2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームセッションに行く

今日も予定はなし。牡蠣忘れていたが昨日も楽器の練習、すこしずつ慣れてきているがやはり全く違う楽器で普段通りのことはできそうにない。 この日も散歩や買い出しなどしたが毎日同じようにふらふらしていてあとでよく思い出せない。 あ、そうだ、馴染みの…

soiree composee,cabaret chotique,cirque,et,musique live par:EPILEPTIK GRAMAFON,ALGECOW

昼は買い出しがてらに散歩へ。 今年はブラジル年間みたいでブラジルイベントやってる。昨年は中国だっけ。 一番のセンター・ブーズ(証券取引所)前ではシリア人たちの大きなデモ。日本のデモと雰囲気が違う。強い。 今回の散歩の目当てはセンターの中華デパ…

シャンソンパーティーに誘われて

朝昼何してたっけ?ライブがないとどうも記憶に薄い。 とにかく今日もブリュッセルは快晴、雨の多いここではまさしく青天の霹靂。 この日も楽器の練習と散歩がメイン。 夜はクーズに誘われてシャンソンパーティーへ。 といっても堅苦しいものではない、ここ…

algecowとepileptik gramafonのライブを見た日

今日からの日課は楽器の練習。まだ手に入れて日が浅い、その上にこの楽器は色々と難しいのでなれるのに時間が必要だ。 幸い自分の宿はスタジオがついていて寝床から1秒でいける、これは助かる練習環境。 初の食材の買い出しなども行う、隣は安売りスーパーの…

tubaを探す旅

朝早くからすっきりした目覚め。時差ボケはいつもの様にゼロ。 飯を食いたいがまだ何も買い物する暇はない。 午前中はのんびりしておいて、昼ごろにジョヴァンニの家へ。 そこで久しぶりに子供鉅人の面々と再会。彼らとは長いこと会ってなかった。 家に上が…

ブリュッセルへ

成田は比較的ラクな出発時間と思ったらやっぱり直前にバタバタ。 初めて乗るブリティッシュ・エアウェイズ。機内はなかなか綺麗。3列の端っこにすわれた。 ヒースローまでは映画を見まくって全く眠らず。4,5本見たか、こういう時でもないとハリウッド映画な…

今回ベルギー滞在のメインはこれです。

友人のパクヤンとジョヴァンニが中心になって準備してくれたフェスティバル。 凄いメンバーが集います。 This 1st edition of 間 Ma Japan Festival (- Ma means the space, pause or emptiness in between- ) welcomes music, theatre, film and dance to B…

飛び入り

Twitterでライブの情報を見て、この糞忙しい時に飛び入りに向かう。 主催のバク君はまるごとプログラムを変更して横沢さんとジジ君のデュオ、僕とバクくんのデュオ、 最後に全員で、ということになった。ありがとう。 バクくんとのデュオ、まず彼の気合が最…

皆様お元気でしょうか?

tuba吹き高岡大祐です。 毎月月初めの方に送っていたライブの情報でしたが、今月は色々なことが重なり多忙の極みで お送りすることができませんでした。申し訳ございません。 今月はすでにいくつもライブをしていて、それらはどれも思い出に残る素晴らしい物…

現在こちらでの販売は休止中です。帰国後再開しようと思います。

私はだいたいずっと旅をしている街道をしているかというような生活をしていて、音源の通販は以前から細々としていたもののこれが大変で、 どうしたものかと考えていた。 最近移動をしながらでもヤフーオークションがちゃんとできるようになってきたので、こ…

Samm Bennett(diddleybow,mouth harp,vo,etc)高岡大祐tuba

この日は沼さんが都合がつかなかったのでサムさんとデュオ。 何の楽器を持ってくるかなあ、と思ったらマロングラッセの缶で出来たディドゥリボウがほとんどメイン。 トーキングドラムなどの打楽器の可能性を考えていたけど、そのぶんはフットストンプ(足踏…

オフの日。

心に染みました。ぜひ読んでほしいです。 http://travessia.petit.cc/banana/20111011121227.html 「勇気を持って、できるだけゼロから始めるべきです。一人で立つのです。普段の生活では、ゼロになるまで余計なものがたくさん積み重なっています。その上に…

Gianni Gebbia[asax], Samm Bennett[various/voice], 高岡大祐[tu], 深水郁[pf]

これもジャンニの仕切りで最初はサムさんと三人でやると聞いていたのだけどそこに深水さんが参加、サムさんも僕もそのことは直前まで知らなかった。 何度も見に来ているが七針でやるのは初めて。アコースティックでの音の響きが良い場所だ。 ライブだが、な…

GIANNI GIBBIA (winds)CARL STONE (raptop)高岡大祐 (tuba)

ジャンニのお誘いでカールストーンさんとトリオ。 ジャンニはまた迷っている「10回以上出てるから場所は全然大丈夫」っていってたじゃないか! 電話したら「移転したのか?」もう何十年もここにあるよ、ジャンニ…。 カールさんはラップトップ、マイクを2本立…

Gianni Gebbia(reeds,etc)高岡大祐tuba 池澤龍作ds

初トリオ。今回すでに来日してジャンニはあちこちでライブしてきている。その終盤。 早めに吉祥寺についてふらついていたら会場とまったく関係のない所で歩いているジャンニ発見。 おー、久しぶり、でもなんでこんなとこに?会場はこっちだろう?というがぜ…

guest live> Plapla Pinky live>ドラびでお、口八丁(森本アリ + 高岡大祐)いたずらっこ GULSHABU(gulpepsch + shabushabu)dj>SHEX dj自炊

久々に口八丁、このデュオ、かなり長く続いているなあ、年に1回か2回だけど。 フランスから来ているプラプラピンキーというユニットのツアーライブに参加。 オールナイトということで僕らは早い時間に設定してもらった。 急遽ドラびでおこと一楽さんも参加、…

高岡大祐tuba

突然決まったソロ。さいきんとてもソロがやりたい、自分の演奏が楽しすぎる。 演奏するのが楽しい以上に、自分から出てくる未知の音を聞くのにとても興味がある。 演奏しているうちに、かつてないほど自分が聴衆になる。 1部は生で即興演奏。もうこの時点で…

楽器を失いました

まずfacebook、ツイッターで公表しましたが、大事なtubaを失いました。 おそらく盗まれたのでしょう。 ベルギーにはこの数年友人宅に楽器を預けていて移動が非常に楽だったのですが、 その友人宅の地下倉庫から、ケースだけを残して中身だけが消え失せていた…

高岡大祐tuba 関島岳郎tuba

久々のtubaデュオ。 1部はお互いのソロ、これは自分がソロをやりたいというのと関島さんのソロをじっくり聴きたいという意向から。 僕はなんだったっけ?覚えてない。非常に良い気持ちで演奏が出来たことだけは確か。 関島さんのソロは僕とかなり違う温かい…

ミッシェル・ドネダ(ソプラノサックス)ル・カン・ニン(パーカッション)齋藤徹(コントラバス)高岡大祐(チューバ)

名古屋を早い時間に出発してバスで東京経由で千葉へ。あいにくの雨模様だ。 バスは定刻通り、千葉には少し遅れて入る。 今日のライブは特別だ、あのミシェルドネダとルカンニンの来日に齋藤徹さんが誘ってくれたのだ。 すでに彼らは準備している。ミシェルは…

七感弥広彰(舞踏)高岡大祐tuba

パリ在住舞踏家ナナミさんのソロ公演にゲスト参加。 前日から名古屋入りして小屋に泊まって準備。 この日は食事担当も買ってでた。自炊ができる場所はいい。 しかしここは入れ替わりの多い劇場なので「食材残し厳禁」ということで買い出しには頭を使う。 ア…

瀬尾亮neck-less sax,vo,ブブゼラetc 高岡大祐tuba 高橋保行tb

久々にこの三人で。 最近のヤッさんは特に面白い。三人とも口唇をよく使うタイプの即興演奏だがスタイルはかなり違う。 最初はソロでジャンケンに負けて一番最初に自分がやった。 なんだか二人にえらいこと受けた。 2部はトリオ。初めてマーチングトロンボー…