2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

口八丁/パドグ/横沢道治@塩屋旧グッゲンハイム邸

久々の塩屋なのだがいろいろあって体調が凄い。起き上がることが難しくて少し遅刻。 当日になって考えが変わってtubaを持っていくのを止める。 借り物の変形ユーフォニウムと打楽器や小物、忘れてはいけない口琴。 口八丁はグッゲンハイムの主の森本アリ君と…

東京方面の皆様へメッセージfrom大阪

お元気?あっついねえ。大阪はちょっとマシかな。 僕は今日大阪に居るのですが、東京でスペシャルな大阪のシンガーがライブあります。 僕が大阪で最も好きな歌い手、井上卓。 大阪でもそんなに知られてなかったりする。 絶対にテレビ出られへんやろうな、こ…

BOILERZ@心斎橋天ぷら若松

自分達にとっての新生ボイラーズの初日。 店に行くとなんだか空前の人入り。普通にライブ目当て以外にもお客さんが来ていて 店主ダイジロウも大忙し。 ライブ時間近くになると更にお客さんがやってくる。うれしい悲鳴。 角のスペースを使ってギリギリにセッ…

ボイラーズ練習

夏の我等が練習場所の定番は近所の公園。 ここは音を出しても気にならないし気持ち良い。 日が沈むまで蚊もこない。 新しいやり方、成果はいかに。

滋賀安曇川、吉川邸でパーティー

おしむらくも京都からなくなってしまったバーATHAの主人だった美術家吉川さんの家のパーティーへ。 都会は猛暑なのに物凄い涼しかった。 瀬戸さんとデュオやって賑やかし。 前回はへべれけでしたが今回はその日のうちに帰宅。えらい。

児嶋沙織x今西玲子x高岡大祐@堀江FUTURO

ひょんなことからこの組み合わせ。 会場のFUTUROは実は縁が長い。 入ると改装されていて少し広く見えたが店主黒尾さんには否定される。 しかしオルガンが2台になりALTECの大きなスピーカも入っていて充実度アップ。 今西さんは体調不良が心配されたが大丈夫…

帰阪

高速バス、通過する長野県や山梨県の美しさに本も読まず。 突然停車、暑さのためオーバーヒート。車両点検。 そういえば高速バスは最近炎上などの事故が多い。 何とか無事に少しだけ送れて大阪へ到着。 東京よりも涼しいような気持ち。 しかしなかなか寝付け…

昼:泉邦宏デュオ/夜:つのだ健デュオ

この日は忙しいダブルヘッダー。 昼はまた遅刻。どうなっているんだもう。 でも大丈夫。 久々の泉さんとデュオ@二子玉川バーライラ。 即興演奏で流れの中で選ぶ音が沢山いっしょだったりしてふたりとも何度ものけぞる。 あえて演奏できてほんとうに嬉しい人…

瀬尾亮x高岡大祐x池澤龍作@祖師谷大蔵深呼吸

朝起きると体が重い。久しぶりのこの感覚。深酒だ。 ブリュッセルでは本当に、酒のダメージが無い。 いろいろと手間取って出発が非常に遅れる。 本番ちょっと過ぎに入ってしまった。 慌てて準備。 最初はソロから。ジャンケンの勝ったものから順番。 最初は…

田中邦和x高岡大祐x櫻井響@池袋バレルハウス

帰国第一弾ライブ。 まず今回の目玉は新しく導入する大太鼓。マーチングベースドラムをヤフオクでゲット。 これが生まれて初めてのヤフオクだった。とてつもなく安かった。 預かってもらってたので取りに行く。うむ、でかい。 店に入ってセッティングしたら…

帰国してすぐのライブ鑑賞

帰国したら日本人の音楽が聴きたい。 探して迷って聴いたこともないバンドを鑑賞。 往年のオープンリールを複数使って演奏するバンドの初ワンマン。 手放しで素晴らしかった、というものではないけど、やはり行って良かった。 こういうのって、本当に日本人…

帰国

しました! 万事無事です帰国して乾杯するのは池袋バレルハウス

帰国の日

やはり、だが目覚ましより先に目が覚めた。もう外は明るい。 この家は夏でもかなり涼しいのだな。 シャワーを借りて身支度。パクヤンは爆睡しているので起こさずに出発。 結構な量の荷物だが歩いてMIDI駅まで。ミミがレールパスをくれたので切符を買いに並ば…

今回の滞在最後の日。 午前中から荷物のまとめと片付けを開始。 ここには今部屋にある荷物の半分以上はブリュッセルに置いていく。 勿論楽器を含めて。それにしても減ったはずの荷物が増えている気がする。 午前午後飯には羊の煮込みをフィニッシュ。つくづ…

ウィンボの家へ

朝から雨が降ったり、ブリュッセルらしい天気。 雷が大太鼓のよう。 雨を警戒してギリギリまででかけず。 夜の約束の前に楽器を練習しようと引っ張り出してやってたら 諦めかけていたtubaの新奏法が出来るようになった。 帰国直前の何故今になって? 前回の…

ワールドカップファイナル観戦

昼までくらいは散歩に出たり羊を買ったり。 家で友人とお茶をして話し込む。ぶどうの木陰が心地良いテラス。 夜はサンジルまで出かけてワールドカップ最終戦を観戦。 ジョヴァンニたちの居るポルトガル飲み屋に合流。 真向かいはスペインバルで中は真っ赤っ…

duo with joao lobo@bar infernal

昼間何してたっけ? ここ最近の飯は茸と挽肉とセロリで作ったカレー、凝った味付けしなかったら飽きが来ない。 昼間に日比谷カタン氏のUst見てちょっとコメントしたら画面から名前が呼ばれて驚く。 思わず慌てふためいた。 天気の良いうちに洗濯など。 夜は…

ダニエレ邸でホームセッション、omar souleymans鑑賞

昨日買い物してたものでカレー。牛挽肉セロリ茸ニンニク、タイカレーペースト。 凝ったことしなかったらシンプルにうまくなった。 こないだ子供からゲットした謎おもちゃキーボードをやっと試す。 想像通りのチープな音。インプットが多数で面白いこともでき…

日本から来ているバンドのライブを見に行く

二日間外に出ていたので家でゆっくりの日。 近所のスーパーに初めて入った。どうも滞在後半はいつもスーパーにいかなくなる。 近所の商店に通うのが楽しくなるのだ。 夜は近所へライブ鑑賞。 日本からバンドが来ているということで。 バブリーなお洒落カフェ…

ブリュッセルへ

蚊に悩まされた割には早起きする。 エリックは今日は家のことで色々と手続きで外にでるから、ということで部屋でのんびりさせてもらう。 他はこの家は女性ばかりで気が引けるというのもある。 部屋にベードラが置いてあって(これが唯一の家具)一人で1時間…

アントワープへ

昼前に何となく起きる。快晴。 朝昼ごはんに昨日寝る前にも食べた雑炊を頂く。 珈琲やお茶のんでゆっくり夕方くらいまで話をして過ごす。 今回は短い滞在で他の友人達には会えずだった。今度はゆっくりこよう。 トシさん、また会いましょう、元気で。 リエー…

リエージュへ

僕は個人的に音楽的理由がないとほとんど何もしない人間なので非常に珍しい。 音楽抜きで小旅行。tubaがないと怖いくらい身軽だ。 まずはリエージュへ。切符を買ったらすでにサマーチケットで安くなっていた。 鈍行で途中で本当につくのか疑わしくなったが何…

crappy miniband@bar infernal

朝昼はひたすらゆっくり。 昨日の雨のせいか少しだけ涼しい感じのブリュッセル。 家に入れなかった間に溜まっていた事柄をする。 夕方に出発。ニコと待ち合わせはボタニックで。 ここからそこまでは結構面倒なのだが今日はツール・ド・フランスがブリュッセ…

COMBAT DE FANFARES@les ateliers claus

昼1時に集合。サンジルへ。 小雨だがものすごい久しぶりの雨だ。 今日の開場は野外なのだが大丈夫だろうか。 行ってみるととても寂しいことに、フリマも畳まれて人も少ない。 とりあえずアトリエクラウスに入る。 今日の本番はバルトとジョアオと僕とでの急…

パーティーで出前

比較的ゆっくり寝てた。 昼と夕方の間にうろ覚えで日本食材屋を探しに。 近くまで来たのだけどなんだかあやうげ。 ぱっと入って日本料理って別に興味ないよねえ、とか思ってたら どの食材も目について、しかもたっかい〜。 でもどれも目についてしまう。今晩…

ふらふら、ライブ鑑賞

さすがに少し疲れが残っている、というかこちらに引っ越してから用事ででていくのには一苦労だが毎日昼から何かがあって大変。 待ち合わせに大幅に遅れて街へ。夕方市場でパエリア食べている舞踏家たちに遭遇。 スーパーや八百屋を散策する間にもそこかしこ…