2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフベンダビリリを観に行く

悩んで悩んで、だったのだけど今後のストリートバンド(本当に) スタッフベンダビリリの大阪公演二日目を観に行くことに。 チケット代が心許ないので前から売りに出していた民族楽器を一つ売却して。 民族楽器を売ってワールドミュージックを聴きに行く、な…

ソロ@名古屋ロジウラのマタハリ

かなり久しぶりのマタハリでのソロライブ。 名古屋へは最寄り駅から1500円で直線に行ける。 特急と急行が倍以上価格が違うのに時間は1時間強しか変わらないのでいつも急行。 近鉄線三重県の車窓は最も好きだ。 あいにくの雨模様だがしっとりしていていい気持…

Hugues Vincent/磯端伸一/高岡大祐@京都エンゲルスガール

2ヶ月日本に滞在したユーグもいよいよ今回のラストライブ。 磯端さんとは僕も久々でユーグは初めて。 最初はソロを。 磯端さんの生音ギター、痺れるほど良かった。美しい。 変なことなんてしていない。ギターの音楽。 デレクベイリーとブラジル音楽を同時に…

Hugues Vincent/江崎將史/高岡大祐@堀江FUTURO

ユーグの帰国2回前のライブ。 江崎さんとやるのは僕も久々だ。 最初は江崎さんのソロ。 最近執心だという穴の開いたものを揺らし息を吹きかけるというもの。 自分も似たようなことをやっているので面白さはわかるがこの徹底さ。 出会った頃に印象づけられた…

明日フリーマーケットに出店します

第2回子供鉅人フリマに出店します。 23日(祝)13時半から17時くらいの間谷町ポコペンにて。 http://www.poco-pen.net/ 音楽機材多数出品する予定です。 前回シャングリラで出したときにはテルミン1500円とか出だして 開場前に関係者が殆ど売約済みしてしま…

林栄一/高岡大祐@池袋バレルハウス15周年記念

林栄一ss,as 高岡大祐tuba 前日に引き続きバレルハウス15周年ライブ。 お店のブッキング引き合わせによりサックスの林栄一さんと。 林さんとは今までに一緒に演奏した機会は幾度かあったがデュオは初めて。 チャンスを作ってくれたバレルのマスターそんちゃ…

エレクトリック合気カルテット@池袋バレルハウス

加藤崇之(g)L?K?O(tt)高岡大祐(tuba)瀬尾高志(contrabass) バレルハウス15周年高岡企画第一弾。 加藤さんとの正式な共演は久しぶり。L?K?Oとも古い付き合いだけどこれ又久々。 瀬尾くんとは最近沢山やってる。 僕は初めての試みが多くてセッティングに手間…

村田直哉x高岡大祐x沼直也@渋谷Bar Isshee

この組み合わせでは初のトリオ。 村田くんとはさがゆきさんとライブやったときにターンテーブル持ち込みで飛び入り、という非常に珍しい出会いがあってよく覚えていた。 沼さんとは長いつきあい、しかし久しぶり。 村田くんはスクラッチのようなプレイもする…

路上中止、泉さんのセッションに飛び入り

朝からすごい雨で予定されていた池袋での路上演奏は中止。 小雨くらいだったからちょっと残念だったけど立て続けに警察に捕まってもいるのでほとぼり冷まし。 (路上演奏くらいで警察には来ないでほしいのだが向こうも仕事だしゃーない) 夜になって泉邦宏さ…

池袋路上にて

後藤篤tb 高岡大祐tuba 瀬尾高志contrabass 斉藤良ds 飛び入り:瀬尾亮(ブブゼラ) この日は雨でギリギリまでできるかどうか分からない状況だけどまずは池袋へ。 東口のほうで木下にて。 ドラムの斉藤くんは物凄い面白い楽器を持ってきている。 GIGPIGとい…

井上卓に飛び入り

大阪に井上卓という素晴らしい歌手が居る。 http://3w.to/t1 その音楽の世界に触れて惚れまくった。で、彼の今回の東京ツアーに一日にお邪魔することになった。 新宿JAMは今年30年を迎える老舗ライブハウス。僕は初めて。 サウンドチェック、僕は簡単にマイ…

瀬尾亮x関根真理x高岡大祐@祖師ヶ谷大蔵深呼吸

毎月のようにやってる深呼吸でのライブ。 ライブ前には昨日ソロをやったムリウイでヨエルとモリシゲさんとがやっているのを1部だけ観に行く。 生音でびっくりするくらい音が響く。カナダ人ギタリストのアントワンも良いかんじ。 1部最後まで観て挨拶もして楽…

DA CONVERTER(solo)@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

久々のtubaのみのソロ。 色々思うところがあって、演奏は特殊奏法なしのメロディーを重視したものにしようと決めていた。 しかし演奏中に、循環呼吸抜きで演奏するのは、自分にとってかなり難しいことになっている、ということを思った。 瞬間的な考えだった…

流@柏

色々と縁深い柏の友人成沢さんの企画にお呼ばれ。 柏駅前の24軒の飲食店が協力し(口説き落としたんだろうなあ)12組(基本的に一人中心)で自由に廻っていき演奏をして投げ銭を得るというもの。 まさに流し、集まった演奏家はやはりギター弾き語りが多い。 …