見送り・シュトックハウゼンのティアクライス演奏@スクアットBXL

daysuke2007-10-18

この日は音楽以外もてんこ盛り。

朝見送りから丸一日消息不明になってしまった人あり。

無事を確認できたのはやっと今。ほっとするのに24時間もかかったわい。
けど無事で何より。


地下室から泣き声がする。
みんな好きな口なんで大捜索の結果、出てきた。
ちっこい。

ずっと泣いてる。
おかあがいねえ。
心優しき鍵盤奏者エリックがおろおろ。
クレーマークレーマー状態である。

とりあえずかなり寒いので確保。

夜ははじめての場所で演奏。
スクアット、しってますか?
Squat 不法占拠
法的に許可されていないところに居座る。
こんな経済の中心のど真ん中で?
ただのドでかいビルが丸ごと占拠されていた。

謎の映画上映会。
飲み屋に良くあるフットボールゲーム機でワタンベと遊んでいたら
突然二人の汚い男が飛び込んできていきなり2対2ゲームになった。
しかも知らない男が味方・・・。俺が初めてで下手で負けました。

ライブの演奏はコンタンfl エリックkey ヤニックds に俺の生tuba。
曲はシュトックハウゼンの「ティアクライス
星座12宮にあてられた12の曲から6曲を抜粋して演奏。
そのままやるような我らではない。
濃密にして濃厚な即興演奏にロックのテイストをガンガンに入れて。
不法占拠ビルでシュトックハウゼンの星座曲!
ロマンチックである。


客はアンチグローバリズムちゅうかアンチキャピタリズムとか
てめえら、働くのが嫌なだけだろ、このクズ!
酒飲みくさってテメエの快楽と社会正義をごっちゃにするんじゃねえ馬鹿が!
電気も水も完備安定されてるスクアットってなんやねんハゲ!
腐れ都会ヒッピー野郎なにかと垂れ流してんじゃねえ!


と、ソロだったら叫びまくりそうなところですが
(そういえばこないだライブで狼藉した足の動かないクソパンク爺も居たなあ。
 友達番長は「見かけたらマジで殺してやる」って言ってた、来なくて良かったね番長)
ちょっと人間は苦手だった。
ハッピーな感じがあんまりしない。
日本によくいる逃避的な酔っ払いに似た人も多数発見。
いろいろもまあ多分。


まあでも面白いよなあ、日本にゃあこんなもんございません。
公称55人が住んでいるという(多分もっと居るって)でかい不法ビル。

コンタンとかは以前1年くらいスクアットに住んでいたことがあるらしいのだけど
それですっかり犬とホモが嫌いになってしまったらしい。
地下室、すごいんだって。
この日もパンクス連中は犬を沢山引き連れてきていた。
そいつらが部屋の中走り回る中の演奏で野放し状態。
演奏中にステージに突っ込んでいた犬ころをコンタンが
美しいフルート奏でながら蹴り飛ばしていました。


面白かったけど居心地はそこそこ悪いので帰って退散。