしれませんが他所にないものが見れること請け合い。


さがさんと達久君は初顔合わせです。
僭越ながら、おそらくお二人は僕のことを信じてくれているかと思います。
よいミュージシャンに信頼されるということは、
僕にはものすごくありがたいことです。


+++

ライブ日記


ライブ前にメーヤウにカレーを食べに行ったら週代わりカレーが激辛インド。
いついってもこれの気がする、頼む。
ああ、本当に辛い、うまいんだけど。たいていの人が辛くてこれはきついという。
でもうまい、でも辛い。ああ。
大汗をかいてサバコに戻ると胃のあたりに腹痛ではないが似たものが感じられる。
胃で辛さが暴れている。
なんとか呼吸を落ち着けて辛さをいなしてライブに臨む。


さがゆきさんと達久君は初対面の初体験。
もう、さがさんの喜び方たるや尋常ではない。
達久君と久しぶりにやると、ああやっぱり楽しいなあ。
いろんなことが出来る。
演奏は全部即興演奏で、たぶん5分くらいずつで終わるんだけど
これが切れ味鮮やかにスパッというかサクッというか、ぱしぱし終わる。
全員が思ってもいなかったところでさくさく終わる。気持ちよい。
だらだらした即興演奏は嫌いなので本当に心地よい。


終わった後に今回持ち歩いているアフリカ関連CDコレクションをダイジェストでかける。
サバコのサウンドシステムはいつも圧巻、今まで聞けなかった音が耳に届く。
みんなで楽しみまくる。


+++


ライブの後に近所の新しいワインバーで飲みながらぼんやり考えた。
知恵ということ。たしか仏教用語だったよなあ。
ウィキペディアで参照したら今つながらない。
辞書を持ち歩いていてよかった。


知恵 智慧


1:物事の理を悟り、適切に処理する能力。
2:仏教用語で、真理を明らかにし悟りを開く働き。
3:ギリシャ哲学で、人生の指針となるような、人格と結びついている哲学的知識。


広辞苑より。


僕は僕なりの感じ方で思うに、いい字だな、と。
「恵みを知る」でしょ。
なんて素晴らしい、恵みも知るもどちらも僕の大好きな言葉だ。


何度も言うが理解が欲しいんじゃない、知りたい、知ってもらいたい。
知ってしまった瞬間に、「知ること」は「知ったこと」になり消えてしまう。
その瞬間瞬間の素晴らしさを、常に僕は求める。
これは音楽にそっくり似ていると思う。
空気の中に消えていく音楽は、人に様々な恵みを与えると思う。


仏教用語では「智慧」は「慈悲」と対になっているそうだ。


つくづく音楽をやっていてよかったなあ、と思った夜だった。
次いこ次、の次だった。
またさらに次に行こう。