2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木彩子+石渡岬+高岡大祐@御器所なんや

佐々木彩子vo 高岡大祐tuba 石渡岬tp かなり冷え込んでいた室内で目が覚める。 普通の人より寒いところで寝る耐性は強いほうだ。 出かけるユウキさんにお礼を述べて僕は近所のお勧め情報に沿って散歩。 中部地方名物の喫茶店モーニングを味わいに行くのだ。 …

佐々木彩子+石渡岬+高岡大祐@岐阜クローバーサボウ

佐々木彩子vo,p 高岡大祐tuba 石渡岬tp さすがに朝はゆっくり寝過ごす。 久しぶりの尾高だ。 昨夜は夜遅くに家の前を何かが通る足音が聞こえた。 たぶん猪だろう。そういう場所。 日中に見る紅葉は最高の景色だ。 遅い昼食前に隣家のワリさん夫妻の家を訪れ…

佐々木彩子+石渡岬+高岡大祐@四日市フルハウス

佐々木彩子vo,p 高岡大祐tuba 石渡岬tp 旅の始まりの日。 大阪に来ていた佐々木彩子(通称チャン)と待ち合わせて近鉄特急で四日市まで。 少々天気は悪いが車窓の風景は最高だ。 特急はあっという間に四日市駅へ。 待ち合わせの岬ちゃんと合流、初対面のチャ…

登光田キサクトリオに飛び入り

久々に楽器持って行ってライブに飛び入り 光田さんと一緒に演奏するのも今世紀初じゃないかな。 場所は来月ライブをさせてもらう呂(るー)というお店、家から自転車ですぐ。 会場に着くとビルの階段付近に楽器ごと待機するメンバー。 なんじゃらほい、ここ…

connect/劇団・子供鉅人@大阪・芸術創造館

朝11時集合というのが辛い。 芸術創造館のコンペティションで概要はこんな感じのコピペ。+++++++ 芸術創造館⇒精華小劇場 『CONNECT』芸術創造館公演 ■CONNECTとは・・・ 大阪市の芸術文化拠点施設である大阪市立芸術創造館と精華小劇場が連携して ジ…

子供鉅人稽古

明日のコンペティションの稽古を現場の付属施設で。 子供鉅人とはベルギーを一緒に旅したご近所さん劇団。 演目は向こうでやってた1時間半のものを30分に縮めて無言劇だったのを台詞つきに。 だいたい筋は分かるのでそれが大事。 楽師の相方にはデグルチーニ…

泉邦宏+高岡大祐@高田馬場プレイス

あまり寝ないで日曜日。 ところがさしてしんどくもない。 これはどうしたことか。 昨日の演奏でついたパワーの余力か。 昼間はこのままほとんど飯も食わずに篭って作業。 夕方に飯を食い久々のプレイスへ。 今日のお相手は泉さん、これも久々。 帰国の挨拶、…

高岡大祐alone@池袋バレルハウス

帰国後初のソロライブは池袋バレルハウスで。 そういえば出発前に夜中にいきなりソロライブさせてもらったのもここだった。 昼間はミレーナのおともでギャラリーの下見に。 東東京にある下町の工場後ギャラリーはかなりいい感じで オーナーさんの考え方など…

高岡大祐+福島紀明@早稲田sabaco

高岡大祐tuba 福島紀明ds 初めてのデュオ。 僕のホームグランドのひとつsabacoで。 ドラムとの2ステージ決め事なしのデュオってことで体力とか唇のこととか 少々はどうなるかな、と思っていたが2ステージとも全開でいけた。 どうなってるんだ、この体。 我な…

DAコンバータ@浅草銀幕ロック

DAコンバータ:鈴木新ss 高岡大祐tuba どれもこれも久しぶりの東京演奏。 この日は新君とのデュオ。 ベルギーからやってきている写真家のミレーナも来場。 銀幕にはベルギービールがあるということでミレーナもご満悦。 なかなか客も来ないというのが何かと…

関根真理+西村直樹+高岡@高円寺楽や

面子は上記でポン。 3ヶ月ぶりの上京、移動は勿論バス。 2時間しか睡眠時間がなかったので中ではバクスイ。 新宿にはいい時間についてそのまま高円寺へ直行。 一番乗り、今日はマイクだけ使うセットなので特に困ることはない。 真理ちゃんと西やんもやって来…

奇妙なカバン/a tour with NLF3 and Don Nino

出演:NLF3、Don NIno、naam'、ボリショイズ、井上経康、百景、谷口正明と彼のギター , *フレンチサイケの雄・NLF3とDon Ninoを迎えてボリショイズで迎え撃ち。 ってことでしたが。 昼間は昨年関わったビッグビッグバンドという企画に急遽参加することにな…

-current 10th Anniversary!!-@

current 10th Anniversary!!- 近畿【難波saomai】出演者:rockets side 22:00start!!! gate in the air eater AOKI takamasa RADIQ a.k.a YOSHIHIRO HANNO HAYATO(AT PHONO ONE GRAPH 狼煙) KIHIRA NAOKI(S.I) and more saomai side 19:00start 文月ノ病院…

東洋と京都で

帰国して三回目の京都。 東洋の誘いでアバンギルドで。 彼が良く一緒にやっているMORIOというギタリストと。 今回の企画は鈴木ちひろ。 初対面のMORIO君はループ系ギタリストと聞いて生音だけで行くことにした。 これが功を奏してか我らのステージはとてもよ…

舞踏ライブ@谷町ポコペン

昼間には東洋とミレーナでお勧めのランチへ。 ポコペンのオーナーにして劇団主宰マー君も一緒に。 魚料理がてんこ盛りで近所で評判の場所へ。 以外にもてんぷらを知らなかったミレーナにアナゴが丸ごと一匹、他にも海老や野菜山盛りの 天丼を進めて僕らは海…

舞踏ワークショップ

夕方に集合してどうするか思案。 音楽に対してどう反応するか、みたいなところを組み込みたい旨をいう。 基本的には東洋にお任せ。 参加者は子供鉅人の役者たち中心に計6名。 7名がこの広くない(というか思いっきり狭い)ポコペンで踊る。 最初は体のほぐし…

東洋やってくる/EL CHOCOLATE見に行く

明日からの舞踏ワークショップ・ライブに向けて東京から舞踏家の松原東洋がやって来ている。 渋さ知らズで長らく共演、他にも個人的にいろいろやってきた。 雨の谷町で待ち合わせ。 僕も知らなかった渋いカフェでってのが彼らしい。 再会を喜び、近況報告。 …

ベリーダンスレビュー 『ロマチカ ロマネスク』 @ART COMPLEX 1928

出演: - Bellydance - YUMA, アルカマラーニフィルガルビ - Music - 瀬戸 信行(クラリネット) 登 敬三(サックス) 高岡 大祐(チューバ) 古川 真帆(ヴォーカル) 都丸 智栄(アコーディオン) 永田 充(ダラブッカ) 昨日のリハの本番。 帰国すぐ昼からリハでその…

京都でリハ

落ち着く暇なんて全然無く昼に京都三乗へ。 アートコンプレックスでリハーサル。 アルカマラーニフィガルビというベリーダンスの団体に 瀬戸さんからのお誘いで。 これが帰国初仕事。 アートコンプレックスは築80年の古い建物の中の劇場で 古いつくりが素敵…

日本に到着

機内で全然寝てないで到着。 映画沢山見てストーリーを混同している。 ブルースウィリスが一番よかった。 アムスからつくとこうなのか、バゲージのコンベアあたりには犬だらけ。 なにせオランダはアレが合法なので警戒するんだろうなあ。 本の少し前までビー…

ブリュッセルを出発する日

いよいよ帰宅の日。 早くに起床して最後の荷物まとめ。 不要物を処分し使えるものを分けたりする。 自分の音源関係は全部あげた。 最後の挨拶をこの家の住人たちと交わす。 ビッグスマイルでいつも暖かい気分にさせてくれた、リユニオン出身のデルフィン、 …