passing#19 小岩ブッシュバッシュ

久々の小岩ブッシュバッシュでのライブ。
以前ライブを観に来たとき、その前に近くの川で釣りをした。
まだ釣りのことをよくわかっていない頃で、適当なチョイ投げで
ハゼとマルタウグイを釣った覚えがある。
思い出して釣り、しかも久々のライブ前釣行。

護岸工事のようなことをやっていて前に釣った場所には入れなかった。
仕方なく場所を探してまず水深を測る。
浅い…。
何も考えず落としこむセットを持ってきたのが浅はかだった。
柵には誰かが用意しただろう投げ竿の竿掛けが設置されている。
ここなら、鰻か鯉かシーバスだろうか。
仕方なしに(最近良くやる)超前打ちみたいな、ようはダメダメなフライみたいなので
可能な限り遠くに投げる。
ぽちょん。
寂しい。
しかし夕暮れの風景の中一人でいるのは妙に気持ちが良くて、
たまたま持っていたポケットウイスキーを舐めながら、ぼーっとする。
一度軽い当たりっぽいものがあったが、音沙汰はなし。
今日は釣れなくても良い、どうせイソメが余ったから来ただけだ。
良い時間だった。
今度はスピニングリールを持ってこよう。


ライブはcontrabassの谷口圭佑くんが企画してくれたもの、
ブッシュバッシュは普段はロックの箱だがたまに即興の企画もある。
ここは開放的なカフェスペースと集中できる演奏スペースがわかれていて、
やりやすいし、雰囲気も好きだ。居心地がとても良い。
参加した3組のセッション、どれも楽しかった。
なんだか、初めて即興演奏のセッションで楽しいと感じた時と、
同じような楽しみを感じることが出来た。夢中で演奏できたのだ。
良いライブ好きな場所というのは、ライブの後の時間もとても楽しくてつい長居してしまう。
小岩という街も気になる。
とても良い一日だった。