2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『未知の知-新年の宴-』

《LIVE》・山崎昭典・バクウォンズ・BOILERZ 若い音楽好きの友人濱田くんの企画で出演。会場は馴染みのヌオー。 この日は初めてのセッティング、ステレオの真空管マイクプリを用意し、2本のマイクは自分でコントロール、1本はベルの上、もう1本は抜いた4番抜…

都築バクg 高岡大祐tuba

この二人で定番的にやっているお店。 この日はちょっと特別で、直前に予約が入りお店は満員、しかもスーツ姿の壮年男性中心。 えー。マスターにきくと、ちゃんとライブだとは伝えたとのこと。 ちょっとテンパるバク。はははと笑う僕。いつもどおりやるだけ、…

高岡大祐 tuba solo

急遽決めたソロ。投銭のせいかたくさんのご来場感謝。 最近ソロに対する気持ちが変化してきた。より準備しない方向へ。 自分が予期しない音が出るように自分の体をセッティングして、後はエラーを起こすように。 この自己エラーシステムを生身生音の即興演奏…

眠れない。

どんな場所でもどんな時でも八時間は眠れる気楽でのんきな人間なのだが、何故か三時間で目が覚めて、眠れない。 こんな事は珍しい。 ライブの余韻で眠れないということもたまにあるが、この夜はそんなことはなかった。 飲酒を控えたから?ではないだろう。 …

「息吹と打撃スペシャル」横沢道治per 高岡大祐tuba 橋本達哉ds 都築バクg

息吹と打撃、は横沢さんとやるときによく使っているイベント名で結構長く続けている。 今回は、橋本さん(通称はっしゃん)とバクを招いて。 この日は個人的に実験で、随分前に手に入れたオーディオインターフェースとPCで録音もしてみた。 セッティング中に…

高岡大祐tuba ワタンベds 橋本達哉ds 都築バクg 瀬尾亮vo james barrett(tp)

ちょっと色々事情があって告知詳細できてなかったのですが、明日本町ヌオーでセッション。 地元大阪市内でも、即興演奏の場をすこしずつ増やしていきたいと思っています。。 そんなに堅苦しいものではないです。演奏家達が自分たちの違った技術や感情や歴史…

帰阪、ヤフオク

久々にヤフオク出品。最も長く愛用した電子機器、真空管マイクプリアンプにもう一台おまけ付き。 これでblowbassスタイルを確立した思い出深い品。 2000年代前半に循環呼吸とアンプリファイドしたtubaの奏法組み合わせ試行錯誤して作ったblowbassというスタ…

高岡大祐tuba+サム・ベネットvo,per,g+佐藤正治per

急に入ったライブ、ライラの閉店を突然知って決定。対バンもあり。 久々再会のマサさん、体の調子を悪くされてから大変そうだが元気そうでもある。 1部の対バンのデュオの片方の人は出番が終わったらわれらを一音も聞かず、帰ってしまった…。 まあ、いい、と…

井上経康MIDI-g,etc 高岡大祐tuba Samm Bennett(electronics,diddley-bow,perr,vo,etc)

引き続きサムさんと、ツネくんとやるトリオは2回目。 サムさんは意外にエレクトロニクス使用でDJみたいなセット、それにディドリボウって凄い原始と未来。 ツネくんはハイテクなMIDIギターセットで僕はエフェクター少し並べたけど全然使わなかった、というマ…

samm bennet(vo,per)高岡大祐tuba

この日はサムさんのお誘いでパーティーに出張演奏。 その前にサムさんちにいってちょっとリハ。 初めてのおたく訪問、良い感じのおうちで下には事務所兼スタジオがある。いいなあ〜。 面白いものがゴロゴロあって楽しい。 コップみたいなのはベネズエラ人か…

solo

急遽スケジュールの空いたムリウイでソロをやることに。 生身そのままのtubaと自分だけの即興演奏。 ソロというのは簡単なことと難しいことがある。 自分だけで音を発するから、ある意味自分の思い通り演奏できる、とも言える。 自分だけで演奏するから、共…

田中邦和Bs 高岡大祐tuba

この日はクニさんとソロとデュオ。この日クニさんはバリトンサックスを持ってきてくれた。 僕はクニさんを生ではじめてみたのがバリトンサックス吹いてた時で、あんなに軽々と巧みにバリトンサックスを吹く人に殆ど会ったことがなかったので、とても驚いた。…

高岡大祐tuba 坂口光央synth 沼直也ds

年末に引き続き2回目のトリオ。 茶箱の最高の音響で演奏するのが楽しみで。 やはりマイク入力はラインがガって出ると弱く聴こえるのが自分の難点だな、と思った。上げればいいものではないし。 そこらへんで少し苦労もしたが、概ね楽しいライブだった、と思…

CLOCKED OUT Duo /Shoko Nagai + David Duval-Smith + Daysuke Takaoka/WORMHOLE

久々にスーデラ出演。とりあえず全力で演奏しました。

都築バクg 大島輝之g 高岡大祐tuba 田中邦和ts

東京【渋谷Bar Isshee】 open 19:30 / start 20:00 http://isshee.at.webry.info/席料500円+オーダー+投銭 関西からやってきたバクとの旅の最終日はギター二人にホーン二人。 賑やかに参ります。

都築バクg 高岡大祐tuba ゲスト:Samm Bennett(vo,per,etc)

バクとの三日目はサムベネットさんとのトリオで。昼早いライブだがたくさんのご来場感謝。 最近Smoke Benders duoをよくやっていてそこにゲストで入る感じ。 サムさんのブルースとバクのブルースが、どう出会うかがポイント。 でも我らはインプロ・ブルース…

都築バクg 高岡大祐tuba ゲスト:タカダアキコdance

バクとの東京二日目はタカダアキコと。これも二人は初対面。 アッコは久々宙に布を垂らし、バクは生音、僕も。 何をしたか、忘れるような、良い時間だったと思う。 終わった後もバクのシャベクリが面白くてお客さん中々帰らず。

都築バクg 高岡大祐tuba 池澤龍作ds

バクとの4日間の初日。勿論池澤くんとは初対面。 最初に紹介がわりにソロをやてもらおうと思ったらまさかのシャベクリが始まる。 そのままアンプ直結のアコギソロ。 次に関西ではよくやっているデュオ、池澤くんとのデュオ。2部はトリオ。 最後はまさかの轟…

2012年1月のライブ

今年は関西で共演しているアコースティック・ギタリスト都築バクとの東京ツアーから始まります。 彼との演奏はまだ2年に満たないですが、最近の共演者の中で最も注目している一人です。 特に最近はやるごとに前進しているのを強く感じます(成長とか進化とか…

2012

どうしても「おめでとう」という気持ちになれない、こんなことは初めての新年。 初詣もしません。拝まず祈らず頼らず、いつものままに。 1年という区切りは、ただのものさしだと思っています。 今日は昨日の続き、それが毎日続いています。 今年も音楽に対し…