2019年2月のライブ

2/1(金) 華村灰太郎カルテット 【西荻窪clop clop】 open 19:00 / start 20:00http://www.clopclop.jp/index.html華村灰太郎(Vo.gt)今福知己(ba)つの犬(dr)高岡大祐(tuba)¥2500+オーダー2/5(火) Dead Man's Liquor 【入谷なってるハウス】 open 19:30 / sta…

2018秋・西日本大ツアー・板橋文夫オーケストラ・FUMIO69・Rock&Ballade発売記念

この夏録音した新譜「FUMIO69・Rock&Ballade」発売記念の大ツアー。 今回はツアー中に何度もメンバーが入れ替わる異例の旅で、 最初から最後まで参加するのは板橋さんと僕だけ! なにがどうなるやら、また新しい発見の喜びのたびになりそうです。 僕のスケ…

「2017・秋・板橋文夫(P)スペシャルトリオ+纐纈雅代(As)・高岡大祐(Tuba)・西日本大ツアー」

スペシャルトリオ〜板橋文夫(P)瀬尾高志(B)外山明(Ds) 詳細リンクなどはこちらにもあります。 http://www.bloc.jp/daysuke/ 11月6日(月)袋井市「マムゼル」tel0538-42-6440開場19:00開演20:00 11月7日(火)京都「ラグ」tel075-241-0446開場18:00開演19:30 11…

華村灰太郎カルテット・ツアー!

久しぶりにバンドマンとして旅に出ます。 東京を中心に活動している、華村灰太郎カルテット。 初めての出会いは十数年前、大阪。 対バンをお願いされて地元即席バンド作って出たら 一番前で凄い顔して叫んでるアフロ犬みたいな男がいた。 メインで出たそいつ…

森山威男ジャズナイト

森山威男ds 山下洋輔p 坂田明as,cl 類家心平tp 川嶋哲郎ts 中路英明tb 高岡大祐tuba 水谷裕章cbついにこの日。 当日は台風接近の影響もあり、雨。 当日入りの山下さんと合流してリハーサルも無事終えての本番。 一部は山下洋輔トリオ。 グシャっとなってるの…

森山威男 2DAYS

at新宿ピットイン 森山威男ds 川嶋哲郎ts 佐藤芳明acc 田中信正p 高岡大祐tuba 森山さんとは初共演だが一度やりかけたことがあった。 川嶋さんの企画でよんでもらったのだけど、 イベント自体がなくなった。 今回のお誘いは、たしか坂田明さんとピットインの…

Wessex tornister tuba "Mighty Midget"

長年考えていたことに一つに 「超極小サイズのtubaはないのだろうか」 ということがあります。 とにかく小型軽量、持ち運び便利。 普段使っているヤマハのtubaも3/4サイズとかなり小ぶりなのですが、 それでも大きい。 小さくすれば響きは失せるけど、気軽に…

Yong Yandsen Japan tour 2016

2016年4月20日〜28日の間にマレーシア人サックス奏者ヨン・ヤンセンの日本ツアーを行います。 フル日程で同行するのはオーストラリア人で現在東京在住のドラマー・打楽器奏者のダレン・ムーアと 私、高岡大祐。 ヤンセンとは2014年にダレンとヤンセン、ブラ…

Jim O’Rourke ”two sides to every story”

まだ多幸感に包まれている。 凄い夜だった! 二日前から行われていた草月ホールでの Jim O'Rourke "two sides to every story" 初日は鑑賞。 ストリングカルテットは舞台裏で、 二部、simple songsは観客席で。 思えば全曲知っているコンサートを聴くのは何…

Darren Moore/Daysuke Takaoka tour 2015 summer

ダレン・ムーアdrums,percussion 高岡大祐tuba シンガポールで実験音楽フェスティバルCHOPPA FESの主催を行い精力的に他分野と交流を続ける シンガポール在住オーストラリア人ドラマー/エレクトロニクス奏者のダレン・ムーアと 管楽器の可能性の限界に挑む日…

藤巻鉄郎3デイズin大阪

歌女のメンバーであり東京を中心に多方面で活動するドラマー/打楽器奏者、藤巻鉄郎と三日間、 大阪でライブを行います。 ハードコア、ヒッピホップ、即興演奏、それらが渾然となった現在の東京アンダーグラウンドシーンを 縦横無尽に活躍する演奏家。 極小音…

live info/may/2015

久しぶりに月単位でライブを書き出してみます。 先月から今月にかけては、ライブが少なめです。 相変わらずアイデアは急にやってきて、やりたい事はそれ程先延ばしできません。 なので今後も急にライブがはいる可能性があります。 1日はつい先日急に決まった…

音源 通販/紹介のお知らせ

solos vol.2"BLOW"の通販、 (2015年3月26日現在、少数入荷いたしました。お早めにお問い合わせください なお、DSDディスクの場合、即発売可能です) 興味のある人はblowbassにGmailのアドレスをつけてご連絡下さい。 (及びhttp://www.bloc.jp/daysuke/mess…

3/11のソロライブ。

会場のショヴィシュヴァはブラジル音楽のレコード屋でブラジル音楽のライブ会場。 ブラジル音楽を全くやらない僕ですが、ここで結構前からライブをやらせてもらっている。 先月突然何かの閃きでここでソロがやりたい、となってお願いした次第。 (僕は思いつ…

帰国後

先月のシンガポール・マレーシアツアーから帰国して以来、何かおかしい。 まず、帰ってきてすぐとてつもない腹痛に襲われた。 向こうでは体調は万全だった、30度以上の暑さから雪降る日本に帰ってきたからか、 さては彼の地の食事が美味しすぎて、和食がもう…

播磨灘で見た何か。

ある日のこと。 地図で見つけた釣り場を探り釣りして二日目。 昼間はテトラポットの長い岸をスパイク履いて飛び回って釣り。 だいたい天気の良い昼間には魚は影を潜める。 人工の岩礁であるテトラ帯は魚達の格好のすみかだ。 ここなら昼間でも、根気よく探せ…

thanks Singapore,Darren!!!

いよいよ最後の日。 ダレンに驚かれるほど早起きする。 起きる必要のある用事はないが、みみっちい言い方をすると、勿体無い。 日が昇る前から目を覚まし日の出とともに起き上がる。 彼は朝から学校の会議だそうで大儀そう。 僕に軽く野菜をココナッツオイル…

クアラルンプールからシンガポールへ

クアラルンプール最終日。 夜中まで起きていたが7時起床。 なるべくこの街をたくさん感じて帰りたい。 ヤンセンから聞いていたすぐ近くの朝市へ行く。 鶴橋市場にも似て、バラックのような中に無数のお店、鶏は生きている、豚は捌かれたばかり、 魚は生きて…

マレーシアで釣った!

クアラルンプール二日目、ゲストルームの朝。 実はこういう安宿を利用した経験はあまりない。 基本的に知らない人と一緒にいるのが得意ではないので、 相部屋というのは選ばなかったが意外と居心地が良い。 これならいくらでもいられそうだ。 シャワーを浴び…

Switch ON Mini Fest 2015 in Malaysia KL

目覚ましが鳴りしきっかりに眼が覚める。 基本的に寝坊というものをすることはほとんどない。 情けない話だが、寝坊することでチケットロストなどお金がかかることを絶対避けなければいけないので、 ずいぶん前から全く寝坊することがなくなった。 ただの経…

CHOPPA Festival 2015 3rd day

早めに起きて一人朝飯。 持ってきた高野豆腐を戻して野菜炒めと味噌汁に使う。 穀物入りパンで食べる。 ダレンから「メイドさんが掃除に来るのでその間家にいてほしい」とのこと。 インド系の彼女が数時間掃除や洗濯をしている間、その辺で作業する。 メイド…

CHOPPA Festival 2015 2nd day

シンガポール四日目。フェスは二日目だ。 朝からダレンとのんびり朝食を。 彼がでかけたあと少し休んでとしまるさんとヤンセンと待ち合わせてランチに出かける。 リトルインディアのおすすめベジタリアンレストランで初めての本格的な南インド定食。 手で食…

CHOPPA Festival 2015 1st day

シンガポール3日目。いよいよCHOPPAフェス開始。 朝は軽い二日酔い。よく飲んで食べたもんな。 気がつけば1人。 朝から適当な野菜スープを作って飯。 こちらの外食は僕には結構味が強いので舌が疲れもする。 お昼頃にフラフラと出かける。 家のすぐ近くのシ…

ブルクハルトのワークショップ、初釣り、ウェルカム飲み会

午前中は一人でダレン邸。 昼前にラサールへ向かい小腹納めにフードコートにて、 シンガポール初一人飯はフードコート。アジア料理がずらり。 日本にはあまりない好物の中華魚すり身麺を食べる。 美味い!が辛い! オフィスから見下ろすと非常にオープンな場…

シンガポール初日。

飛行機には4歳の頃から数多く乗っているがいつも落ち着かない。 何度も調べられるのがたまらなく苦手だ。まあそうもいってられない。 いつもどおり楽器を預ける不安も。 今回はじめて乗るスクートという会社ははやりの格安便で英語も食事もついていない代わ…

「釣り人の一絃琴」について

釣りをしない人が想像する釣りというものは、 もしかしたら「日がな一日釣り糸を水面に垂れてボーッと待っているようなもの」 となのかもしれない。 実際に行ってみると、そういったは釣り方は極わずかで、 餌をつけたり仕掛けを変えたり、はたまた僕のよう…

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。 愛用の竿が壊れた。 大晦日の釣りの時にトップガイドがするっと外れた。 これはとてもコンパクトになる上に感度も釣り味も気に入っている。 昨年平塚に行った時に、危ういテトラ帯にロープで登る時に落としたのが 最初の…

20141231

大晦日ですか。 普段から一年単位で物を考えることはなく 「別に何も変わりません」と書いていた気がする。 しかしこの一年は、面白かった。 大きな変化は、音楽と全く関係のない友人が沢山出来たことだ。 僕の音楽を一度も聞いたことがない、 これからも聞…

釣行時の幻聴と幻視

11月末の四国〜淡路島釣り巡礼の間のこと、 毎日あまり寝ないで朝まで釣りをしていた。 釣りをやったことのない人、やっても僕がやっているようなやり方を知らない人だと、 「大海原に糸をたれてボーっとのんびり魚が釣れるのを待ってる」と思うかも入れない…

passing#19 小岩ブッシュバッシュ

久々の小岩ブッシュバッシュでのライブ。 以前ライブを観に来たとき、その前に近くの川で釣りをした。 まだ釣りのことをよくわかっていない頃で、適当なチョイ投げで ハゼとマルタウグイを釣った覚えがある。 思い出して釣り、しかも久々のライブ前釣行。 護…