2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BOILERZ@アメリカ村若松

BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds 心斎橋にある老舗天麩羅料理店でボイラーズ、急遽決定した渡欧前最後のライブ。 友人ダイジロウの粋な計らいに感謝。 ライブ前に歯科で歯の整備。吹奏楽器奏者は歯が命。 これで万全だ。 ライブは三部、天ぷら油のごとく沸…

mori-shige 高岡大祐@入谷なってるハウス

今回の東京滞在ライブ最後の日。 なってるハウスにてチェロのモリシゲさんと。 ベルギーではいくつもライブやったけど日本ではあまりやってこなかった。 モリシゲさんのソロは、筆舌に尽くしがたい美しさ。 途中のある音たちが、暗闇に低く呻く獣の声のよう…

マリオ曼荼羅ライブ@下高井戸ジャズ競輪

下高井戸うどん屋ジャズ競輪でのライブwithマリオマンダラ 音は僕だけ、連続100分のtuba生即興でした。 終わったときには自分の演奏で耳がおかしくなっているという初めての体験。 ここまで長丁場で体力も精神力も酷使する即興演奏だと自分で良いとか悪いこ…

田端満x高岡大祐@渋谷BarIsshee

田端満g,vo 高岡大祐tuba 初のデュオ。 1部はソロから田畑さんはループを多用した即興から歌へ。 僕は音量変化に焦点を絞った即興。 2部は二人で。終わったらかなりいい時間だった。

深呼吸ライブ

瀬尾亮neckless sax 田中邦和ts 高岡大祐tuba 祖師ヶ谷大蔵にあるタイマッサージ店でのライブ。 このお店の建築時に手伝いをしたこともあって感慨深い場所。 1部はそれぞれのソロ、瀬尾さんのネックレスサックスの演奏は世界で彼だけのスタイル、あの持続感…

さがゆきx高岡大祐x山本達久@関内エアジン

さがゆきvo 高岡大祐tuba 山本達久ds 飛び入り:村田直哉tt ツアー以来の共演になるさがゆきさんと、僕は久々のエアジンで。 マスターも元気そうだ。 車でやってきた達久君はものすごい渋滞に巻き込まれて本番時間少し過ぎての到着。 家から4時間もかかって…

super selfmade/broken readymade@早稲田sabaco

尾上祐一(リボンコントローラー、回擦胡etc)鈴木學(self-made electronics)高岡大祐tuba 久々に会う人たちとライブ。1部のソロでは尾上さんの回擦胡のオリジナル曲演奏とリボンコントローラーによるオリジナルと即興演奏。 僕はtuba笛奏法で最近凝ってい…

泉邦宏x高岡大祐@二子玉川バーライラ

危うくこの日を忘れかけていた泉さん。 二人ともまったくのしらふで演奏するのは初めてじゃないだろか。 集中して遊べた。ものすごい楽しかったなあ。この日は写真なし。

昼飛び入り/夜は本牧

よく歩いた 楽器と大荷物もって。ワタンベと亀戸餃子で昼食。いきなりパイカル飲んで撃沈しかける。 大久保の楽器屋を冷やかしてから昼のピットインへ。 この間ワタンベと楽器と荷物全持ちで大久保から新宿三丁目まで歩く。 結構つらい。 ワタンベは僕よりは…

BOILERZ@渋谷BarIsshee

BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds 久々に渋谷にてボイラーズ。 今回の旅で二人だけの演奏はこの日だけ。 なんかスパスパとはまるこの感じが面白い。見た人にしかわからんよなあ。 2部ではそれぞれのソロ。僕は久しぶりに演奏する自作曲を。 ワタンベは突然…

泉邦弘x古澤良治郎xBOILERZ@西荻窪CLOPCLOP

泉邦弘as 古澤良治郎ds BOILERZ:高岡大祐tubaワタンベds 泉さんは町内会運動会の後駆けつけでふらふら、でもさすがのパワフルな演奏。 古澤さんと僕は共演するの何年ぶりだろう。数え切れないくらい久々。 東京に来たてのころに散々お世話になった。 ドラム…

タカダアキコとボイラーズ@池袋バレルハウス

BOILERZ高岡大祐tuba ワタンベds タカダアキコdance ワタンベと僕は分かれてそれぞれ上京。 久々の三人で。 これがまた、なんともいえないいい感じ。 ひとつ何かが起こるとそれがその先につながるのは当然として、 そうじゃなくて、いまやってることでその前…

Romatica Orkestar-精鋭おっさん部隊@神戸 CHINA BISTRO MYU

Romatica Orkestar-精鋭おっさん部隊 瀬戸信行:clarinet登 敬三:tenor sax高岡大祐:tubaワタンベ:drums なんという情けない名前・・・。 実はこの日はバーアクヴィーというお店の開店記念ライブだったのだが イベント決定してからその会場では音が出せないこと…

Taste of folklore no.6  PLAY! SURVIVAL@つかの間の野外レストラ

[ 演奏 ] テイストオブフォークロアラウンジオーケストラ [ 選曲 ] 笹岡太郎 (RAFT music) [ 司会 ] チャンキー松本 (青空亭) 昨日はTaste of folklore no.6 “PLAY! SURVIVAL、水都2009ラストデイ。 子供巨人でも出たつかの間のレストラン、野外で。 幸いに…

さがゆきとボイラーズと登敬三と横沢道治

さがゆきvo 登敬三ts 横沢道治per BOILERZ(高岡大祐tuba+ワタンベds) いよいよ最終日。 僕は我楽茶堂でライブするのははじめて。 店長木村さんは僕が人前で音楽する前から僕のことを知っていてライブ見るの初めて。 満員のお客さん、ありがたや。 一番最初…

さがゆきとボイラーズと登敬三@島原ギャラリーのざわ

さがゆき(vo)BOILERZ(高岡大祐tubaワタンベds)登敬三ts 京都の花街にある旧家を使用したギャラリーでのライブ。 ライブ前に音量を制限するように言われ困る。 お座敷ミュージシャンならぬお座敷に客呼んでライブ。 帰りに電車内で焼酎回し飲みするのは柄が…

性炎上@梅田ムジカジャポニカ

さがゆき+ボイラーズ(Tuba:高岡大祐+Dr:ワタンベ)/ ニシモトヒロコ(from~たゆたう)/ジジのほっぺた楽団 あいにくの台風前でいろいろと嵐。 今回のツアーで我らは一番いい演奏だったかな。 帰るときには凄い風で町中からいろいろな音が聞こえた。

さがゆきとボイラーズと沖至と山本信記@塩屋旧グッゲンハイム邸

さがゆきとボイラーズのツアー、沖さんと旧友ノブキも交えて。 あいにくの雨模様であの見晴らしは見れず。 ノブキソロ、ボイラーズ、沖さがデュオ、ブラストリオから全員参加。 *ライブ中お見苦しい点がありましたことをお詫びします。

さがゆきとボイラーズ@十三宝湯

名古屋から大阪へ移動。 僕は定員オーバーのため便乗車に乗れず電車で。 名鉄の人身事故で一度岐阜まで出て名古屋に戻り大阪へ行くという面倒なことに。 結局移動に6時間かかったが本があったため退屈はせず。 チェットベイカーの伝記読了。今までに呼んだこ…

さがゆきとBOILERZ@名古屋なんや

ツアー二日目は名古屋のなんやで。 客席盛り上がっておりました。 ありがとうございました。 いろいろと発見のあった夜。

さがゆきとボイラーズ@岐阜クローバーサボウ

初日は岐阜で。 ダンスパーティーのような盛り上がり。 一人の少女が全員の手を取り盛り上げてくれました。