ソロ@名古屋ロジウラのマタハリ

かなり久しぶりのマタハリでのソロライブ。
名古屋へは最寄り駅から1500円で直線に行ける。
特急と急行が倍以上価格が違うのに時間は1時間強しか変わらないのでいつも急行。
近鉄三重県の車窓は最も好きだ。
あいにくの雨模様だがしっとりしていていい気持ちだ。
セッティングは生音で、少々小物も横に用意しておく。
今回は即興演奏ソロだけど事前にいくつかのセットのイメージを書き留めておく。
一つのテーマでひとつの即興演奏を行う、というもの。
お客さんは10数人。生音で聴ける範囲で一番よいだろう。
最初はあまり話さず演奏に。
1セット1セットをそんなに長くしないつもりだったのだがのっけからやけに乗ってしまい
気がつけば30分行かないくらいノンストップ。
それだけ自分の演奏は楽しめるくらい、色々とアイデアが出てきたということ。
マタハリの音環境は素晴らしい。
2部では少しMCも入れて5回にわかれた即興演奏。
お客さんはお店のスタッフさんの話を聞いて興味を持ってくれた初めての人が多いそうだ。
終演後、帰るお客さんたちの表情が良かったので、なかなか良いライブだったのだろうと思う。
自分自身は良いライブだったかどうか、いつも判断はできない。
ただ、この日は自分でも何かつかめる感触があったことは確か。
嬉しいことだ。
賄いの美味しいタコライスとビールも頂いて終電まで。
友人の豪邸新居にいってひたすらぶったまげて酒のんで音楽談義。