20141231

晦日ですか。
普段から一年単位で物を考えることはなく
「別に何も変わりません」と書いていた気がする。
しかしこの一年は、面白かった。


大きな変化は、音楽と全く関係のない友人が沢山出来たことだ。
僕の音楽を一度も聞いたことがない、
これからも聞くことが無いだろう人たち。
フルネームも苗字も学歴も職業も知らない人たち。
そういう人たちとともに時間を過ごし、
汗を流して(金銭のためでなく)働き、
同じ釜の飯を食い、笑い、将来を夢を作っていく。


ちょっと前まで音楽以外何もなかった自分の人生に、
たくさんのことが流れ込んできた。
いまも音楽だけの生活をしていたら、という仮定が結ばないほど、
今の暮らし以外も想像ができない。


こないだ坂田さんに「なんだ、俺みたいだな」と言われたのは、
うまく伝えることが出来ないかもしれないけど、
坂田さんにも音楽家以外のたくさんの側面があるのを知っているだけに
嬉しい言葉だった。


音楽活動は、以前に比べればずいぶんと緩やかになったけど、
非常に内容の濃いものだけになった。
時間の埋草のようなものは、全くない。


若いころにあったいくつかの恐怖感が、なくなった。
人前に出ないで音楽をしていることも
賞賛でも批判でも、他人の反応を欲することも、
気が付くとさらっとなくなっていた。


自分を嫌うことも好くこともしなくてよくなった。
カネがないことも昔より怖くなくなった。
苦しいことは依然としてあるが、その事自体を苦しまなくて良くなった。
生きているだけで丸儲け、
自分が音を出せば、ともあれ音楽は始めるということ。


いろいろと学んだのだと思います。


今年も、たくさんのうれしい出会いと、悲しい別れと、
良き別れがありました。
出逢えてよかった。


さあて、来年とやらはどうなるのかな。
来年の今頃、生きているかな。


この度、生まれて初めて10年パスポートを所得しました。
今まで5年しか取ってなかったのは、
毎回それより5年以上生きている気がしたことがなかったから。
ちょっと心変わりして、長く生きてもみようか、と思いました。


今後ともよろしくです。