2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さがゆき+高岡大祐@高円寺サブリエルカフェ

さがゆきvo 高岡大祐tuba 飛び入り:関根真理per またしてもさがさんとデュオ。 高円寺の東通商店街は小さな店ばかりでいい感じだ。 その先のほうにある飛び出す絵本の可愛いカフェでライブ。 チェックなんてなくても済むのですぐにいそいそと出かける。 あ…

GYRO NAKED

GYRO(NAKED)高岡大祐tuba 辰巳光英tp 沼直也ds リニューアルオープン後のプレイスで初ライブ。 GYRO、しかも生で初めての試み。 ドラムの置き場所に困るか、と思いきやそうでもなくなんとかなる。 普段エレキラッパの辰巳さんもベースアンプ使用の僕も生音…

さがゆき+高岡大祐@二子玉川バーライラ

さがゆきvo 高岡大祐tuba 飛び入りゲスト:ジン∞デストロイ(Didgeridoo) さがゆきさんとひさびさに。 開演前にお店でかかっていた音楽がいい感じ。 南アフリカの50年代のクウェラ、という音楽。 サックスの代わりにペニーホイッスルを使っているのだが躍動…

高岡大祐x吉田肇x山本達久@渋谷Bar Isshee

高岡大祐tuba 吉田肇g,vo,sampler 山本達久metal percussion三日前に決まったライブ。 日曜日に達久君のソロを見て、これはもっと見たい、と思ったのがきっかけ。 それでいっしーさんに連絡したらOKを頂き、さらに達久君がパニックスマイルの吉田さんを誘っ…

充実のオフ、田内万里夫、コンボピアノ

今回の旅で唯一のオフ日。 となると身軽に出歩ける。 粗食で腹をきめ銀座へ。 佐々木彩子がお勧めの画家、田内万里夫展。 たまらん。 これは好きだ。 なんだか知らないけど、この描き方を見つけたときの彼の喜びを想像してしまった。 これを見つけたら後は一…

ロイヤルハンチングス+高岡大祐+タカダアキコ@池袋バレルハウス

ロイヤルハンチングス:瀬戸信行cl 熊坂義人contrabass ゲスト:タカダアキコ dance 高岡大祐tuba バレルハウスでのロイヤルハンチングスのライブに飛び入りゲスト参加。 またしてもタカダアキコと、何かの予感。 熊坂さんは前日にご自分のコントラバスが壊…

瀬戸信行+高岡大祐@渋谷国境の南

瀬戸信行cl 高岡大祐tuba ゲスト:後藤篤tb 昨日に引き続き瀬戸さんとデュオ。 渋谷は駅降りた瞬間から苦手だ。 初めての国境の南に入るとここが渋谷であることを忘れた。 南国的音楽が満ちている。 料理の仕込をするマスターの横で少し合わせ。 ほどなく後…

瀬戸信行+高岡大祐@高円寺楽や

瀬戸信行cl 高岡大祐tuba 大阪からやってきた瀬戸さんと東京でデュオ。 ロマチカオーケスターなどで演奏しているレパートリーがたくさんあるので準備は楽。 ただ、いつもダラブッカや管楽器がたくさん入っている編成を二人でやって寂しくならないように 演奏…

石橋英子x高岡大祐x山本達久xタカダアキコ@池袋バレルハウス

石橋英子p,vo高岡大祐tuba山本達久ds,perタカダアキコdance とてつもなく凄い夜になってしまった。 とうてい説明なんて出来ないので流れだけ簡単に。 達久君のつながりで石橋さんをお誘いして初顔合わせ。 以前達久君が石橋さんとのライブのリハを苦労してい…

独興@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

高岡大祐tuba 無頭笛 久々にムリウイで完全ソロ。 東京で最も落ち着いて演奏できる場所のひとつであるここではいつも 自分でも予想外の創意が産まれる。 あいにくの雨模様、この日東京の湿度は98%だという。 電車の中は気持ち悪いが、ムリウイには風が通っ…

GYRO@青山月見ル君想フ

GYRO:高岡大祐blowbass 辰巳光英elc-tp 沼直也ds 今回の上京初日のライブ。 久々のGYRO、タイバンはキング。 大きなアンプでblowbass鳴らすのは久々で非常に気持ちが良い。 しかしここは僕らが出るには少々大き目の場所で、したがってPAもでかく 自分らの力…

Dr.djim and friends@谷町ポコペン

Dr.djim(vo,g)Kharifa(harmonica)ワタンベ(一斗缶)高岡大祐tuba ピョン中島tres ベルギーからやってきたセネガル人の友達二人を迎えてのパーティーのようなライブ。 美術館めぐりをしてきた皆は少しだけ歩き疲れていたが上機嫌。 これまた突然やってきたベ…

とっちらかり日記:どんどんさらば

最近になって自分の好きな人たちがどんどんミクシィをやめていくなあ。 それもしかり。 僕が尊敬したり好きな人たちはあまりミクシィをやっていない。 ミクシィなんてつまらない、などと批判するのは簡単だが 自分はこれが良いものだとも悪いものだとも思っ…

渓/高岡大祐@名古屋空色曲玉

渓g 高岡大祐tuba 久々に空色曲玉でライブ。 店主谷さんは左骨折していた、おいたわしや。 ライブ前にスオミの湯でひとっぷろ。 その後立ち飲みでビール、ぼーっとする。 戻ると結構たくさんの入りであった。 南米旅帰りのさゆりさんもきてくれた。 最初に僕…

渓/高岡大祐duo&solo@津cafeシマダ輪店

渓g 高岡大祐tuba 二日間の短い旅へ。 最寄り駅から電車で一本、津へ初めて。 かなり早めに着いたので駅でマンウォッチング。 近鉄のこのあたりの沿線の人たちの感じは独特だ。 今回の主催者である三上君に車で駅に迎えに来てもらい会場へ。 大きな道路沿い…

デグルチーニ ロホレガロ チャンキー松本 高岡大祐 Dr.Djim Bour Sine 他なっかん率いるロホレガロのイベント、エルチョコラーテ、 この日はスペシャルでベルギーから大阪に遊びに来ているセネガル人のジムと カリファの二人が参加したスペシャルイベント。 …

高岡大祐x一楽誉志幸@高円寺楽や

高岡大祐tuba 一楽誉志幸ds,per 今回の旅の最終日。 久しぶりの一楽よっちゃんと。 ドラムは楽やで借りることになっていたがそれでも大量の持ち込み楽器持参のよっちゃん。 金物系へのコダワリは相変わらずさすがだ。 合間に軽く呑んで演奏へ。 客入りを待っ…

BOILERZ+沼直也@二子玉川バーライラ

BOILERZ(高岡大祐tuba+ワタンベds)沼直也ds 初めて出演するライラへ。 二子玉川という場所はなかなかセレブというかなんかそういうところらしい。 お店は地下で綺麗でオシャレだった。 マスター望月さんに挨拶。 先日のソロライブに見に来てくれて知り合っ…

BOILERZ@横浜マリン

BOILERZ(高岡大祐tuba+ワタンベds) 起きたらかなりげろげろ。 朝まで飲みすぎたのだ、そりゃそうか。 ひとり晴れやかな顔のそんちゃんに導かれて横浜へ。 久しぶりの快晴。 ああ、大荷物、寝不足、二日酔い。 赤レンガ倉庫に来るのは久しぶりだなあ。 荷物…