go around with mattieu

daysuke2007-10-21

久々の音楽関係の仕事の無い日。
フランスに出かけた呑み助先輩の部屋を借りて悠々自適生活。
基本的に独りが大好き、ゆっくり寝る。


久々の自炊が出来るのもグー。
チーズと本物のサラミ、マッシュルームとオニオンのサンドイッチ。
とにかく大量の野菜ぶち込んでスープの仕込みをして忘れられていた特大ソーセージも
んでぐつぐつ煮込んでいて食おうとしたら突然友現る。
マチュー・ハー、日本橋ツアーのオーガナイザーにしてバンドistのリーダー。


天気良いし外に食べに行こう、といわれて出かける。
行ったことのないトルコ人地区へ。
ベトナム系フレンチのマチューと変な顔した僕、超外国人。
ゴリゴリのトルコレストランに入ると全員変な顔してる。
なぜ、トルコ人でもないのに来るの?ということ。


トリッパのスープとフリカッセ。
トリッパはハチノス見たいな内臓、白いこくのあるスープにハリッサ(唐辛子ペースト)。
たまらなくうまい。
んで、フリカッセはトマト系の炒め煮で、肉ミックスてんこ盛り。
炭火焼の6種類の肉は香ばしいし、トマトソースは久々に辛くてうまうま。


ここで日本橋ツアー関係の裏話を沢山聞く。
とてもじゃないけど想像もつかないこと多数。
え、あの人が?あの人があんなことを、な。
終わって1ヶ月くらいたたないと明かせなかった話らしい。


マチューの家によって番長ジムを拾ってRTTへ。
ここで何度か演奏したものだ。
いつもの「tuba犬」もお出迎え。
 
24日からマチュープロデュースで大イベントがある。
それは合同オーガナイズでテントが立っている中でもやるってことに。
僕も数日は参加する模様。
中を見ると、本物のサーカステント。
横にはキャバレーテントも作られている。
「エレクトロニック・サーカス」
http://www.cirque-electrique.com/index.php3
今までの活動を映像で見せてもらったがメチャ面白い。
エレクトリック系のインプロビゼーションとサーカスの融合。
大所帯でかなり危険で面白いこともやっている。
音楽も作りこまれている部分もあり、かなりいい感じ。

ノスタルジックな部分だけに陥らない、そして明らかに大資本ではなく自主経営。
気に入った。


27日にエレクトリックtubaセット持ち込んではじめてのサーカスとの即興共演。
また夢が叶った。
ここにいるとどんどん面白いことが転がっていく。