ワールドカップファイナル観戦

昼までくらいは散歩に出たり羊を買ったり。

家で友人とお茶をして話し込む。ぶどうの木陰が心地良いテラス。
夜はサンジルまで出かけてワールドカップ終戦を観戦。
ジョヴァンニたちの居るポルトガル飲み屋に合流。
真向かいはスペインバルで中は真っ赤っか、入る余地もない。
南米/南欧系の移民が多いサンジルではラテン系移民の盛り上がりは凄い。
北の首都アントワープに行けばオランダ応援一色だがここはスペイン一色。
カフェに限らず町中で大騒ぎと熱気が感じられる。
いやあラテン系の人達の喜怒哀楽の波の瞬間的な大きさに乗せられて観戦楽しい。
最終的にスペインが勝ち、町中は大爆発。
国旗を振り回すもの背負って走り続けるもの、叫ぶ人等々。
こんなにスペイン人いたのか、というくらいスペインフィーバー。
笑っちゃうくらいウルサイ。
なんかに似てるなあと思ったらガキの頃に見た南港に集結してた暴走族の集会に似てる。
警察も為す術なし。


騒ぎを少し避けて以前良く通っていたビールが400種類あるバーで一息。
涼しくなってきて心地よい風の中、ゆっくり歩いて帰った。