2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰阪

無事帰阪しました。 バスは中央道で。これでも考えました。 東海道バスは早い、しかし風景に味がないのと、海沿いの道が多くもし万が一大地震があったら 津波は免れないだろうな。 長野方面を回る中央道は車窓の風景が好きだ、しかし出発時間が少し早く時間…

solo@浦和アスカタスナレコード

本来は那須ギャラリーフェンでソロの日だったが災害の余波で中止に。 一刻も早い復旧を祈ります。 どうしようか思っていたら「うっとこでやれば?」と言ってくれたのが浦和のアスカタスナレコードの増山店長。 僕にとってはニイゼキ、という彼は、以前渋さ知…

BOILERZ+関島岳郎+桜井芳樹@吉祥寺FOXHOLE

BOILERZ:高岡大祐tubaワタンベds 関島岳郎tuba 桜井芳樹g ボイラーズとしてはツアー最終日、本来は那須ギャラリーフェンでの演奏だったが、栃木県も災害の被害は大きく、 ライフラインは未だ不安定、そして近隣のさらに被害の大きかった地域から非難されてき…

BOILERZ+mori-shige+瀬尾高志@渋谷Bar Isshee

BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds ゲスト:mori-shige(cello)瀬尾高志contrabass 東京ボイラーズ3日目。久々のモリシゲさんと、さらに札幌から上京(今!)してきた瀬尾高志君があいていたのでおまねきして。 本来はフランス在住コントラバス奏者ヨエルグリ…

BOILERZ+タカダアキコ+向島ゆり子@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

BOILERZ:高岡大祐tubaワタンベds ゲスト:タカダアキコdance 飛び入りゲスト:向島ゆり子vln ボイラーズ東京二日目はムリウイ。 この日はかなり急に決まった。 ここ数日のライブの急な中止やキャンセルによって、代替えブッキングを探しているときに、 ムリ…

BOILERZ+芳垣安洋@渋谷Bar Isshee

BOILERZ:高岡大祐tuba ワタンベds ゲスト:芳垣安洋 大阪地元でやっているデュオ、ボイラーズ、久々の上京ライブ。 前回最後の東京ライブは2009年10月19日なので1年5カ月ぶりか。 まず新宿駅で待ち合わせて渋谷へ。大阪とはだいぶ状況も雰囲気も違うだろう…

ピットインへ

久々の演奏のない日だが今こそ音楽が聞きたい。 先日演奏のない日に音楽を聞きに行くこともなく非常に暗い気持ちになった。 ライブは不謹慎だから自粛、なんていう人もいるけどとんでもない。 夜に飛び出し、新宿へ。 梅津さんの大仕事、ゲストのおおたか静…

高岡大祐x町田良夫x山本達久@吉祥寺FOXHOLE

高岡大祐tuba 町田良夫steel pan 山本達久dsこの日に至るのは大変だった。 まず前日に会場から中止の連絡があった。 あとで気がついたのだがこの時点でほとんどやめるだろう。 しかし即座に僕は場所を探しはじめた。 前日にタカダアキコたちのライブがありそ…

吉祥寺にライブ鑑賞に

タカダアキコ、佐藤芳明、日比谷カタンのライブを見に行って、許可貰っての飛び入り。 タカダアキコ、凄かった。皆凄い。 この日の昼に次の日のライブの中止を会場から言われた、ダメもとでここフォックスホールにきいてみると、 ちょうどイベントが飛んだと…

高岡大祐x沼直也@渋谷Bar Isshee

本来この日はこの二人にサムベネットさんが参加したSmoke Bendersというバンドのライブだったのだが、 災害の影響でサムさんが出演不可能でデュオに。 元々GYROというユニットのリズム隊だ。GYRO ENGINEともいう。 沼さんは最近お気に入りのカホンをキックに…

急遽決定小沢あきx高岡大祐@渋谷Bar Isshee

この日は前日にイッシーさんから連絡を受けて急遽ライブをすることに。 出演予定だったライブのキャンセルの穴埋めでもあるが、やれるなら今は出来る限りやりたい。 誰かやりませんか、と知り合いに声をかけたら小沢あきが立候補。 彼の家族は九州に疎開して…

関島岳郎x齋藤徹x高岡大祐@早稲田茶箱

これも初めての組み合わせ。 完全アコースティックの低音トリオ。 もごもご蠢くだけではなく、重なりずれる中から聴こえる誰も演奏していないような倍音が面白かった。 演奏中結構強い地震があったのだがお客も徹さんも気づいている中、関島さんだけが気づい…

昨日のこと、今日のこと、東京より

この日記は17日に書いたものを日付の都合上一日前の16日の日記に移しました。 うまいことよんでくれたら嬉しいです。 元気ですか? こちらはなんとかやってます。 Twitterでは色々書いてました。 昨日、書き忘れてました、ライブ中止してました。 すみません…

仙波清彦x高岡大祐x池澤龍作@二子玉川ライラ

色々と多忙だったゆえ、長いこと日記かけませんでした。 備忘録程度に書くことになりますのでご容赦下さい。 震災発生の日にも共演した仙波さんと池澤くんの初組み合わせでトリオ。 前日の満員電車に辟易してかなり早めに出発して到着。 バーイッシーの店主…

田中邦和x高岡大祐x福島紀明@吉祥寺FOXHOLE

まだまだ予断を許さない日々が続く。緊張が途切れない。 しかしこの日も決行を決定した。 停電などの影響で電車のダイヤが乱れている。 かなり早めに移動の準備をしたが新宿駅で中央線ホームに上がる前に足止め。 ロープが張られ、ホームに人が多すぎて危険…

瀬尾亮x櫻井響x高岡大祐x岩見継吾@祖師ヶ谷大蔵 深呼吸

瀬尾亮(voice,etc)櫻井響(human beat box)高岡大祐(tuba)岩見継吾(contrabass) 【注意】 本日、やります。 ただ緊急事態によって中止するかもしれません。 そしてネット環境によってはそれは即時ここでアップできないかもしれません 問い合わせ電話 03-3483…

無事です

東京におりますが僕は無事です。 11日、渋谷でのライブ、行ないました。 まずはご報告までに。 皆様の無事を祈ります。 +++ 12日午前11時。 本日の高岡大祐tamaruライブ@池袋バレルハウス 中止することを決定しました。 楽しみにされていた方々、関係者…

地震発生/仙波清彦x高岡大祐@渋谷bar isshee

そろそろ出かけようかというときに強い揺れ。 出先でPCを使って作業、CDを作成している時だった。 強く長く揺するような横に長い揺れ。 借りている部屋が揺すられる。高いところにおいてあるものが落ちる。 いくつかが落ちて割れる。慌てて下に落とす。 すぐ…

『OTOTONARI』BOILERZ@本町NUOOH

《LIVE》 ・PARADISKA・bonanzas・BOILERZ・KIRIHITO 《DJ》・自炊・OTSUKA KENJI(ex.CLUB STOMP) 《LIVE PAINT》・noise というイベントに呼ばれてボイラーズ出動。 15時からチェックで出演が22時というわけでこれは危ない、ということで色々仕込んで雨の中…

oncent trio+横沢道治・高岡大祐@四つ橋Fiddle倶楽部

oncent trio:岩見継悟contrabass 栗田妙子p 池澤龍作ds 横沢道治per 高岡大祐tuba オンセントリオのレコ発ツアーにゲスト参加。 顔の面白い岩見池澤両氏に謎の微笑みを湛える魔女栗田さんのトリオ。 PAを僕がやることに、大丈夫かいな。 いくつかの曲にゲス…