緊急事態発生/電気とガスがストップ

この日は生活に大きな変化あり


朝起きてトイレに行ってから(このときは大丈夫だった)本読んで茶でも飲もうかと思うと
呼び鈴が鳴った。家人のコレはここにいない。なにかあっても事だからしかとしようと思って黙ってた。
んで、湯を沸かそうとするとガスが出ない、ありゃ?おまけに電気も通じない。
表では工事の音がするしもしかして2つとも止まるというサインか、と思ってた。
何時間待っても開通しない。もう一度ベルが鳴るがどうせフランス語ダメ出しなんかあっても事だからでない。
どうもこれはやばい事態になってきたらしい。幸い無線LANは向かいの施設から転がってきているので
色々と連絡をとってみる。
コレ曰く「ああ、本当に済まない。実は4年間位滞納しているんだ」ということ。
ちょっとだったら払おうと思ってたら「これが(日本円で)30万円くらいだから無理だよ」だって。
そりゃ無理だ。というわけで外出して色々備える。
夏なので日没は10時過ぎ、これは結構助かる。暖かいから暖房も大丈夫。
僕にどうしても必要なのは調理だ。
とりあえず朝飯は冷たいカレーで済ませて(旨かった)公共的古道具リサイクル屋プティリアンで物色。
食器コーナーでお目当てのアルコールランプを発見。ガスとかは意外に不経済だ。
アルコールはどこでも手に入る簡易な燃料で、軍隊でも重宝されている。
五徳なども揃っていて、アウトドア仕様なんだろうけど僕のような人も結構いるのかもしれない。
小さなランプを三つ、五徳を二つ、ついでになかったへらとおたま、ランプが一個アンティークで
どれも大抵値札がついてなかったけどレジで払ったら合計600円くらいでほっとする。キャンドルも買えた。
安小物屋でも色々探しスーパーでランプ用のアルコールも買う。


家に帰ったら早速料理にチャレンジ。
ガスレンジをそのまま使って火口にランプを置いて五徳をコンロの上に置いて、前にとったスープに
野菜と鳥と豆腐を足して圧力鍋で煮込む。

アルコールがおそらくわざと臭いがつけてあって物凄く臭い、やだなあ。
火は思ったよりも強くて穴の調節で二段階に火力調節まで出来る。
普通に圧力もかけれた。横では別のランプで米も炊いた。これはあっちう間。
実はこのアルコールランプには以前から注目していて日本で半ホームレスツアーをやっていたときに
買おうかどうか真剣に悩んでた。外食にすぐ飽きてしまうのでどこでも自炊がしたいのだ。
これ日本にも持って帰りたい。
食ってみたらガスより火力が低かったことが明白だがちゃんと煮えてる。うまい。

夜に友人宅に電源を仮にお邪魔。
聞くと夜中にチョロッと演奏があるということで、一度帰宅して向かうことに。
キャンドルもいい感じだ。
11時半頃に同じ町内の端っこで行った事ない区画に。
なんだか少し夜の街の感じ。こんなところあったんだ。
ストリップとか、観光客とかも来そうな感じ。
レストランの中に入るとおんぼろピアノでジョヴァンニが、隣にはサックスのジョルディ。

リアルブックでスタンダードやってるが、正直言って誰も聞いてない。BGM仕事だ。
音楽にも気合が入りにくいのだろうが、僕の顔を見た途端に二人とも笑った。これでいい感じ。
朝まで飯を出します、が売りのレストランで近所の歓楽街から来る人向け。
こんな店には入ったことがなかった。食事は大皿立派で大体2000円くらいか、
飯は食ってきたしということで、ビールを注文。これは普通の値段、200円しないグラス。
休憩中に気晴らしにいっぱい話する。さすがに物凄いやりにくいらしい。
2部は短めだが気分転換が功を奏してかモンクの曲などいい感じ。
帰り道に大いに音楽について語り合い夜道を歩いて我らの街に向かって行く。
かえって本格的にキャンドルライフ。ついつい炎に見入ってしまう。