充実のオフ、田内万里夫、コンボピアノ

今回の旅で唯一のオフ日。
となると身軽に出歩ける。


粗食で腹をきめ銀座へ。
佐々木彩子がお勧めの画家、田内万里夫展。


たまらん。
これは好きだ。
なんだか知らないけど、この描き方を見つけたときの彼の喜びを想像してしまった。
これを見つけたら後は一生これを続けるだけで生きていける、と思ったんじゃないかな?
新しいやり方を見つけたときの自らの驚きと喜びは、自分にもあり。
最初に描いた何かと次に何か描いた時点で何か決まってしまうんじゃないだろうか?
でも運命とかなくて、ああ、もううまくいえんわ。


とにかくええもんを見た。
素敵な絵に囲まれてビールを飲む至福の時間。
贅沢やわあ。


いつか自分がソロを出す時、もしまだ自分のやり方が今の延長線上にあるなら
彼の絵がジャケットだったらいいなあ、などと夢想。


展示は28日明日まで。俺、もう一回見たいくらい。
好きそうな人は是非いってみてください。
田内万里夫
http://mario-mandala.seesaa.net/
ここにあるのは膨大な曼荼羅図。
http://www.sukimaweb.com/mario-mandala/mario-mandala.html
クリックして驚いてください。
是非見に行ってみて。なにか音楽を感じるはず。


++++


んでその後に駆け足で新宿ピットインへ。
少し遅れで入れて今日はコンボピアノ
初めて見るが面子が内橋さんと千住君。
お客さんは結構年齢のいった男性と若い目の女性という感か。


よかったです。
エスカレートしたときのほうがぐっと来ました。
音量とかロック感とかの話じゃなくてね、
意識を超えたときのほうが音楽の発現した感じするもんなあ。
意識に気がまわるとちょっともったいない、これは何事も。


+++++


で、気分が良くなって一文無しはありがたいことに美味い飯をご馳走していただきました。
いや、返さなきゃ。
新宿での仕事後によく来てたタイ料理屋。
厨房のおばちゃんと赤ワインとコーラの乾杯。
あの頃はこんなのなかったな。
おいしかった。
(しかし、忘れてたのだがここで食べると必ず次の日体に少し変調をきたす、なぜ?)


あまりのいい気分で新宿から池袋まで歩いて帰宅。
道中たまに笛を吹いたり歌ったりで全然飽きなかった。
2時間もかけてしまったけど。


++++++


今日は急遽入ったライブです。
三日前にブッキングしました。無謀。
しかしやりたいことが出てきてしまった。
こないだの日曜日に見てしまった山本達久素晴らしき金属ソロ。
こないだの土曜日に自分の始まってしまったtuba独興。
そして達久君のお導きでパニックスマイルのリーダーの吉田さんという方まで
突然参加することになり、事態は大きくなってきた。


三日前のブッキングで客が来るのかどうかというと、来ないほうが普通。
しかしやりたいことはすぐやりたい。
3ヶ月先のブッキングまで、そのフレッシュな気持ちをキープなんて出来ない。
1ヶ月でも微妙だ。
俺のやりたいことは、そういう類のものだ。今すぐ産みたい。
そんな狂った企画にすぐに乗ってくれた参加者たちに感謝。
見にきてくれたらそのひとには、さらにもっと感謝します。



★緊急決定!ソロ&セッション
6/27(金)start 21:00 【渋谷Bar Isshee】
http://isshee.at.webry.info/
高岡大祐tuba 山本達久metal percussion 吉田肇g,vo(PANICSMILE
投銭制

◆Bar Isshee
住所:渋谷区宇田川町33-13 楠原ビル4階
33-13-4F,Udagawa-cho,Shibuya-ku,TOKYO,JAPAN
TEL:080-3289-6913

そして次の日は久々のさがゆきさんとデュオ、そろもやりたいな。
http://www.bloc.jp/daysuke/

好きなものたちに囲まれる毎日、幸せだ。