2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天田透fl,afl,bfl,cbfl, 高岡大祐tuba 山本達久ds

田中邦和sax 高岡大祐tuba

伊藤匠(sax,etc)高岡大祐(tuba,etc)

Cal Massey「The Liberation Movement Suite」ゼイン・マッセイ(Ts)梅津和時(As,B-cl)高木慎二(As)佐藤春樹,河野広明(Tb)津村あつし,二口善行(Tp)高岡大祐(Tube)山本 剛(P)加藤真一,朝倉正展,谷中秀治(B)力武 誠(Ds)

田中邦和sax 高岡大祐tuba

フォックスホールでのデュオ。 1部はデュオそのままで2部の最初は入れ替わりでソロも。 途中でヒートアップして最後まで怒涛。 客席にはラテントロンボーンのオーソリティ中路さんのお姿も。 終演後は音楽談義に花が咲きました。

天田透(fl,afl,bfl,cbfl)高岡大祐(tuba)

天田さんと初めてBar Issheeで。 客席には齋藤徹さんご家族の姿も。わあ。 1部ではデュオで2部はソロで。 自分のソロでは最近興味が出だしたtubaと物体の共鳴にトライ。 これはいろいろと可能性がありそう。 楽しい夜でした。

坂田明reeds 田中邦和sax 高岡大祐tuba

強烈なサックス奏者二人と管楽器トリオ、初めて。 最後は物凄い音の洪水。浴びまくる息吹。 その中に美しく響く坂田さんのクラリネットの音に脱帽。

高岡大祐tuba 池澤龍作per

上京初日。 池澤くんはスネアと小物類中心で僕は生音。 大音量が出来ないここムリウイで非常に良いコミュニケーションがとれた。 不思議と、何かしらの規制がある状況のほうが、即興演奏は面白くなることもある。その良い例。

江崎將史tp 高岡大祐tuba

先日久々に共演した江崎さんとソロとデュオ。 ライブ前には近所を散歩して大衆酒場で乾杯。 のらまるの2階は初めて、とても面白いスペースだ。 少し蒸し暑く、近くのJRの電車の音が聴こえる中静かにソロとデュオ。 どんどん耳が開いていく。

高岡大祐tuba 橋本達哉ds

最近この人とやるのが本当に楽しい。 この日も薄切り特製モバイルドラムを持ち込んで。僕は生tuba。 自分のやったことはよく覚えていないけど、はっしゃんの美しいスネアロールの音は耳に残っている。

関島岳郎tuba,etc 高岡大祐tuba

久しぶりの関島さんとのtubaデュオ。 関島さんは今年初の即興演奏ライブだそうだ。 1部はお互いのソロ、2部はデュオで。 ソロを設定するのは非常に楽しいこともあり、相手の(この日は関島さんの)演奏を集中して聞くことが出来るのも嬉しい。 このデュオは…

坂田明reeds 高岡大祐tuba 本田珠也ds

今年の春一番で初めて共演した珠也さんとは坂田さんのお導きだったが、あの時は密なコミュニケーションを取るには少々難しい状況だった。 野外でフリーは難しい。コミュニケーションがステージ→客席→ステージ、というのに偏りがちだ。 ステージ上のミュージ…

尻破(しりやぶけ):田中邦和ts 高岡大祐tuba 池澤龍作ds

アポロで初めての尻破。少しタイト目な演奏。いい響き。来月もあります。

高岡大祐tuba タカダアキコdance

この日はコントラバス奏者の池上秀夫さんとのデュオの予定だったけど池上さんのご事情により出演不可能で、 急遽アッコを誘ってのデュオ。ちょっと久しぶりだ。 普段は売れっ子ベリーダンサーの顔も持つ彼女、一緒にやる時はそういうお互いの何か、というの…

小沢あきg 高岡大祐tuba 河崎純cb

これで2回目の組み合わせ。 並びを買えてお客さんを半分包み込むような感じで。 小沢あき氏ギターを2台準備して軽くPAを、後は二人共生音で。 全開よりも自由度がはるかに高く拘束度が低い。自分も自由に出来たし皆もそういう感じだった。 弦楽器二人と管楽…

田中邦和ts 高岡大祐tuba 橋本達哉ds

久しぶりにクニさんが来阪、初めての組み合わせではっしゃんとトリオで。 1部も2部も素晴らしいコミュニケーション。 特に2部の途中からのはっしゃんの演奏するシンプルかつ美しいプレイが背後から聴こえて耳を澄ませた。 共演者のプレイを聴きながらそれに…

こんなすごし方も

僕はろくなデジカメを持っていない。 今使っているのはアイポッドタッチのわずか70万画素しかないカメラだけだ。 当然移りは悪い。携帯電話はわざわざカメラ無しのモデルにしている。 必要ないのだ。殆どの目に見えるものは記憶すればいいし、記憶からなくな…

高岡大祐tuba solo

6/2(土) start 20:00 近畿【靭公園 CHOVECHUVA】 http://www.chovechuva.com/ 投銭制 人気のブラジルカフェで異例の即興ソロ演奏をします。 初めての試みです。 最近影響を受けた様々な音楽との関わり、そして久々の立奏で「舞吹」もします。 *ブラジル音楽…