瀬尾高志とBOILERZ@釧路ふくしま医院

瀬尾高志contrabass BOILERZ:高岡大祐tubaワタンベds
ゲスト;岡田俊哉(piano,cornet:道東管隊隊長
自分は朝はかなり元気。このために酒も控えたようなもので、しかし二人はよれよれ。あはは。
お店のおふたりに挨拶して出発。お昼は帯広の名物豚丼ぶた八へ。
炭火焼の豚が乗ったこれまたあまじょっぱい、うな重のような味付け。これはうまいなあ。

一路釧路へ向かう途中、恋問海岸を散歩寄り道。



釧路へついたらまずは今日の主催者の岡田さんの家に行って打ち合わせ。
といっても自己紹介とかするだけですぐに街中へ。
長年名前を耳にしていたジャズ喫茶ジズイズへ。
マスターアズマさんに挨拶して珈琲飲んで歓談。
大野一雄中川幸夫ゆかりの写真がたくさんある。


その後はまずは夕食と回転寿司まつりや。
さすがに北海道なら回転寿司でもうまい。
その後会場へ移動、すぐそこの病院のロビーが会場。

スタインウェイもあって音の響きも豊かなすごい場所。
ジスイズマスターも見に来てくれた。
最初はボイラーズでその後に瀬尾くん、2部は最初はワタンベが抜けて主催の岡田さんピアノと瀬尾くんと僕。
2部最後まで全員4人でやって、アンコールは岡田さんがコルネットを吹いて盛大に。


終わった後坂の上会館という宿舎にチェックインして打上げへ。
あの有名な北海道のザンギ(唐揚げ)発祥の店鳥松へ。
鶏の唐揚げ各種しか殆どないあっぱれなメニュー。
店構えも味付けもとてもいい感じ。
特技唐揚げ趣味ドラムと言われてしまうほどの有名な唐揚げ好きワタンベご満悦。
しかし一緒に調子に乗って食べた僕はそれほど油に強いわけでもなくちょっと腹に持たれている。
次の店へ移動したらちょっと酒を控えて弱いのにして少し食べる。
ほっけサスガに上手いなあ。
ここで元気復活してアホな話とか真面目な話とかしまくる。
岡田さんも交えて熱い話。ここに来て本当によかったと思う。

でもこの二人は酔っ払いすぎ。



お開きをして岡田さん夫妻にお礼を言って僕らは歩いて宿へ帰る。
途中の橋で彫像に恋に落ちたりするワタンベ。



宿に帰ってさすがに今日は早く寝るよねこの二人と思ったら…。
もう後頭部に激痛が走るまで笑わされた。金取れるどこの二人は。





おもわず今回で一番遅い朝まで起きてしまう。カンカンに日が登ってた。