2008-01-01から1年間の記事一覧

年越し

ありがとうございました

BOILERZ@柏MONAIZO

BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds 都合で結構早起き。 昨日笑っていたネタでまだ笑える。 処分するという本を選んで分けてもらう。 荷物の重量が倍になるけど本は大好きだ。 昼にまた友人宅に立ち寄って海外動画を見たりして歓談。 夕方に出発して柏へ。 今…

BOILERZ@二子玉川ライラ

BOILERZ:高岡大祐tuba,笛 ワタンベds久々のボイラーズ再開は東京から。 シネマダブモンクスの連日ライブで僕より先に上京していたワタンベと早めに居酒屋で合流。 飲んで食っていろいろ会話。 すっかり遅くなって入っても余裕でライラヘ。 この日からボイラ…

高岡大祐とタカダアキコ@池袋バレルハウス

昼に起きていきなり乾杯。 気持ちのよい晴れ空、屋上でブランチというのが贅沢。 久々のバレルハウスへ。 店長そんちゃんも元気だ。よかった。 タカダアキコとデュオは久々。 相変わらず特に準備はしない。 それよりも顔を見て話し合うことのほうがリハ。 彼…

ソロ@渋谷bar isshee

大阪から鈍行移動で東京へ。 やはり安い、というのもあるけどそれより出発時間も自分で決めれる自由さが青春移動のいいところだ。 大阪駅からいきなり信号チェックか何かでトラブル遅延。 これが響いて東京に着いたのは思っていたより遅く開演ぎりぎり時間。…

大人気ない納会ロマチカオーケスター@京都ATHA

会場:京都・Bar & Restaurant ATHA 京都市中京区寺町二条下ル えちごやビル1階 TEL:075-211-9378アタでのライブ無茶苦茶でした。 ロマチカオーケスター、全員異様に大人気ない。 クラ瀬戸さんとテナー登さんは構えたままお互いの楽器を奪い合って吹くわ ソ…

凱旋ソロ@谷町ポコペン

偶然クリスマスという日にライブ。 完全なソロライブはベルギーでやってこなかったので2ヶ月ぶりのことになる。 行く前の準備が結構大変。 今回もって帰ったお土産をたくさん持参した。 パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月熟成、イランのナツメヤシ、トルコの…

荷物

二つとも二日かかって届きました。 うれしいです。

ロマチカオーケスター&more@十三・宝湯

帰国第一弾のライブはロマチカオーケスター、ベリーダンサーの公演とのダブル。 場所は十三の銭湯宝湯、前回クラッピーミニバンドのライブを行った場所だ。 会場について久々に会うみんなにただいまの挨拶。 ベリーダンサーはみのりさんとえみさん。 そうい…

帰国しました

無事、といいたいところなんですが 預けた荷物が全く日本に届いていません。 ひとつはめどがありますがもうひとつはまったくわかりません。 さすがいい加減な大会社、KLMです。 楽器のこと。 ここではもしかしたらまだ書いてなかったかしら 数人には伝えてあ…

出発の日

朝7時前に起きる。 準備は済んでいるので最後のチェックをして、時間があったので台所の片づけをしておく。 グレッグの寝室からまずクーズが起きてきて僕を空港まで贈るための車を取りにいっている。 カンビオというシステムでわざわざ借りてきてくれるのだ…

matthieu,greg,daysuke gigそしてお別れパーティー

僕にしては朝寝坊の10時台に起床。 まだ軽く酒が残っている。 昨夜はとても楽しかったなあ。 着替えが切れたのでランドリーへ行く。 朝ごはんにはここ最近食べているそばの実とレンズマメと野菜類を炊いたものを食べる。 少しスパイスも入れていてあったまる…

back to normal work shop@maison de la creation

朝起きて昨日同様ジョヴァンニのブッキングに関してずっと作業を続ける。 メールを出しまくって過去の自分の記録を見てよさそうな場所と人に声をかける。 釣りと同じでかなり気長に行かないといけないが、釣りと同様で短気でないと勤まらない。 夜まで忙殺さ…

ホームレコーディング/istライブ

起きたら朝6時半くらいだった。 相当寝たことになる。 バルセロナで気がつかないうちにそれだけ体力を使っていたということだろう。 なんだかあの町はカロリーが高かった。 このまま寝るという感じでもなかったのでおきてすぐにネット作業を始める。 3月に来…

ブリュッセルへ帰る日

さすがに眠い朝に起きる、がこちらにきて早起きには慣れた。 パッキングもすんでいて結構のんびりする。 この部屋の持ち主には結局会えなかったがとても居心地が良かった、感謝。 壁に貼られているポスター類が目に楽しかった。 マルクに置手紙もしていざ出…

ライブ、突然のキャンセルinバルセロナ

昨日早めに寝たので比較的朝は早く起きれた。 マルクとパクヤンの目覚めを待つ。 マルクはなかなか部屋から出てこずでどうやら仕事をしていたみたい。 昼1時待ち合わせでニコと食事に行く約束だけど、おなかが減りすぎているので ほんの少しだけ朝食を食べる…

バルセロナでオフ

午前中のいい時間に目が覚める。 昨日からマルクのルームメイトの個室に移動していたのだった。 さすがにみんなは寝ているみたいだ。 いったいパーティーは何時まで行われていたのだろう。 全員がおきてそろったのは昼12時半ごろ。 聞くと昨日は、というか今…

CrappyMiniBand + Daysuke@HELIOGABAL/熱狂のパーティー

朝9時前には起きる。 しかしこの早起きはなんだろうか、疲れているとか神経がささくれて起きるのではなく 何時も気持ちよい目覚めでおきれる、ヨーロッパに来てから夜は毎晩遅いというのに。 やっぱりストレスがほとんどないからだろうなあ。 家主マルクのル…

バルセロナへCrappyMiniBand + Daysuke@BOCANORD (BCN)

目覚ましで目が覚める。 今日はスペインに出発する日だ。 昨日の続きで身支度をする 5日間のたびで荷物は最小限に減らしたい。 ソフトケースの中に最低限の衣類を詰め、pcなどは手持ちのかばんに詰める。 ただでさえハードケースでtuba移動するのは大変で、…

パクヤンとデュオ@アトリエモメン

この数日の中では一番のんびりしたほうの日。 朝飯昼飯はグレッグ邸で一人で取る、彼はレコーディングに朝早くからでかけた。 パクヤンのお母さんの店で買ってきた干しシイタケと昆布を戻しておく。 味噌汁とご飯で十分腹いっぱい。 夕方にパクヤンと待ちあ…

昼はベルギスタンショートライブ/レコーディング/matthieu,greg,days

朝に突然グレッグについてこないかと誘われる。 今日やることを2秒だけ考えて全部キャンセルしてついていくことにする。 こういうときは勘に従うに限る。 12時にセントラルの官庁街にいく。 ヨーロッパ連合や体制に対しての水に関するデモ、うまく話を聞く時…

AU FIL DU VENT(daysuke,guregoire titaux,stephane mercier)@centre

CDをコピー作業完了して外出する 何かの予感があって道を選ぶとぴったりサイズの皮のジャケットが捨ててある。 この町には古着捨てボックスがある、そこから転がり落ちたもの。 サイズは完全にピッたり、前のボタンがないだけのスーツタイプ。 ついてる。 町…

a snare is bell,ランチ、ディナー

朝起きて一番に昨日もらったレコードをかけてみた。 静かに粒だって、広く高いであろう空間に響いているスネアのロール。 建築に興味があるという彼の言葉は、こういう意味だったのだ。 ここは教会だ。 遠くかすかに歌われる卑俗の民の聖歌、雲のような声。 …

lidlbojライブ

オフ、というか午前中はベッドで気絶してた。 朝帰りはきくわ。 しかしここにいると余り大量に寝なくても良い。 ストレスがあまりないからだと思う、睡眠は脳を休めるのが主なんだ。 昼に起きてまず市場へダッシュ。 カレンダー見たら今回の滞在でブリュッセ…

パリ日帰り強行旅

パリに日帰りでいってきました。 相変わらず国境越えるのにパスポートがまったく必要ないのは楽だ。 昨日はセントニコラウスの日、つまりサンタクロースの日で 日本でプレゼントとかしてる日はこの日に当たる。 ブラックライトオーケストラのサポートで遠征…

エリックシールマンスと会見/karim,eric,kouz,daysuke,and more

昼はエリックシールマンスと会見。 このほにゃほにゃ野郎が多い中で明らかに異色のタフガイから呼び出される。 けして暇人ではない、ベルギー中のミュージシャンから尊敬されるドラマー。 ちょっとどきどき。 行くと隣にはチャーミングな女性がいた。 ローと…

video session@maison de purple

朝はいろいろと飛び回り、昼にはリハ、6日にパリに行くブラックライトオーケストラの新曲。 難しいが何とかなりそうだ。 その後にはまえにかいた素晴らしいシャンソン歌手カリムのリハ。 おそろく美しく強い目を持つ歌い手とわが友エリックと。 僕の出す音…

KURUWASAN@kingkong,antwerp

お昼間にランチご招待。 市場と肉屋で買い物するだけでうきうきする。 鶏肉と野菜の無水蒸し、圧力鍋があったので使ってみた。 成功するかわからないので保険で豆と鶏肉と野菜のビール煮(シメイトリプル使用)もやった。 新鮮な取立てのキノコの炊き込みご…

撮影会/ゲントでライブ鑑賞

昼から友人クリストフが友達のスタジオを借り切って撮影会。 完全アナログの世界、たった8枚の大判フィルムのために朝から夕方まで。 美しい町並みの奥にひっそりとあった数百年前の建物の中の大きな場所。 工房にあるきりきりした時間がそこにはなくて、時…

アントワ−プ道教野菜料理を食べに行く

今日はオフで、夕方からアントワープへ。 パクヤンの実家でディナーパーティー。 仲の良い友達みんなあつめて車で行く。 パクヤンの実家は道教のお寺で、家族全員ベジタリアン。 お母さんはプロの腕前の料理人で、さらにもう一人プロのシェフを連れてきて 今…