ジョヴァンニとリハ

これまたオフな日。
この日は土曜日に向けたリハをした。
ジョヴァンニのドラムとデュオ。
彼のミニドラムは家の地下室においてあっていつでも練習できる。
もちろん家のほうにはグランドピアノ、アップライトピアノ、無数のキーボード
カップルで鍵盤奏者だから馬鹿みたいにたくさん楽器がある)その他いろいろ
いくらだって練習が出来る。
ただドラムを思いっきり叩くのは地下室でだけ。
ということで二人で狭い一室に入る。


いくつかためていたアイデアを出し合う。
ここはお互い好きなミュージシャンの曲なんかもやっちゃおうよ、ということで
オーネットやドンチェリーやアイラーなんかのレコードからとったのをやる。
ボイラーズでやっているものなんかも試す。
僕は彼のドラムが好きだ。

クラッピーミニバンドではいつもやっているが、思いっきりのよさと繊細さは
そんじょそこらのドラマーより兼ね備えている。
細かいテクニックはもちろんドラマーのものではないが、そんなのは気にならない。
音楽している、それがたまらなくいい。
楽器していて音楽していないドラマーなんかよりずっと一緒にやっていて心地よい。
汗だくでリハ。気持ちが良い時間。


二人は夜になったら出かけたけど僕はなんとなく家にとどまることにした。
こんな日があってもいい。
そのまま結構独りで早寝。