2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロのために準備始める

はじめにギタリストの皆さんごめんなさい 昨日新幹線の中でメモを書きまくった。 新しいソロライブのセッティング。 以前やっていたこととこれまでやってなかったことを組合す。 いくつか新しい機材が必要になる。買うのもあるが少し改造や自作も必要だ。 置…

帰阪、稽古、宴会。

新幹線で大阪へ。 とんでもない大荷物、tubaのハードケースに詰めるだけ積んで宅急便で送ったが 古楽器セルパンはケースがどでかく預けていたアフリカの太鼓が4つもある。 キャリーカートを新調して下に大きな板をひいて載せるだけ載せる、勿論tubaは背中に…

レコーディング、ライブ鑑賞

珍しくまともなtubaらしいレコーディングの仕事。歌もので。 プレイバックを聞くと自分の音は「シンセで作ったtubaの音」に似ています。 tubaらしい太く柔らかい音ではなく、ローパスフィルターかけて削って レゾナンスをきつくして、ディストーションかけた…

鶯谷でコンサートサポート

昼間に約束があって恵比寿へ。物凄い日差し湿度。 身体にまとわりつく水分。 蛙にでもなった気持ちだ。 これが俺の国の気候だ。 苦手で疲れるけど、電車の中で若者たちが 「マジ暑い、超暑い、暑いんだけど」とかいってるみたいに嫌うわけではない。 季節の…

リハ

帰国初仕事のリハ。 初めてのメンバーや初めての曲など。 リハからPA全部入りなんて久しぶりだ。 なんとかやりこなす。 終わったらみんなで立ち飲みへ。 楽しかった。 終盤のほうの若いミュージシャンたちの熱いトークを聞く。 たまさか仕事で知り合ったとは…

無事帰国しました

ベルギー23日朝7時起きで飛行機乗ってトランジットでコペンハーゲン3時間くらい、 そのあと成田まで11時間くらい、ついてから京成線にのって東京へ、 昼飯(焼き魚定食)とビール飲んで、片づけしてほんのほんの少し横になって 赤坂にいって明日からの仕事の…

出発

朝7時、起きてシャワーを浴び準備、寝たのは3時半か4時だからグレッグもまだ寝ているが 起こせといってたのでおこして別れの挨拶。 いつものようにお互いの不在の間の幸せを願う呪文のような、モロッコの祝福そっくり。 またしても楽器は彼の家に置いていく…

最後の日

朝起きて独り昨日の晩餐の残りの羊赤ワインスパイス煮込みを食べる。 濃い。朝からなんちゅうもんをくっとるんだとわれながら思うがこのタイミングしかない。 元気が出る、今日は最後の日だ。 雑事を済ませジョヴァンニらに家によって荷物を引き取る。 ちょ…

オフ、カメルーンランチ

約束があったのを思い出して起きる昼12時、さすがに眠い。 外に出るとライブサウンド、今日はfete de la music、フランス語圏ベルギーあげての音楽祭だ。 パルヴィの広場に特設会場、ちょっとしたフェスの規模の大きなステージ。 変わった音がするので見たら…

asian connection@Hoorn

無茶苦茶な夢みたいな日だった。 昼間ふらふら歩いていると近所の大通りが閉鎖されていて大フリマやってる。 これは2年前にも来たことがある町内会のやつだ。 素人大参加イベントで掘り出し物も多い。 すぐにジョヴァンニとパクヤンに電話で召集。 待ち合わ…

楽器博物館、fete de la musicはじまる

新しい友人でマルチリード奏者のジョルディはジャズ学校の卒業試験がある、 ということに見に行った。会場は有名なあの楽器博物館のホールだという。 前から見に行きたかったので博物館を先に見る。 受付で「学生か?」といわれる、いや違う、という。 「26歳…

eric/lynn/rudi@cafe vertigoに飛び入り

今朝はまた新しいミュージシャンと知り合った。 フランスから来たアドレアン、サックス吹き。 今日からベルギスタンのツアーでスペインに出かけるグレッグの代打でブラックライトオーケストラに数日参加する彼。 これから三日間ルームメイトだ。 朝からの移…

greg,yann,hadi,daysuke@cafe murmure

鶏に煮込んで朝飯。 昼間にグレッグは家でレッスンがあるので外へ散歩。 気持ちよい晴れ、独りでカフェで読書。 たまに目を休める、道行く人を見るだけで飽きない。 本を読み飽きたら公園へ行く、陽だまりで上半身裸になっている人たちに習って日光浴。 池の…

ヤンとホームセッション、夜飲み会

最近、羊肉にはまっている。 肉屋やスーパーで非常に新鮮な羊肉が各パーツ変えるからたまらない。 こないだ買った大振りな骨付きの肉は500gで3ユーロ、感覚的に300円くらい。 ブロッコリーとオリーブとかと煮込む。 最近はよく漬けられたオリーブと肉を煮込…

オフ、夕食会

オフ、食料買い物したりのんびりしたり。 本を借りに行ったり外でビールを飲んで久々にバンジャマンとシャにあったり。 夕方ジョヴァンニの家に行くとセッションをやっていた。 ジョルディが今度ジャズの学校の卒業試験があるらしくその課題の曲だとか。 そ…

UKIYOホームレコーディング/パーティー

ライブはなしの日。 朝にモリシゲさんを見送り。 日曜MIDIマーケットに立ち寄ってモロッコ屋台でクレープ朝食。 昨日あんなに食ったのにまだ食える、しかしここはうまい。 食い終わったらタリスに乗ってパリに向かうモリシゲさんとお別れ。 今回こうやってゆ…

UKIYO+morishige@zebra bar

うつらうつらと起きては寝て。 朝飯には昨日まで煮込んだ鶏と野菜、羊と赤ワインのをあわせて豆の煮込みにした、物凄いコク。 最終的に昼前に起きてモリシゲさんから電話をもらい待ち合わせ。 うろうろと散歩すると今日は祝日か何かのようで市民ホールの前の…

kuruwasan+morishige@cafe lombard

朝、モリシゲさんとジョヴァンニとフリマへ。 毎日フリマをやっている広場があるのだ。 骨董のバイヤーでもあるモリシゲさんは興味津々。 以前良くライブをしたシャフでカフェオレ。 昼過ぎにモリシゲさんを誘ってランチ。 前から煮込んでおいたカリフラワー…

オフ、go to see LIDLBOJ

久々にこころゆくまで寝た感じ。 起きて飯を食い、モリシゲさんと待ち合わせてぶらぶらと。 サンジル中心にお勧めスポットをまわりながら。 夜に一緒にライブを見に行く。 ベルギーにいる間に見れたらいいと願っていたLIDLBOJのライブ。 昨年見て痺れたリン…

ルクセンブルクでレコーディング二日目/UKIYO+モリシゲ@el negocito

ルクセンブルク行って録音二日目。 朝起きてケンの家からリコの家へ出発。 途中でルクセンブルクのことについて教えてもらう。 ルクセンブルクの印象はスイスとドイツの中間。 町並みは綺麗で設備も整っている感じ。 飲み屋や遊び場は少ない感じ。 金融国家…

ルクセンブルクでレコーディング

長い一日の始まり。 朝8時半に起床、作っておいた料理を暖めて食べる。 朝から大量の鶏野菜煮込みとサラダ。食っておいてよかった。 ジョヴァンニんちに移動、朝もはよからピアノの調律師が作業中。 車に積み込み、思ったより調律が手間取り出発できず遅れる…

giovanni di domenico/gioavanni barcera/daysuke@el negocito

最近へんなくしゃみで目が覚める。 朝飯を食うと収まる、なんだこれは。 少し買出しに出かけて帰ったら料理 久しぶりに煮込み飯、例の緑カリフラワーと香味野菜多数と鶏肉を圧力鍋で煮込む。 一番大きい皿にサラダを作る、パクチートマトセロリチコリ、オリ…

UKIYO@cafe lombard

記憶力がやけに悪いのでなんともいわくいいがたいのですが 昨夜のライブはベストライブインマイライフだったと思います。 さてその一日。 今日は天気が悪い、たまに雨が降るブリュッセルらしい空。 日曜なのを思い出して外に出て教会前の市場へ行く。 目当て…

突然のライブキャンセル、jean-louisに飛び入り

ハプニングの連続の日。 昼前に起きて飯のしたく。 ニンニク豚バラいためてセロリとトマトときのことオリーブ煮込んでスープ。 これにグレッグか昨夜作ったココナッツカレー。うまい。 夕方までいろいろとうだうだと、最近よくグレッグと話をする。 夕方とい…

fanfare du belgistan@RTT

今回初、カメラ携帯忘れたので写真なし。 最近起きる時間は平均午前11時台。帰宅するのが3時くらいで寝るのが4時くらいだからまあ普通。 寝室にしているところは日がさんさんと照るのでこれで目が覚める場合が多い。 今日は久々の朝から曇りだ。 朝昼ごはん…

crappy miniband@Salle Jeanne in Deurne

朝ゆっくり起きていろいろ。 グレッグがシャワーを浴びているとお姉ちゃんのマドレーヌが叫びながら飛び込んできた、 どうやらシャワーの水が地下室に漏れているらしい。 というわけでこれから当分シャワーが使えない。トイレじゃなくて良かった。 シャワー…

KURUWASAN@BONNEFOOI

昨夜本を読んでからさあ寝るべ、と思うとなんだか眠れない。 たいていはさあ寝るべ、から数分以内に夢の世界へ、なのである。 目が冴えているとうわけでもなく、なんか眠りに入れない。 昨日したたくさんの会話が影響しているのだろうか。 変な妄想が湧いて…

会話リレーマラソンの日

二日目のオフ。この日はとにかくよく歩いて話をした。 まず第1のコース。 こちらに来ている日本人友人女性ミュージシャンをナイス古着屋などに案内。 かんかんでりの1時スタート。 いきなり初めての店で靴ゲットしてはりました。 僕は数日前から悩んでいたサ…

オフ、祝日だった

久しぶりに飛び起きなくて良い寝起き。 起きてまどろみながらうだうだと転がっているのが大好き。 今日も天気は最高。グレッグは午前中からどこかへ出かけていった。 久々に少しまとめえてネットをする時間もあり連絡など。 遅い朝飯には昨日の晩から付けて…