泉邦宏+高岡大祐@高田馬場プレイス

あまり寝ないで日曜日。
ところがさしてしんどくもない。
これはどうしたことか。
昨日の演奏でついたパワーの余力か。


昼間はこのままほとんど飯も食わずに篭って作業。
夕方に飯を食い久々のプレイスへ。
今日のお相手は泉さん、これも久々。
帰国の挨拶、再会を祝い乾杯。
泉さんは引越したて、近隣との苦労など聞いていたがベルギーから帰ってきたら驚異の話だ。
向こうでは住宅地の真ん中の自宅で0時前から朝の4時くらいまでぶっ続けでツインドラムの
ビッグバンドによるデタラメなジャムセッションしても苦情が来なかったのだもの。
音楽の好き嫌いはやはり国によってあると思う。


ゆるゆるの雰囲気でリラックスする中デュオ始まる。
これがまたなんともいい感じで、流れがスムーズ、自然。
泉さんとはもう10年くらいになるし、お互いの人柄も演奏の雰囲気も分かっている、
空気が読めるぶんだけ相手と違うことが出来るので広がっていく、面白さ。
1部2部ともに今まで一緒にやった中で一番良かったように思う。
ただ気を抜くと僕は自分にも理解不能なくらい複雑なリズム構成に行ってしまいそうになるので
その時だけ自分を引き締めなければならなかった。
しかしこのリズムアプローチで他人と演奏すると一体どうなるんだろう。


終始ご機嫌で終了も美しく。
この辺が欧州でやっていた感じと違うところだ。
人の音を演奏しながら聞く能力に関しては日本には高い人が多いと思う。
国民性なんだろうか、分からない。
とにかく勝利の美酒を。
引っ越したためにすっかり早帰りになった泉さんを見送って飲む。
心身ともに調子が良いせいか、疲労も寝不足も悪酔いも感じず酒がうまい。