ブリュッセルに戻り舞踏家たちを歓迎パーティー

蚊に悩まされてなかなか寝れずの寝不足。
起きたら一階では改装が始まっていた。
隣でマティアスはマカフェリギターで練習している。
最近この家を買ったそうだが低金利住宅ローン補助制度のおかげもあって
2階建て大きな庭付きのこの家を借りるより安く買うことが出来たらしい。
しかも改装費込みで月600ユーロとか。さすがこちらは暮らしやすい。
朝食を貰い彼の友人で建築家トルコ人早口男と話す。
なんだかゲントの男たちは信じられないほど早くたくさん話しをする気がする。
最寄り駅まで送ってもらってお別れ、ありがとう。

さすがにここまで来ると間違わずにさっと帰れた。
家に戻り、少し買出しをして羊煮込みを仕込む。なだかよく分からない内臓まで付けてくれた。
仕込んで少し食べたら南駅へ、パリからやって来る舞踏家たちを待つ。
バスが遅れていてなかなかつかず、カフェでたまたまサッカー日本戦を見ていたら到着。
ななみさんとびよさん、ようこそ。
まずは彼らの滞在先である友人宅へ案内しスパイのように家に入りこむ、
広い贅沢な家だ。その後にサンジルに向かって軽くビールで乾杯。
マウェーナとジョナサンのカップルの家にモロッコ料理のフルコースパーティ。
これがまた良い家だ。仲間たちが皆集まってきて楽しく会食。
ポルトガルが負けて泣き顔のジョアオ。我らルーザーズ
会話がどんどん弾んであらぬ方向までに。
この雰囲気こそがブリュッセルらしさであって、それをいきなり紹介できてとても嬉しい限り。
勿論路面電車もなくなってあるいて帰る。