2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

maiist@chez mamie/falhaan brothers@cafe murmure

朝グレッグの動きで目が覚める。 今日はひる12時からライブだった。 車で出かける組の先発に任せて僕は歩いていく、 場所はplace du jeu de balle のchez mamie というカフェ。 ジュドバルといえば誰でも知っている毎日フリマやっている広場だ。 腹が減って…

UKIYOデュオ@cafe murmure

記憶の混同が激しいここ数日。 午前中からばたばたしていたと思う。 昼ごろから外を歩いていたような気が。 そのままパクヤンと待ち合わせてみくさんちへ。 子供用のオルガンで使わないものを彼女が引き取るのと人形を見に。 久々のお宅訪問、久々の日本語。…

クリストフ訪問マチューと夕食、ジャズマラソンが始まる

グレッグの動きで目が覚めて起床。 今朝は約束があるので身支度して出かける。 極近所に住んでいるトロンボーン吹きのクリストフの家へ。 (ちなみにこちらは名前が共通して過ぎてごっちゃになる、現在身の回りだけでクリストフ4人マニュ3人だ) 今回の訪問…

マチューistリハ、ライブ鑑賞

珍しく朝起こされる、パクヤンだ。 そろそろリハだけどどうする、という声で急いで飛び起きて準備。 マチューのistのリハだが時間を聞いていなかった。 12時近く、今日のリハ場所はドラムのクリストフの家だ。 車で坂を上る、そんなに遠くはない。 友人たち…

セッション@hothouse gent

昼あたりから独りで中心街へ出かける。 サープラスな店を見つけて入ってみる。 服は普通にカジュアルな新品中心で特に興味もなく、 作業服コーナーの雨具が気になる。 いまはそうでもないけどここは雨が多いのだ。 もうひとつ気になったのはかばんコーナー。…

ジョヴァンニとリハ

これまたオフな日。 この日は土曜日に向けたリハをした。 ジョヴァンニのドラムとデュオ。 彼のミニドラムは家の地下室においてあっていつでも練習できる。 もちろん家のほうにはグランドピアノ、アップライトピアノ、無数のキーボード (カップルで鍵盤奏者…

istリハ

ちょっと久々のオフで書くことも余りなし。 天気は良好、昼間に少し散歩。 通販で頼んでいたミキサーのアダプターが使えなくて返品お願いしたり。 夜にはエリック邸でistのリハ。 エリックとマチューとパクヤン、グレッグはひげそって髪切ってきた。 最近の…

昼寝ライブ@les atlier claus

kuruwasan/wrrapped in またしても早起きしてしまった。 朝日が強さのせいかと思う。 今日は日曜で教会前の市場はお気に入りの場所があるので行かなくては。 奥にある八百屋で袋一杯のシャンピニオン(マッシュルーム)を。手に持ってずっしり重い量で3ユー …

通りでお祭り、cappy miniband@cafe lombard

今迄で一番の朝寝坊。 パクヤンは仕事に出かけていて同じくおそおきのジョヴァンニと散歩へ。 今日明日は目の前の大通りが年に一度のお祭りとあって道路も封鎖されにぎやか。 パルヴィの教会前の市場の人出もさすがだ。 グリルの屋台でチキンを買って食べ歩…

レコーディングへ

起きるとやはり馬鹿でかい部屋に驚く。 ヒラリーもおきてきて中庭で朝食。 ここの女主人(確かジャン)とその子供たち、そして更に女たち。 ここにはなぜかたくさん女の人がいる。家具屋の従業員だろうか。 明るい裏庭でパンハムチーズ、血のように赤いハムが…

KURUWASAN@JAZZ SUR L’HERBE!/ERIC’S SESSION@ANTWERP

朝自動的に目が覚めた7時半。 昨夜は早寝したから非常にすっきりだ。 余裕で朝飯、生マッシュルーム、チコリ、ドライトマトのサラダ、 田舎風フランスパンにチーズと生ベーコン。 準備も万端、グレッグは白シャツで決めてやってきた。 パクヤンと三人で車で…

とてもオフ

またしてもオフ。 たいしたことはしていない日。 みくさんに本をたくさん借りる。 活字中毒気味で日本語の本が読めるのはとてもありがたい。 国外に来たときだけ英語の文章もすすんで読む。市場を少し見て、前から欲しかったチーズのすりおろし器を購入、1ユ…

ジョヴァンニと録音

朝起きてぷらぷら。 昼過ぎからリサイクルショップめぐり。 もう2年前から何度尾も書いているがここブリュッセル、サンジル地区は古着屋が多い。 アラブ系の人の経営で、大型リサイクルショップもあるし古道具も探しやすい。 凄い数のかばんコーナー。 今回…

月曜のオフ・ガトーショコラ

気持ちのよい晴天。 朝ごはんは教会の前の通りにある軽食屋で。 ここのモロッコ料理はなかなかいけるらしい。 ミートパイとカフェオレをもらう。 天気は良いが凄い風だ。 この後ジョヴァンニと僕は中心街に出かけて楽器屋に機材をチェックしたり レコード屋…

maiist@maison de purple

よくぐっすり寝た。 ただカーテンがないので明るさで目が覚めた、10時頃か。 二人はまだ寝ていてその間になんだかんだ作業。 おきてきた彼らと向かうのはMIDI駅の日曜マーケット。 ここは食料品が安くて人気だ。規模も大きい。 お勧めのクレープ食べようとい…

maiist@atlier claus

さすがに少し遅くおきる。 ごそごそといろいろとするのんびりした朝。 夕方早めにまず荷物を持って移動の準備。 今晩からジョヴァンニとパクヤンのうちに泊まるのだ。 手荷物をまとめると両手に持ち上げられるだけしかない。 こんなに荷物の少ない海外は初め…

初ライブ、UKIYO

子供たちの声で目が覚める、楓とアントワーヌは元気だ。 こちらも負けずに元気におきて7時半。 少しメールチェックしたら外出、マーケットをチラ見してスーパーへ。 馴染みのDELHAIZ大型店。 今日の昼ごはんは公園で、と決めていたので即席サンドイッチが出…

楽器と再会

ぐっすり良く寝た。 時差ぼけなんてなったことないや。 この地には珍しいピーカン。 昼間で連絡関係、昼過ぎに帰ってきたクリストフと今彼の映像仕事を手伝っているナタリーと一緒にランチ。 ナタリーは昨年も日本に来た、日本語ぺらぺら、漢字も600個使える…

成田・コペンハーゲン・ブリュッセル

成田には早めに着いた。 ここに来るのは久しぶりだがそんな気がしない。 前に参加していたバンドの出発地はいつもここで必ず何か不穏な感じがしていた。 今日はそれがない、ただチケットの控えがないこと以外は。 スカンジナビア航空のカウンターも探すも見…

東京へ

今回の渡欧は成田発。 これは大阪から旅をする人間には盲点だが(僕が知らなかっただけかも知れない) 成田発のほうがチケットが圧倒的に安い。 驚いたことに同じチケット販売会社で同じ航空会社のチケットを買う場合でも 大阪支社で買うほうがかなり高いのだ…

新婚ライブ@京都エンゲルスガール

佐々木彩子xまっすー 三原智行xさちえの新婚カップルにんなぜかお邪魔演奏。 企んだ下司さんの導きだ。 朝京都出勤は辛い。 昼ごはんはさんさんと照る太陽の下最高においしいシチリアン。 満員のエンゲルスガール(中古レコ屋)で三原夫妻とマスオカ夫妻に飛…

ソロ晩シアター@中崎町アマント天然芸術研究所

瀬尾高志君とソロソロデュオ。 中崎町で有名なカフェアマントの系列劇場で、そこの企画。 スタッフのヤス竹本君のお誘いで。 最初は僕のソロだけという話だったが、この時期瀬尾君がきているのでせっかくということで。 建物が凄い、ツタの絡まった古めかし…

本日お勧めライブ

前から友人の間で話題になってたライブ会場。 それは立ち飲み屋なんだが、場所が西成である。 それも警察署の並びであるという。 言ったことのあるひとしか想像できないと思うけど、こりゃすげえ。 タフなんである。 いまだに警察署の壁に無数の浮浪者が寄り…

登x瀬尾x高岡xワタンベ

登敬三ts 瀬尾高志contrabass 高岡大祐tuba ワタンベds これ以上狭い演奏会場は大阪にない、という呂、カウンターだけのジャズのお店。登さんと僕はいつもカウンターの中、僕はいつも電子レンジのまん前。 正面を向くとピストンを操作する自分の右手、小指を…

音楽惑星

いってきます 以下こぴぺボタ、プランテーション、タムタムカンパニーpresents Planeta de Mu´sica 音楽惑星 2009年、適当化した地球音楽界を救うべく旅立った音楽勇者達がテキトー音楽除去装置をたずさえてPlaneta de Mu´sicaより帰還! 地球上のあらゆるル…

愛にかまけて/キッチンドライブ@ポコペン

今月20公演もあるというポコペンでの子供鉅人芝居に客演。 このお芝居、とても面白いです。 まだまだ続く、しかも豪華ゲストも多数。 どうぞ見に行ってみてください、残席わずか。http://www.kodomokyojin.com/

即興大好きvol.2@堀江FUTURO

横沢道治djembe per高岡大祐tuba宮田あずみcontrabass瀬尾高志contrabass 飛び入り:船戸博史contrabass横沢さんと僕の二人企画イベント第二弾。 京都と北海道からコントラバス奏者が。 みんなリズミストだ。 横沢さんと瀬尾君のデュオはスリリングな、 あず…