留守番@ベルギー

daysuke2007-08-22

朝起きるとBLOのメンバーが我らの滞在先にやってきた
http://www.myspace.com/blacklightorchestra
(日本語ページが変でよし)
リエージュでリハか録音があるらしい。
慌しく出かけていく彼らを見送る。
今日は日本人だけで過ごすのかな。


デグルチーニとヤブリンコーネは階下のスタジオによくはいる。
後で一緒にスーパーへ買い物に。
ひたすら自炊大好きなのでかなり楽しむ久々の欧州スーパー。
まずはもちろん大きなパン、生のマッシュルームが安い、
好物のハムにチーズに備蓄食に魚の缶詰、玉葱にジャガイモ。
赤ワインを安いの一本。


デグルチーニチームはデグ氏監修のパスタを、
こちらはニンニクと玉葱をオリーブオイルでいためて
スライスの生マッシュルームに熱々をかける。
サラミとチーズ、穀物いっぱいのパンを。
大満足。


++++++


外は相変わらずベルギー名物しとしと雨。
外出はせずに色々作業。
こちらでのプロモ用にボリショイズのmyspaceを作成など。
http://www.myspace.com/bolshoiz


ちなみにツアー日本橋のページはこんなの。
ポコペンまーくんの浮世絵が素晴らしい。
http://www.myspace.com/pontdujapon


後はゆっくり昼寝して、デグリハを子守唄に。


起きたら結構夜で。
スタジオには波多野さんのヴァイオリンが響いていた。
こうして友人知人仲間が増えていく毎日。
今頃ポコペンの皆もどこかで眠りについているだろう。


そういえばポコペンの皆を迎えに行ったのはマチューの友達だが
300km離れたパリまで見ず知らずの奴らを迎えに行くとは!
大阪からいうと浜松まで知り合いが来てるからアンタ迎えに行ってよ
と言われて、二つ返事で往復を車で迎えに行くようなものか。


どこまでお人よしなんだ!


ダニエルの彼女、南フランス出身のヴィオリーンが
「ベルギーは天気も食べ物も良くない、でも人が最高なの」
といったのはまさしく本当なのかもしれない。


人嫌いだった我が親父が欧州で初めて友達が出来た、というのも
こういう感じだったのかもなあ。
欧州旅行から30年たった僕は日本で異常に疑り深い非寛容な
人間になってしまっている。
再び、ほどけて子供の頃に戻れるかもしれない。
やっぱお人よしのほうが良いよなあ。