2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

step across Bruxelles

どうもこちらにきてからやたらに規則正しい生活をしている。 朝は大体8時に起床、階下のキッチンに降りて野菜中心の朝食を取る。 昼過ぎに劇場でやっているという子供鉅人のワークショップを見に行こうと 昨夜、谷町から駆けつけたなっちゃんと二人でポイン…

子供鉅人ソロ公演@ブリュッセルpoint zero

初めての完全オフ。 朝ごはんはチーズサラミのサラダとパン。 昨日の和食の反動ではないがこういうものが食べたい気分。 午前中にヤニックが楽器屋に行くということでついていくことに。 トラム(路面電車)の駅へ、ブリュッセルはなんだか電車のことが分か…

バラシとパーティー@ブリュッセル

昨日のステージのバラシ作業。 くみ上げる時には色々もたついていたものの片付ける時は皆一丸となってテキパキ。 終了後のエスプレッソがうまい。 夜には在住邦人ミクさんのお宅でパーティーをということで 連れて行ってもらって巨大スーパーへ。 アラブ系の…

pontdujapon@Cifas

長い一日の始まり。 本日はlesistesのマチュー主催の大イベント。 昼12時には集合ということなんだが独りで6時半に起きてしまう。 ここのところ早寝早起きの習慣がついている。 階下に下りると昨夜のパーティーの痕跡、凄い数の空き瓶、何故か椅子の足が1本 …

リハ三昧

ベルギー時間の本日はリハーサルが3つ 午前中はボリショイズ。 http://www.myspace.com/bolshoiz デグルチーニと僕と、ヤニックの特別トリオ編成。 ロックです。 その後はすかさず、istのリハ http://lesistes.collectifs.net/accueil.php 天才マチューの楽…

初ソロ@ベルギー・ブリュッセル

朝起きると独り。 たっぷりの朝飯を食って、pc作業に没入。 この家には無線LANがあるのだが、たまに繋がらなくなったり安定度はいまいち。 市役所がすぐのところになるから、らしいのだが??? 僕の滞在している部屋は家主イヴォーンの息子(12)の子供部屋で…

路上へ@ブリュッセル

起きたら朝ご飯、その前に買い物。 スーパーで買い物は2回目、野菜をまとめがい。 セロリが安くてたっぷりだ、しかも苦味もえぐみも強くて良い感じ。 牛馬が喰らうほどのサラダを作る。ドレッシングも。 午後からエリック邸で全体ミーティング、 マチュー指…

デグルチーニ@ベルギーブリュッセルshaff

朝9時頃に起きて階下へ、パンハムチーズの軽い食事を取る。 昼頃に皆がごそごそ起きてきてそれぞれ食事に入る。 誰かを待ったり、そういう面倒くさいことがまったくないので楽。 昼過ぎに昼ご飯の用意、サーディンとジャガイモのスープ煮込み。 そろそろまた…

デグルチーニトリオ@ベルギーBUreX

朝起きると特に人はいずひっそりとしている。 シャワーを浴びて下におりると三々五々人が集まってくる。 まず最初にあったのはポコペン弟のかんちゃん、そして皆も。 ブラックライトの面々やマチューたち。 朝ごはんをつまみながらそこら辺でミーティング。 …

留守番@ベルギー

朝起きるとBLOのメンバーが我らの滞在先にやってきた http://www.myspace.com/blacklightorchestra (日本語ページが変でよし) リエージュでリハか録音があるらしい。 慌しく出かけていく彼らを見送る。 今日は日本人だけで過ごすのかな。 デグルチーニとヤ…

到着/(追記)ベルギー二日目

取り急ぎご報告に ベルギーはブリュッセルに到着しました。 友人たちの手厚い歓迎を受けました。 こちら、寒いですわ。コート、革ジャンが必要。 詳しいことはまた。 本日、いきなりレコーディングの仕事が入りそうです。 ++++++++ 追記です。 物凄…

本日出発(追記あり)

本日より11月2日まで渡欧します。 滞在先でのネット環境の有無は不明今のところですがおそらくたまには繋がると思います。 ベルギー、フランスを中心とした演奏旅です。 旅先のレポートもご期待ください。 なお、ご連絡はgmailのほうにお願いします。 分から…

富山から帰宅

食べないでおこうかと思っていたのだが朝食いただく。 ゆで卵が信じられないくらいまずいのだ。パンはなかなかグー。 会える範囲の人たちに挨拶して出発。 富山駅前の昼飯は非常に貧弱だ。 今回は美食の国、富山に来ていたものの仕事に集中していていちいち…

おおやま水辺のファンタジア

http://www.oh-fantasia.net/ いよいよ本番の時。 天気は曇りがちな晴れ。 やれそうだ。 朝飯を食って昨日より早めに入る。 告知どおりだと千人の観衆が現れるということで、屋台やさまざまな催し物の準備が続く。 僕はやることがあんまりないので、チェック…

富山でリハ

http://www.oh-fantasia.net/ ホテルの朝食を食う朝。 一緒に飯食ってた踊り手に聞いたが、昨夜は盆踊りに盛り上がり リハ会場に車の鍵を忘れてしまってあわや野宿、というところでなんとか ホテルまで送ってもらえたということだ。 鍵を忘れた本人が「旅の…

富山へ移動、リハ。

久々に富山へ。 http://www.oh-fantasia.net/ サンダーバードの禁煙指定席は売り切れで随分と早くから並んだ。 自由席はそこそこの混み具合。 富山に着いたらサックス吹きで今回のスタッフでもあるノブに迎えてもらった。 早速現場へ。 駅からほぼ車で1時間…

ぶっきら兄弟@梅田ハードレイン

ぶっきら兄弟ハードレインの周年イベントに参加。 いかに盆の時期とはいえ昼の1時半から夜までぶっ通しとは。 僕らの出番は3時過ぎ。 暑い日ざしが心地よい。 話関係ないけど今年の夏を暑いとは感じない。 冷房がますます嫌いになり、強い日差しの中に身を置…

ウジカヴィカジコ@難波saomai

劇団子供鉅人 高岡大祐 TUBATRONIX ボリショイズ デグルチーニ DJ moody北村 food:ポコペン いま、ベルギーで思い出し書いています、わちゃわちゃ。 ベルギーに旅立つ壮行会的イベント。 変な名前はポコペンというお店の酒のメニューの頭文字をとったそうな…

村長ライブ@京都・和音堂

鈴木村長elc−tb 高岡大祐blowbass マルコ村尾ds 東京から青春鈍行で帰る途中下車で京都でライブ。 あまりに腹ペコで久々に入った中華屋がパワーアップしててうまかった。 歌モノとのタイバン二つのトリ我ら。 ちょっとしっくり来ない面あり、か。 もっと豪快…

茶箱meeting vol.2@早稲田sabaco

室舘彩vo,fl 高岡大祐tuba 松原東洋dance 飛び入り:佐々木彩子vo 昼はまた手伝い大工して早稲田へ向かう。 東洋は早く入っていて色々と仕込みをしていた。 茶箱自慢の大スピーカーに装飾をして片方がロボットのようになっている。 どうやらそのスピーカーの…

DAコンバータ@浅草銀幕ロック

鈴木新ss,EWI 高岡大祐tuba 昼間は友人のお手伝いで大工。 ギリギリまでとんてんやって浅草へ。 新君は珍しくサックス以外の楽器を持ってきていた。 EWI、エレクトロニクス・ウィンド・インストゥルメンツ。 吹く形をしているがれっきとしたシンセサイザーで…

ファンクセッション@高円寺楽や

高岡大祐blowbass 後藤篤tb 福島紀明ds ゲスト:辰巳光英tp 青春18キップ移動で上京。天気が良く弁当がうまい。 会場に着くとメンバーとともに何故か辰巳さんがいた。 ここでリハをしていたそうだ。なんだかもじもじしておる。 早くチェック終えてのみに行こ…

Taste of folklore no.4@肥後橋graf

[野菜]ense 円明寺せいべい [演奏]フォークロアラウンジオーケストラ [選曲]笹岡太郎(RAFT music) [場所]グラフ フード graf : fudo 1F 2F 万感の思いあふれるこの日のイベント。 ひっくり返るくらい食べて飲んでいろんなことを感じた。 某所に書いた日記の…

夏の不可思議@梅田ムジカジャポニカ

息吹と打撃:高岡大祐tuba 横沢道治per デグルチーニ:アルコ・デグルチーニvo,etc ヤブリンコーネcl,etc イーノロータtb,fl スミトモアキtb ぴょん中島per 大川銃咲くb 地中池:阿部万里江accord 亀田真司sax 高岡大祐tuba 池田安友子per 書けていない日々の…

泉邦宏・鈴木常吉ライブにお邪魔

楽器持って梅田へ遊びに行く。 ホテル関西といえば大阪の酔いどれオッサンなら誰でも知ってる安ホテル。 その一階にある地酒のみつ、というお店が会場。 久しぶりの常さんは相変わらずなんだかトホホなんだが元気そうだ。 最近は泉さんの物まねをよく見てい…