solo with karel@ブリュッセル某所

起きるとふかふかベッドで少し驚く。
ゴソゴソ起きていくとジムも動いている。
子供を迎えに行くからちょっと待っててということ。
小さい方の子がきてまたすぐに出かけ大きい方の子もやってきた。
皆で一緒にピザランチ。貰ったワインがまたどえらい美味い。


昼過ぎに元アジトに戻り家主コレと会話。
これから少しずつ引越の準備だ。どこいっても僕は家探ししている。
楽器を持って出かける。どうも今日は花粉が多いようだ。
こっちにきて少しだけ花粉症をぶり返した。それほどひどいもんではないけど。
今日のライブは幾分奇妙で、まだ音を聞いたことのない二人の音楽家男性の誘い。
ネットでやり取りしこないだのライブを見に来てくれて面識はあるけどそれだけ。
向こうからやりたいといって誘ってくれた。
会場も変わっていて、不法占拠物件とのこと。客はその場ではなく待ち合わせ場所に確かな時間にこないと案内もされないという。
その待ち合わせ場所である教会の前にいくと片割れフレデリックが待っていた。
karelというチームは彼とフレッド(紛らわしい)の二人チームでレーベルだ。
なんと当日になって場所が変更、予定されていた会場は窓が破れていて、
おまけに持ち主の家から100mしか離れていないからこれはやばいと、
変更された場所は骨董通りの一軒。
上に上がるとそこはアンティークの家具の修理工房。物凄い木くずの埃。


見知った顔がエプロンしている、今度共演するzoftのメンバーだ。
たまにここで働いているらしい。
karelの二人はすでにセッティングは完了している。
背の低い坊主頭のフレッドはシンセや音源を使ったノイズセット、
背が高くて爽やかなフレデリックはコンタクトマイクと打楽器などのノイズセット。
僕は壁の端っこにてアコースティック。隣に工具立てがあるのがちょっと危険。

セッティングと掃除が終わったら食事へ出かける。
すぐ横のイタリアンレストラン。昼ピザ食ったのでパスタにする。
アンティパストはカルパッチョとサラダ、メインはトリュフのラビオリ。
赤ワインで食事は進む。カルパッチョとサラダのルッコラが非常に美味い。
ラビオリは来るまで忘れていたが、トリュフは香りを引き出すのにバターや油を大量に使うのよね、ちょっと重め。
でも勿論美味い。せっかく外食するんだったら自分が作れないものが良い。
しかし欧州人は平気で食事を残すなあ、日本人としては気になる。


ほろ酔いで戻って会場へ。
その後からお客さんもやってくる。普通のコンサートと違って誰も遅れてこない。
入れないもんな。
最初は短めにフレッドたちのデュオ。後のソロからしたらかなりソフトな演奏。
その後すぐに僕のソロ。
最初のあたりが自分としては良かったと思う。
なんか特別なことをしたわけではないけど、自分に忠実に丁寧に演奏出来た。
その後は悪かったわけではないけど、ちょっと頑張りすぎ。
20分ちょっとの間に、という短い時間しか与えられないとありとあらゆることをやろうとするクセがある。
それでも終わった後には盛大な拍手。非常に散らかしまくったオブジェクト類。


休憩後は彼ら其々のソロ。
フレデリックのコンタクトマイクソロは動作は少ないものの音の方はかなり過激でリズムとノイズが中心。

エフェクターとの組み合わせも良くて、このシステムを打楽器奏者に渡したら面白いことになりそう。
フレッドのソロはサイン波発生装置やアナログシンセを音源にエフェクターとミキサーで大音量ドローンノイズ。
意外とあっさり終了。
終わった後はここで盛大に飲み。といってもビールしかないんだけど。
ベルギー三大普通ビールmaes jupiler,stella artoisのなかでは
ステラが一番ましだということがわかった。
非常に珍しく日本人のお客さんが来てて歓談。久しぶりにゆっくり日本語話した。
電話がありジムが近所のジャムに誘うのでここはお開き。皆にお礼。
以前ライブもしたことある老舗カフェJAVAに入るとセネガル衣装を来たジムがマイク片手、

後ろにはリズムボックス流してるギターが二人。片方はたまにサックスも。
とりあえずウィスキーもらって呷って誘いが続くので少し吹く。
ギター二人は上手いのだがものすごくジャズフュージョン
リズム打ち込に合わせて一生弾き倒していそうなタイプ。適当に吹く。
まあジムがどうしてもというので適度に吹いてあとは飲酒。
ベティと一緒に皆で戻ってまた家で軽く飲む。
ジムは来週の月曜出発で日本にいくつもりなのだが、どうしても日本大使館がビザを発行してくれないらしい。
渡航の目的は、というところでジムは「日本を愛しているから、友達がいて逢いたいから」という
非常にまっとうな理由をいうのだがそれではダメだと言うこと。
わが祖国の杓子定規の犠牲になってすまん、ジム。
明日最後のトライをするとのこと。
ジムもふらふらだがこちらもかなり眠い。やはりライブすると色々と消耗する。
彼を一人キッチンに残し先に就寝。