2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BUTOH/SOUND@remua bxl

自主企画ライブの日。 まずは楽器を持ってサンジルへ、預かってもらいその後は舞踏家たちとぶらぶらと。 ぶらぶらと馴染みの場所を案内してやっぱり行くのは大型リサイクルショップのプティリアン。 生活に関するものが何でも揃うここに来ればベルギー人の生…

ブリュッセルに戻り舞踏家たちを歓迎パーティー

蚊に悩まされてなかなか寝れずの寝不足。 起きたら一階では改装が始まっていた。 隣でマティアスはマカフェリギターで練習している。 最近この家を買ったそうだが低金利住宅ローン補助制度のおかげもあって 2階建て大きな庭付きのこの家を借りるより安く買う…

giovanni,mathiasと録音、ゲント

こちらではじめてというくらいの早起きをして支度、ゲントへ向かう。 ミミがレールパスを譲ってくれたので快適。 セントピエーター駅でマティアスと待ち合わせ。 ちょっと時間つぶしに広場で珈琲。彼の友人もぶらり参加。 程なく来るまで郊外へ、オランダま…

ピクニック、マチュー

今日は昼からパクヤンたちの家でホームセッション、少し遅れていったら人数少なく サッカー観戦に夢中。誰も楽器持ってきていない。 サッカー興味ない組はピクニックに出かけたらしい。なんというお気楽な変更。 というわけでサッカー終わったら遊びにいく。…

daysuke+zoft@à l’hôtel Noailles

随分書いてなかったので記憶おぼろげです 昨日リハしたzoftの本番。昔の連れ込みホテル跡が会場。 その前にサンジルのフリマを少し見る。1ユーロショップで買い物。 ここにもあるんだ懐かしのたたき売り職人。 おそらく昔のホテルのロビーでライブ。PAなども…

zoftとリハ

朝目が覚めて身支度。 まずはサンジルに行って楽器のピックアップ、途中でドゥルムを食べて リハ会場の最寄り駅シューマンにいき、ちょっと時間があるので公園のベンチで休憩。 言われた住所にいくがよく分からないで待っているとzoftのニコとダミアンが来た…

録音三日目、夜遊。

なんだか昼出勤がつづいていてきつい。 この程度の定時出勤でめげるとは情けない。 最初に誰かがソロをしてその次にそのプレイバックを聴きながら誰か独りで演奏する、 それを順番を変えて繰り返す3回。 4時前にはきっちり終わって二人はカフェにサッカー観…

UKIYO録音2、餃子パーティー

引越し先から出勤。トラムと徒歩で30分弱か。近所。 ランチは近所で評判のピザ屋で。ここはとてもうまい。 途中で日本の受験生を色々と案内。ズボンがなくなりかけていたので自分も購入。 ラルフローレンのワークライン古着、400円でお釣り。洗濯するよ…

さらに引越し、UKIYO録音など

引越し前にカレー食べ納め。 ベティはお母さんを迎えにジムも出かけているので独りで引越しアウト。 お世話になりました。 ジョヴァンニの家で録音セッションbyウキヨ。ジョアオとのトリオ。 しょうしょう車のノイズが気になる時があり特にブリュッセルのけ…

引越し準備 鍵受け取り

もちろんカレー朝。 夕方に引越し先であるミミの家へ。 リビングキッチンは共用だが部屋はあり寝室に出来る場所が3つもあって彼女一人。 家族や友人たちの出入も多い楽しい場所だ。 猫のヌヌーシュもいる、人懐っこい。 明日からの入居にあたって鍵類なども…

引越し準備、マチューハーmattieu ha

朝起きて料理。 今借りている部屋にはなんとキッチンがついている。 もうやばい食材も多く明日は本格的に引越しなので残りの整理。 肉なしで野菜グリーンカレー、超大量の茸がメイン。 米も炊いてランチ。うまい。ART77にマチューのライブを見に行く。 パク…

アムス脱出、crappy miniband@cafe zebra,bxl

健やかな目覚め、もう少し起きていたかったが朝食があるのでフロントへ。 ちょっとアメリカンなダイナーという風情の食堂で朝食。 つい取り放題でパンハムチーズがあるとサンドイッチ弁当を作るクセがある。 渋さで旅をやっていた時の名残だ。踏みとどまる。…

summer concert(solo)@Steim,Amsterdam

やはり目覚ましより早起き。昨夜も結局遅かったので眠い。 身支度と準備。忘れ物は許されないので寝ぼけ頭で奮闘。 駅までが結構近くてよかった。誰も起きていなかったので挨拶もできず出発。 予定通りついたがちょっと時間があるので駅の売店探し。 いろい…

yellow jackets + joao lobo@Bzzz bxl

起きたら大柄なアフリカ女性が目の前にいて驚く。 なんとメイドさんが居るんだこの家。ものすごい派手なアフリカの服着てる。 ジムは来週から日本に行くチケットまで買っているのに日本大使館が渡航の理由を理解出来ないとビザの発行を許可してくれないとの…

solo with karel@ブリュッセル某所

起きるとふかふかベッドで少し驚く。 ゴソゴソ起きていくとジムも動いている。 子供を迎えに行くからちょっと待っててということ。 小さい方の子がきてまたすぐに出かけ大きい方の子もやってきた。 皆で一緒にピザランチ。貰ったワインがまたどえらい美味い…

茸食いまくり

朝から軽く掃除。 あまりに家にいすぎるので散歩。 外を出るとラテン系の移民たちが店に集まりサッカーで盛り上がっている。 急に料理を思い立って急いで帰る。 大量にある茸でグリーンカレー。殆ど茸。 こないだ買ってきた包丁が切れ味良すぎて怖い。 ちょ…

何もしなかった日

この日は何もしなかった。 夜はセネガル友人ジムの新しい家へ。 待ち合わせで見違えるように身なりが良くなっててびっくり。 家も中心街すぐ近くのとんでもなくデカイ家で凄い。 新しい彼女ベティの家らしい。こりゃ凄い。 BBQの用意が出来ててご馳走攻め。…

the crappy miniband @stuk Leuven

日曜朝市に出かける。なにせここから物凄く近い。 鶏手羽をいつもの店で1kgかったのだがその下でいつも出ている巨大BBQトレーラーの匂いがたまらない。 野菜などを買った後に、小銭を確かめたらきっちり6ユーロあったので鶏丸焼き1羽購入。焼きたてのため少…

almost ferst meeting@Remure bxl

朝は何していたか不明。 多分料理したり楽器吹いていたりしただろう。 夕方になって早めに集まり。 Remureはまたしても同じ町内にあるワークショップや稽古事の場所で今夜は貸切。 主催はパクヤンで仕切りから飲み物の準備まで彼女がやっている。色々と手伝…

焼き飯、マーレムハッサンのグナワセッション

ちょっと間があいてしまったので簡潔に。 この日も天気は良かったと思う。 朝思いついて焼き飯を作ってみた。 ニンニク生姜葱豆板醤炒めセロリと茸も投入 卵と冷飯タイ米炒め味付けはニョクマム塩胡椒少しビール アルコールを少し漏らして火力増大 羊煮込み…

散髪、羊煮込み、観劇

朝から目に毒な和食の話題を見てしまい朝食を変更。 ニンニクトマト茸ハムをニョクマムと豆板醤で炒めて米にかけた中華飯。んまい。 アルコールランプ、炒め物もいける。 シャワーを浴びようと思ってトライするが今日は天気が悪く水が冷たすぎて断念。 頭だ…

エリックとライブでソロ

悪臭で目が覚めた、今度は何だ! と思ったら向かいでなんか排水を汲み取っていた。 電気なしでロウソク生活とかしているといかに普段無駄なものに囲まれて生きているかよくわかるなあ 本当に必要なものだけが荷物だといったは清志郎だ。僕の荷物はtubaとPCと…

緊急事態発生/電気とガスがストップ

この日は生活に大きな変化あり 朝起きてトイレに行ってから(このときは大丈夫だった)本読んで茶でも飲もうかと思うと 呼び鈴が鳴った。家人のコレはここにいない。なにかあっても事だからしかとしようと思って黙ってた。 んで、湯を沸かそうとするとガスが…

ムダランビックにライブ飛び入り

爽やかな目覚め。 朝食は鶏椎茸中華粥にワッフルにマテ茶。何人か分からない。 外は快晴 日差しは明るく部屋のなかは涼しくて快適 欧州友人たちに貰った謎の音源が詰まったitunesをシャッフルでかけて聞いたことのない音楽が部屋に流れ自分で作ったうまい飯…

roskamにmoker見に行く

起きたらちょっとぐったりしている。 流石に昨日は忙しすぎた上に遊びすぎた。 多分皆はあのまま朝まで演奏して飲みまくったのだろう。 ベルジャンのパーティー体力はすごい。 しかし今日は日曜、せっかく引っ越してきたのは市場の近所なので なんとか午前中…

引越し、誕生日祝い、ジャムパーティー

猛烈に動いた日。 朝起きてすぐに引越し先のコレの家に行くがもうすでに旅だった後のようだ。 しまったなあ。鍵や約束などはすでに預かっている。ありがたい。 午前中に荷物をまとめて昼ごろに引越し。大荷物だが2回往復だけで済んだ。 家の前では手回しオル…

ライブ鑑賞、夜ふらふら

今日も思いっきり快晴。ブリュッセルらしくない。 おまけにここの天気予報はよく外れるときた。 今日もライブはない。相変わらずレイジーに過ごす。 夜はライブ鑑賞へ。magazin4という以前クラッピーミニバンドのレコ発で演奏した場所へ。 日本でDVDを見たこ…

カフェへ

なにしてたっけ。 そうだ、この日は急に部屋を貸してくれることになったセルビア人のコレの家へ。 地図参照で行くとサンジル内ジョヴァンニの家から本当にすぐ。 3階(こちらの2階)日当たりの良い場所で一部屋にキッチンルーム、トイレシャワー。 こちらの…

ゲントへ バルト、ファンファーレ、vooruit

目覚ましより早く起きる癖はどこでも変りない。 ベルギーで早起きしなくてはいけないなんて稀。 朝からしっかりした朝食を食べて出かける。 MIDI駅から出てくる人は多いが乗る人はそんなに多くない。 ゲントまでの往復チケットを買って駅員に教えてもらった…

鳩、カフェ

朝からベランダで鳩がうるさい。 床を見ると枝が沢山落ちている。巣を作ろうとして上手くいかないらしい。 聞くとこの2ヶ月ずっとだという。よほどここはいいところなのだろうな。 困るけどその根性はすごいと思う。 昼間はブラブラとして夕方に近所の馴染み…