2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストセッション@ダンススタジオ

いよいよベルギー滞在最後の日。 かといってじたばた過ごすでもなく普通に過ごす。 昼にはランチにお呼ばれしたのでグレッグ邸へ。 かんちゃんとバブちゃんがお昼を用意してくれていた。 来る予定で突然来ない人が居るのもベルギーらしい。 待つのも待たせる…

天使たちとの朝/レコーディング

朝起きたら天使が三人、僕の上に降って来た。 驚いてみてみたら、腹の上でニコニコ笑って飛び跳ねている。 天使の名前はアンジェロ、バジル、サラ。+++++++アンジェロはすでに友達だったけどバジルとサラは初対面。 名前も聞く前に僕の腹の上で飛び跳…

ゲントでセッション

日常のことはゆっくりと。 昼間にラフィラチュウに行ってバンジャマンに会いに行く。 too much nice guy、めちゃくちゃええやつ。 こないだのボリショイズのライブをDVDにしてくれたのだ。 それの受け取りに。 月曜マーケットで飛び切りのガトーショコラを奮…

octobristes@RTT BXL

昼過ぎにはキッチンに結構人が居てゲームに誘われた。 神経衰弱のようなカードゲーム、カードの絵柄は全部旧東ドイツがらみって。 ぼろくそに負けた。 夜は昨日に引き続きRTTへ。 今回は建物本体の中での演奏。 今日もよく冷えるので室内はバーナーで暖めら…

cirque electrique@RTT BXL BE

起きたら真っ暗の部屋。 パーティーの後に楽器部屋に寝に来たんだっけ。 もう独り誰かが寝ているのでそおっと出て行く。 7時半過ぎ、まだブリュッセルの朝は暗い。 一階のリビングにはたくさんの人がつぶれて寝ている。 外に出ると明るいのはケーキ屋とパン…

ランチパーティー/ライブ鑑賞/パーティー

朝10時にスーパーに向かい買出し。 お昼にランチに数人をご招待した。 帰ったら仕込み、ほとんど野菜を刻んでいる時間。 久々に買った鶏まる一羽、塩コショウを摺りこんで 空っぽの体内に香味野菜やハーブなどをパンパンに詰め込んでいく。 大量の玉葱軽く炒…

daysuke session last @atriel mommen

何故かこの日の事書き飛ばしていた。 昼間は在住邦人さちよさんにランチに誘われる。 ミクさんとかんちゃんとバブちゃんと。 これまた広くて素敵なおうちで広いテーブルでパエリアいただく。 ワインとビールも少し、非常に気持ちのよい昼間。 夕方にヤニック…

fanfare du BELGISTAN@Louvain-la-Neuve

久々に昼間はゆっくり過ごす。 今日の集合時間は8時と格別に遅いので気楽。 雑事色々と済ませてのんびり。 ちょっと早めにマニュの家に向かう。 車がもう来ていてこれに全員乗り込む。 グルーピー女子二人(嘘)入れて計10名。 欧州の車はデカイ。 行く道す…

ベルギスタンのリハーサル

今日は今日とて昼間はリハ。 欧州の最近の基本で中心駅か第2の駅の周辺は逆にスラム化する場合あり。 それが再開発を誘発し物価が高騰するという面も。 そこを逆手にとって治安悪く土地安いところに住むミュージシャンたち。 その一人マニュの家へ。 ぼろん…

狂い録音と映像鑑賞

昼間に久々のノンビリを味わってから夕方出発。 最寄り駅で降りたら自転車のパクヤンとジョバンニたちにバッタリ。 こういう出会いに満ちているのが面白いBXL. 突然誘われてブラックライトオーケストラのダニエル邸で録音。 数型は旧モデルのHDレコーダーで…

go around with mattieu

久々の音楽関係の仕事の無い日。 フランスに出かけた呑み助先輩の部屋を借りて悠々自適生活。 基本的に独りが大好き、ゆっくり寝る。 久々の自炊が出来るのもグー。 チーズと本物のサラミ、マッシュルームとオニオンのサンドイッチ。 とにかく大量の野菜ぶち…

ワタンベ帰国/octbrist@pianofabric/BXL

早起きしてジムとレジスで空港まで彼を見送りに行った。 レジスのシトロエンで空港まで。 物凄い楽チン。 元空港の職員ってことでこのあたりには非常に詳しいレジスに感謝。 見送り、ワタンベの姿が見えなくなるときに、ちょっと辛くなった。 ジムが頭を抱え…

ワタンベ@ベルギー最後の夜

ボリショイズドラマーのワタンベのベルギー最後の日。 どこに行きたい、と接待を考える。 昼間には在住邦人ミクさんちへいてランチ。 ピーターパン旦那のクリストフと彼女とその友人と気持ちのよい会話を楽しむ。 新しい家族のみかんちゃんともご対面。 音楽…

見送り・シュトックハウゼンのティアクライス演奏@スクアットBXL

この日は音楽以外もてんこ盛り。朝見送りから丸一日消息不明になってしまった人あり。 無事を確認できたのはやっと今。ほっとするのに24時間もかかったわい。 けど無事で何より。 地下室から泣き声がする。 みんな好きな口なんで大捜索の結果、出てきた。 ち…

ホームセッション@pakyanハウス

起きると雨、久々だ。 ベルギーの天気が戻ってきた、と嘆く住人たち。 どうもボリショイズの二人はジムたちに誘われてオスタンドの海に行くらしい。 あそこは魚介がうまいらしくてうらやましいが、こちらは夜のセッションの約束があるのでいけない。 悔しい…

session@L’oss amole BXL

朝、何度か目が覚める。 7時くらいでは外は暗い。皆で起きて朝食を。 今日も快晴のリエージュを眺めてアーメッド自作の庭で。 彼は音楽も楽器も家も料理もなんでもかんでも自分で作る男の中の男。 とにかく気持ちが良い。たまらん。 ぽかぽかの陽気の中、く…

BOLSHOIZ@calro levi Liege

リエージュへ行く最後の日程。 ヤニックは体調不良で不参加。 楽器は全部大丈夫といわれたので安心。 早めに出発して向かう。 グナワミュージシャンのアーメッドに録音に誘われたのだが なかなか足並みそろわずに急な時間設定にたたって遅刻。 今回は無事に…

BOLSHOIZ@chaff BXL

加速し続けていくボリショイズの日々。 いったいどこまで転がり続けていくのだろうか、このバンドは。 夕方にヤニックの車に機材と自分を詰め込んで近所のカフェchaffへ。 ここは来てすぐにデグルチーニトリオのサポートで入ったことがある。 毎日フリマをや…

daysuke&friends@cafe murmure BXL

朝起きるともう結構いい時間だった。 子供部屋の向こう岸で寝ているワタンベをたたき起こして散歩へ誘う。 是非ここらを誰かに見て欲しかったのだ。 ふらりと出て迷宮の階段を登り柵を越えて公園へ入る。 リエージュが少し高台から一望できる。美しい誰も居…

BOLSHOIZ with Ahmed Zourhbad@Le Surlet liege

さすがに昼前まで寝ていた。 しかし今日はリエージュに出張だ。 あんまりゆっくりは出来ない。 昼頃にヤニックと会談すると車も用意できず体調も非常に悪いということで 今日は参加しないことに。 まあしょうがない、いろいろ考えて電車で向かうことに。 カ…

BOLSHOIZ@La Filature BXL

最早毎日の音楽漬けが濃いので生活関係はかなり割愛。 しかし電話で、直接で「場所が分からない」という問い合わせがやってくる。 なんで?BXLの住所は京都みたいなもんで道さえ分かれば簡単なのに 地元民ですら迷っているとは? ヤニックの車で現地へ、とい…

ジム番長誕生日ライブ@L’athenee BXL

生活の詳細は割愛。 夕方にジムとジムの友達のレジスが車で迎えに来てくれて積み込み。 数人がトラムで移動することになって今日の会場のl'atheneeへ。 昨日やってすぐにライブ決まった店だ。 待ち時間に皆で色々話しているとレジスのこと、 彼とジムは古い…

突然ストリートライブ、ボリショイズ

どうもライブがない日が続きすぎて退屈だ。 昼過ぎにセネガル人シモネタ番長ジムに連絡。 我ら、番長に会いたし、連絡待つ。 あっという間に何の前触れもなしに番長登場。 遊びの達人ジムならではのエスコートを希望すると「そのために来たぜ!」と。 あわて…

ライブキャンセル、フリマ

この日は昼間のマルシェの演奏が急遽キャンセルされた日。 なんでもファッキン金銭がらみ、と怒っている人多数。 まあ忘れよう。 この国ではキャンセルは多いようだ。 快晴のなかボリショイズ三人で散歩。 近所の通りのフリマがあるよ、ときいて行ってみたら…

キャンセルド、打ち合わせ、独りBXL

この日も演奏が急遽キャンセルされた日。 なんか釈然としないこともあるが話はつめるだけした。 まあ忘れよう。 この国ではキャンセルは多いようだ。 突然マチューに誘われて50km離れた川にボート遊びに行こうと、 しかしそんなに急には動けない多忙な我。 …

BOLSHOIZ@cafe murmure BXL

朝もちょっと耳がぼんやり。昨日の大音量のせいか。 日常のことは少し忘れた昼間。 夕方にギターアンプを借りに行くのでRTTへ。 この一見スクワットのようなぼろい建物には音楽やアートが詰まっている。 ちょうど裏手で大きなテントの準備が。 面白そうな雰…

ボリショイズ@compilothequeBXL

ライブの後はライブ前のことが結構思い出せない、この日もそう。 昼間なにしてたっけ? まあ夕方にヤニックが車で迎えに来てくれてあれやこれや。 ベースアンプはグレード高いものを用意してくれていた。 ヘッドはedenのトラベラーというもので「world tour …

BXLに帰還、Kiiiiiii

朝は6時半に起床。 子供鉅人はこれから電車でトゥルネーに向かうのだ、ヤネックが車で彼らと荷物を運ぶ。 それに便乗して用事のあるヤネックの車でBXLまで帰ることになった。 まだ暗いなかを準備して7時過ぎに出発。 またも雨模様のリエージュ駅。 彼らの荷…

子供鉅人@リエージュtipi二日目

ベルジーニ邸でゆっくりおきてごそごそ。 今日はフライヤーを作らないといけない、フランス語のタイプが出来ないので それを英語にしてPDFにして送信、しかもほぼ初対面の人相手、ということでちと大変。 幸いネットが通じる場所なので各種作業と平行しなが…

子供鉅人@リエージュtipi

起きるとベルジーニ邸。 茶でもしばいてぼーっと。 ここはネットが繋がるので色々と調べ物や作業も出来て楽だ。 昼過ぎにワタンベと二人でtipiへ向かう。 朝から子供鉅人たちはtipiで稽古をしているはずだったのだが 着いてみるとtipiの前の広場で普段着で稽…