2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

eric/alexander/daysuke@稲毛candy

以上撮影:木野英彦

eric/alexander/daysuke山本達久@池袋バレルハウス

大事な根城バレルハウスでライブ。 ここにはエリックのソロレコードa snare is bellを置いている。 今日はゲストに山本達久。僕の好きなドラマーを並べる贅沢。 最初は達久くんと僕のデュオから。達久くんはベードラなしの変則的セット、僕はミキサーマイクt…

eric/alexander/daysuke@入谷なってるハウス

Eric Thielemans エリックティールマンス drum,percussion,electronics,etc Alexander Berne アレクサンダー・バーン sax,suduk,etc. 高岡大祐daysuke takaoka tubaいよいよツアーの開始。 まずは銀座のホテルをチェックアウトして友人宅に居候紹介。 荷物が…

太田恵資x高岡大祐tubaややっの夜@西荻窪音や金時

突然お誘いがあって太田さんの連続イベントややっの夜に初出演。 実は今までに何度かお誘いいただいていたのだけどいつも前日連絡などで無理だった。 おそらく5度目くらいでやっと、しかも太田さんとはひさしぶり。 ややっの夜82回目ということでした。 エリ…

エリックとナダ来日

無事到着。 彼ら自身でおさえた銀座のホテルで待ち合わせ。 早い夕食は目星をつけた新橋の魚居酒屋で。 民謡が大音量でかかる一階二階立呑の大衆居酒屋。 相席の掘りごたつテーブルが狭いがそのせいで相席の皆さんと盛り上がる。 おつかれモードの彼らは早め…

「Too White To Pink 4」@本牧ゴールデンカップ

ノイズのイベントに呼ばれて本牧へ。 ゴールデンカップ、前回はセッションリーダー頼まれていたがチリ地震の津波警報でキャンセルになった。 入ると昼のセッションやっててブッキングの玉川さんサックス吹いてる。 たくさんバンドや個人が出る中僕はソロ。他…

バレルハウスブラスバンド@池袋バレルハウス

後藤篤(tb)辰巳光英(tp)森田修史(ts)吉田隆一(bs)高岡大祐(tuba)福島紀明(ds) 東京に帰ってきて第一弾のライブ。 昨年周年イベントで結成されたブラバン。みんなと会うの久々。 汗かいて吹いて。 終わった後賄いで出してくれた鶏わさとわさびペ…

ベルギー最高峰のドラマーが仲間を連れて日本ツアーします

ベルギー最高峰ドラマーが親しき仲間たちを連れて初来日しますその手に触れるもの全てを「音楽」にしてしまう全身音楽家Eric Thielemans エリックティールマンス(drums,percussion,electoronics,etc)from Belgiumと 心優しきサックスの唄い手Alexander Bern…

瀬尾高志とBOILERZ@小樽フリーランス

昼ごはんを食べたら札幌名物の坂ビスケットへ。 北海道に人なら誰でも知っている老舗ビスケット屋さんだがそれ以上に知られているのはレトロスペース。 生活雑貨などを中心にありとあらゆるものが渾然と展示されている。 大掃除の日だったけど瀬尾くんの人徳…

瀬尾高志とBOILERZ@札幌LIBギャラリー

結構良く寝た。 聞いたらワタンベはマスター相手に朝6時頃までやっていたらしい。この人は…。 お礼を言ってまた出発。雪は止んでいたけど峠超えはなかなか大変。 日勝峠の標高が上がるごとに雪が深くなっていく。積雪何mだ。 途中雪原を走る鹿を見た。 途中…

移動日 雪でスタック

なかなかの寝不足で起床。チェックアウトして市場へ出かける。 和商市場名物勝手丼といってどんぶり飯を買って市場内の魚屋で魚の切り身などを選んで売ってもらって 載せてもらって自分で好みの丼を作るというのに挑戦。 にしんタコたら昆布締めシシャモ等々…

瀬尾高志とBOILERZ@釧路ふくしま医院

瀬尾高志contrabass BOILERZ:高岡大祐tubaワタンベds ゲスト;岡田俊哉(piano,cornet:道東管隊隊長 自分は朝はかなり元気。このために酒も控えたようなもので、しかし二人はよれよれ。あはは。 お店のおふたりに挨拶して出発。お昼は帯広の名物豚丼ぶた八…

瀬尾高志とBOILERZ@帯広ふた葉亭

瀬尾高志contrabass BOILERZ:高岡大祐tubaワタンベds なかなか凄い二日酔いトリオ。 すぐ近くにあるシャクシャイン記念館へ立ち寄る。 この名前は梅津さんのアルバムで覚えているがアイヌの英雄の名。 記念館に入り館長にいろいろと説明を聞く。 この方が…

瀬尾高志とBOILERZ@静内カヴァチ

瀬尾高志contrabass BOILERZ:高岡大祐tubaワタンベds 昼に出て静内へ。途中でししゃもで有名なむかわ町に立ち寄って魚がグルングルン回りながら干されている店へ。 可愛らしいお母さんが一人でやってるお店でししゃもを炙ってもらう。 カペリンではない本…

瀬尾高志とBOILERZ@柔らか感謝祭固麺 札幌@OYOYO

BOILERZ:高岡大祐tubaワタンベds 瀬尾高志contrabass 久々のそしてボイラーズでは初めての北海道ツアー。 前に行ったのもコントラバスの瀬尾高志くんの導きだっけ、あれは交通事故の直後の復帰ツアーだった。 関空の国内ロビーはリレーが出来るほど人がいな…

旅を終えて閑話休題

私は日本人で更に関西人である。こないだ関西でライブやって少し凹んだ。 自分のことではないのかもしれない。 +++ 欧州での仲間たちと欧州でやってる音楽環境の最たるものは 普通のバーやカフェなんかでのライブだ。 内容は変わらず自分たちのインプロや…

japan/belgium impro orchestra@新宿はいから亭

Pakyan Lau(key,p),Grégoire Tirtiaux(sax) Joao Lobo(ds)高岡大祐tuba 小沢あきg 高橋保行tb 栗田妙子p いよいよラスト演奏。 こないだやった新宿はいから亭にてセッション。 参加予定だった後藤君と池澤君は電気スライムのツアーで風邪引いてダウン。 やっ…

KuRuWaSanセッション@池袋バレルハウス

Pakyan Lau(key,p),Grégoire Tirtiaux(sax) Joao Lobo(ds)高岡大祐tuba mori-shige(cello)泉邦宏as 瀬尾亮vo,sax 成沢 秀智g 渡辺ミカds 本来これで最後になるはずだったクルワサンのライブ(次の日の新宿追加が入ったためラスト2) 今回はラスト以外は組み…

KuRuWaSan田内万里夫@池袋バレルハウス

東京帰ってきて第一弾は2回目のバレルハウス、ゲストにマリオ曼荼羅。 マリオさんが描いているところでジョアオ→パクヤン→グレッグ→僕の順番ですこしずつ入っていく。 マリオさんの絵がいつもと少し違う感じになったのはおそらく人の違いだろう。 明日もここ…

移動日

またしても上京の日。 ベルジャン三人は高速バスで僕は一人青春18切符鈍行の旅で。 チケットが一枚余っていたのもあるが、彼らにはこの行程は過酷すぎるし逼迫してきた自分の財政のことも考えると これがベスト。 ゆっくり自分ひとりの時間が持てたのがなか…

KuRuWaSan/すし/電気スライム/サネマツアキラ@神戸旧グッゲンハイム

今日も天気が良くて美しい。塩屋に行くにはもってこいの日だ。 東京から電気スライム九州からサネマツさんと友人大集合。地元バンドすしも出演。 ベルジャンを散歩に出しておいて僕は細々仕事してスライム一同と散歩して食堂で酒めし。 しばし日本語の会話を…

KuruWaSan/romatica orkestar@四つ橋フィドル倶楽部

ロマチカは久々のの全員集合。 新曲もあり久々でさてどうなるかと蓋を開ければ息のあった素晴らしい演奏だったと思う。 なんか演奏しながら客席で楽しんでいるような感覚で演奏できて楽しかった。 続いてクルワサンだが少し最初にケチが付いてやりづらい。ん…

奈良観光

クルワサンメンバー連れて奈良観光。 その前に鶴橋でお気に入りの寿司屋に連行。個人的に大阪NO1好き寿司屋。 パクヤンはどうせ野菜しか食えないので適当に食えるもんだしとく。 自分の好物を中心に握ってもらう。 ジョアオ泣きそうなくらい感激。日本に来て…

KuRuWaSan/たゆたう/さがゆき@十三宝湯

久々の宝湯ライブ。銭湯休業日限定。 体調心配だったけど無事到着のさがさんとパクヤンとイガキアキコの初トリオからスタート ギャルバンでした。 そして二番手はたゆたう。 なんという豊穣な音楽。ジョアオが大感動していた。 最後にクルワサン、インプロが…

KuRuWaSan@大阪ムジカジャポニカ

KuRuWaSan/子供鉅人/KNEE/BOILERZ クルワサン大阪初公演。 皮切りはボイラーズ。身軽な二人なので折角だから客席で演奏した。 そういえばワタンベと演奏するのもなんだか久しぶり。短時間でぶっ飛ばし。 KNEEは聴きやすいポップスで会場をあっためた。 子供…

KuRuWaSan@岐阜クローバーサボウ

久々のクローバーサボウ 店主ゆうきさんの暖かいお迎えにすいとるように反応の良いお客さんたち。 ありがとうございました。