高岡大祐x町田良夫x山本達久@吉祥寺FOXHOLE

高岡大祐tuba 町田良夫steel pan 山本達久ds

この日に至るのは大変だった。
まず前日に会場から中止の連絡があった。
あとで気がついたのだがこの時点でほとんどやめるだろう。
しかし即座に僕は場所を探しはじめた。
前日にタカダアキコたちのライブがありその日はオフで駆けつけられたのも大きい。
直接交渉が出来た。決定。
告知は勿論24時間を切っていてネットのみになった。


達久くんは欧州ツアーから帰ってきたところで、会えて嬉しい。帰ってきたら日本がこんなことになってしまっていた。
町田さんは達久くんの紹介で初対面。
元々このライブはフランス在住のコントラバス奏者ヨエルグリップも参加するはずだったが彼は来日すること自体が不可能だった。
トリオになり、会場が変わり、といろいろある。
町田さんは非常に珍しいエレクトリックスティールパンも使用し音源も多彩で非常に面白い。
達久くんはお店のドラム、良い機材にも喜んでいる。
僕は災害後初めてPAを使った。前にも書いたが節電アコースティックライブが多い中、全く負い目は感じない。
必要なことを、やるだけだ。(誰の?何のために?それは自明だ)
カラフルなエレクトリックアコースティックの音色、自然音と人工音の狭間のようなドラム、動物と風景の合間のtuba。
さすがに前日の会場変更で集客は厳しかったが音楽的には本当にやってよかったものとなった。