2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ、羊

朝からグレッグはお出かけ、ゲンブリもってパリへレコーディングに。 今日は一人暮らしである、気ままな日。 本を読み、少し買い物。 うんざりするほど並んだ効率の悪いレジ、運が悪かった。喧嘩するしなあみんな。 夕食は羊のステーキ。背骨の周りを輪切り…

eric,nada,craig,daysuke@L’auchiduc bxl

朝起きてぐだらぐだら。 そういえば今日は日曜なので近所の市場が良い日だ。 延び延びになっている引越しのタイミングを計って行ってなかったが、機を見て走る。 何とか昼に間にあう。 なじみの八百屋。 ここにベルギー人の嫌いな食べ物がある。 メキャベツ…

オフ、超名盤

うっすらとグレッグが朝方に帰ってきたのを思えている。 なんでも最高!だったそうだ。 僕はパーティにはそんなに興味がもてないのかもしれないな。 グレッグは朝6時半か7時くらいに買ってきたがジョルディはその後も残っていたらしい。 パーティーモンスタ−…

eric,nada,craig,daysuke@atelier claus

今朝も朝からマテ。 正式なポットがどうしても大きすぎるので空き瓶で代用。 これで十分。 グレッグに楽器修理持ち込み代行を頼んでいた女性が朝もはよから引き取りに来た。 グレッグのパパがまた鷹揚な笑顔とともにやってきた。 ここでこぼれ話アリ いや、…

散歩、高所作業超人パパ、ラカトシュ

今回はいつにもまして長文です。三日分くらい書きました。濃い一日でした。 ++グレッグが突然「今日は父の記念日なんだ」(性格にはanniversary)といった。 なんの?ときくと「父が片足を失ってからちょうど50年の」とのこと。 絶句。 前にも何度も書い…

リハ、エリックのライブ鑑賞

おお、雨が降ってない!久々の曇りだ! 全然うれしくない・・・。 もういいんです、ベルギーの天気は。 期待するだけ無駄、っていう代名詞にします。 そういえば「女心と秋の空」っていったら怪訝な顔されたな。 そりゃそうだ、こんな女、嫌だ。男だって嫌だ。 …

2ビール

3時間くらい散歩、雨の中。 もうものめずらしさはまったくないのでただ歩き回る。 ヨドバシみたいなのを偶然見つけたのが見っけもの。 途中しっこがしたくて、しかし公衆トイレはなく揚げ芋屋フリテリーで借りてついでに芋も買う。 ベルギー国民食フリッツ、…

リハ、タジン鍋、leffe

起きたらまた雨。 天窓を打つ雨音で毎朝目が覚める。 こう寒く雨で用事もないと外出が億劫になる。 夕方からリハ。 前回夏に来たときにはじめたアフロビーロバンド・トランスフォマシオン。 クラッピーなどでおなじみのジョヴァンニと首謀者グレッグ、モロッ…

オフ、アレクサンドラのライブ鑑賞

なんでもオリーブ煮込むとうまい。 帰国後(あ、ベルギーです)今世話になっている家の食材一掃ってかんじで ベーコン、メキャベツ、たまねぎ、セロリ、トマト、レンズマメ、ついでにオイルサーディンも入れて そうそう、忘れてはいけないオリーブ漬けも大量…

ベルリンからブリュッセルへ

さすがに昼前に起きる。 ごそごそ起きてきた皆と昼過ぎの朝食。 夜はやっていなかったまたしてもトルコ軽食屋。 ここはこざっぱりしていて労働者向けっぽい。 皆が欧州朝食を頼む中僕はトマトと卵とパプリカの炒め物。 またしてもうまい、パン2枚ついて紅茶…

crappy miniband/kuruwasan@josef,berlin

ゆっくり起きてみんなで朝食。 ドイツはパンが安くてうまい。 居間兼寝場所で楽器練習してたらニコとグレッグが乱入、ジェンベとバラフォンもったエルスもやってきて 結構な音量でのセッションがはじまった。 みんながノリノリになっているとドアベル、さす…

kuruwasan,crappy miniband@tachelees berlin

起きたら快晴。 皆が起きる前に有線でネット作業。 皆勝手にだらだらと起きてきて過ごす。 昼から楽器の整備と基礎錬。 こちらでは故障するとことなので丁寧に。 一人でやっているとニコがおんぼろギターで参加してきたkるあではよかったけどグレッグも参加…

ベルリンへ

朝きっちり起きる。 食事を片付けないといけない。 残った羊の煮込みと大量のサラダを朝食に。腹いっぱい。 11時にジョヴァンニの家に行ってさらに準備。 とにかく荷物は多いので積み込みが大変だ。 なんとかかんとかつみ終える。 今回の旅のメンバーはジョ…

またリハ録音/タジンパーティー

夕方からまたギョームのところでリハと録音。 ジャズっぽい展開になると飽きるがそうでないといい感じ。 毎日考える時間多し。 日本のことをよく考える。 夜はグレッグ邸でタジンパーティー。 モロッコでお世話になったアクセルやグレッグの友人のフランソワ…

ブラジリアンセッション

昼間に散歩。 なじみの古着屋や古道具屋を中心にぶらぶら。 今回はかなり財布の紐を締めていかないといけないので買う気はない。 ただこれからずっと寒くなるしあまり衣類を持ってきてはいないのでチェック。 一番よくいっていたところがフリース大量入荷全…

デグルチーニのラストライブ鑑賞

グレッグはブラックライトのミックス作業のため今日からアントワープに泊り込み。 買出しに出ると今日は日曜でなじみのスーパーDELHAIZは午後から休みだった。 気に入っているモロッコ八百屋にいって少し買い物。驚異的な安さ。 買い物袋に入れやすいのでお…

録音/パーティー

毎度変わらぬ昼前に起きて朝飯。 毎日同じ飯だがまったく飽きない。 寝坊したグレッグはあわてて指圧のレッスンに行く。 そういえばこちらで誰かが目覚ましをかけているところを見たことがない。 僕は在宅でブッキング。日本には電話もかけることはないので…

jordi,giovanni,daysuke@goutte a pepe bxl

昼前まで眠れた。睡眠はばっちりだ。 いつものようにサラダとパンハムチーズ、昨日の残りのスープは昨日より味が出ていてうまい。 昼過ぎに来客あり、ヤニックとデグルチーニがグレッグにコントラバスを返しに来た。 ヤニックとは2ヶ月ぶりか、再開の挨拶を…

グレッグとギョームとトリオ@inter art city

朝は来客で目が覚める。 グレッグも寝耳に水、忘れていたらしい。 楽器修理の相談を受けて出かける彼。 僕はスーパーで買出しへ。 こちらで食料を買い物に行くのはいつも楽しみだ。 クルジェット(ズッキーニ)が安い。 定番のトマトやマッシュルーム、パン、…

昼リハ/オオルタイチライブ鑑賞

さすがにぐっすりと寝た。 起きたらネットなどをチェックしておきっぱなしにしていたtubaを引っ張り出す。 さすがにピストンが固まっている。不安だが大量のオイルを足してゆっくりと力づくで引っ張りあげる。 なんとか動作してくれて良かった。 楽器屋の少…

成田より

それでは行ってきます 帰国は2010年1月26日の予定です 随時欧州日記をアップしますのでお楽しみにどうぞ。 +++というわけで日記。 成田からの出発は問題なし。 楽器なしだとストレスも少ない。 スカンジナヴィア航空でコペンハーゲンまで11時間半。 飯食…

高岡大祐昼夜セッション@池袋バレルハウス

昼夜4ステージ。 昼は山本達久石橋英子トリオ。 繊細にもこねくり回すポップ、違う? 楽しみました、来年は旅したいねと盛り上がる。 夜はタカダアキコ後藤篤モリシゲ瀬戸信行と僕。 ライブ前に夕食パーティー。 日本一会食するの好きな中国東北料理屋で。 …

高橋保行x瀬尾亮x高岡大祐@二子玉川バーライラ

高橋保行tb 瀬尾亮neckless sax,tb,vo,etc 高岡大祐tuba はじめて集めた三人でライラ。 1部はソロ。じゃんけんに勝った瀬尾さんが順番を決める。 最初は僕から。唇が勝手にフランジングするソロ。 次が瀬尾さん。最近手に入れたトロンボーンを使ったソロ。 …

泉邦宏x高岡大祐@本牧ゴールデンカップ

泉さんがカップに初登場。 2ステージ二人とも吹きまくり。 気持ちの良い汗。なぜか全般的にF。 終演後に見たジャズヴィデオも楽しんだ。

ロイヤルハンチングスのレコ発に飛び入り

前日に共演した瀬戸さんがやっているロイヤルハンチングスのレコ発ライブに飛び入り。 瀬戸さん企画ライブ恒例の大抽選会で思わず当ててしまって、熊坂さんの音源ゲット。 最後の曲でにぎやかしに飛び入り。

瀬戸信行x高岡大祐x関根真里@早稲田sabaco

初顔合わせの三人、と思ったらその昔大阪での西渋という企画でやってました。 真理ちゃんはジェンベ一台の身軽なセット。 競演自体久々だが、やっぱいいな。 ものすごい自由にしてくれた、俺たちを。 いやここは自分のことだけ言うとこ、俺を(誰しも人のこと…

泉邦宏x高岡大祐x池澤龍作@別所沼公園内ヒヤシンスハウス

久々に乗った夜行バスは安かったけど狭かった。 ひるまに浦和の公園で演奏。朝は寒かったが昼の日差しは暑かった。 久しぶりの友人たちにも会えた。 子供祭りで大きなオブジェの前でそれが組みあがっていく1時間の間の演奏。 野外でのフリーは難しいことも多…