皆様お元気でしょうか?

tuba吹き高岡大祐です。
毎月月初めの方に送っていたライブの情報でしたが、今月は色々なことが重なり多忙の極みで
お送りすることができませんでした。申し訳ございません。
今月はすでにいくつもライブをしていて、それらはどれも思い出に残る素晴らしい物ばかりでした。
特に齋藤徹/ミシェルドネダ/ルカンニンとの共演や、久々の口八丁、名古屋での七感弥広彰とのデュオ、関島岳郎さんとのデュオ、
イタリアから来日したジャンニジェビアとの共演、サムベネットとのデュオ、など。


今月いろいろあったうちの一つなのですが、一番大きかったことは、
ベルギーに置いてあった愛用の楽器を盗まれたことです。
信頼のおける友人の家に預けてありましたが、知らない間にケースの中身だけ抜かれておりました。
失ってしまったものはどうしようもないものの、今月末から久々の渡欧で楽器を準備しなくてはならず、
今の楽器は持っていくことができないのでその対処が大変で、実はまだそれは見つかっておらず、
後数日後に出発をするのですが最悪楽器の手配が何もできないうちに到着する、ということになるかもしれません。


そんなこんなで、渡欧自体をキャンセルするかもしれなかったので、正式にお知らせすることもできませんでした。
今月26日から来月の17日までの旅です。
今回は向こうの友人たちが企画してくれた日本フェスへの出演です。


いきなりですが、今月残すところライブはあとひとつだけになっておりまして、今日です。


10/21(金)高岡大祐 plays 高岡大祐(ソロ)
東京【渋谷Bar Isshee】start 20:00
http://isshee.at.webry.info/
高岡大祐 tuba myself
投銭とオーダー。
急遽決定、渡欧前最後のソロ
本来予定になかった演奏ですが急遽決定しました。
plays myself、自分自身の全てを演奏する、という意気込みを込めて。


実は今のところ、今後の日本でのライブの予定はたっておりません。
予定blocを見ていただければわかりますが、来月からは全くの白紙になっております。
おそらくライブは行うと思いますが、わかりません。
もし近日ぜひ、という方には、急なことですが今日のライブをお勧めします。


最近のライブでの演奏の充実感は、今まで生きていて一番と言えます。
特にソロは、いいところもそうでないところも全てが出ます。
聞いてきたこと、感じてきたこと、全ての今が今だけ演奏されます。


よろしければぜひお越しください。
普段は席料500円かかるお店ですが店主のご好意により今日は席料無料です。

++++


というわけでライブ後記。
この日は雨で急に決まったにも関わらず僕にしては沢山しかも初めてのお客さんが来てくれた。
1部はミキサーとマイク数本を使用した通称「斧琴菊セット」。
準備では色々と手間取って時間がかかったけど効果を発揮。
幾つかのマイクが干渉して電子音のような典雅なノイズも意外に出た。
音響的なアプローチだけに陥らずに以前よりもより肉体的な演奏が出来たと思う。
2部はアコースティックで。これが高岡大祐だ、とplays高岡大祐。
楽器の存在が自分の中から、いや、外から消えていく。
そのまま自分と自分以外の境界も消えて行く。融け合うのではなく距離が変わり動き、時になくなる。
この日の演奏は最も言葉にしにくい、かつ、今までのベストライブだったと思う。
熱烈な声援、ありがとうございました。幸せです。
思い残すことなく、旅に出れそうです。