帰阪

無事帰阪しました。
バスは中央道で。これでも考えました。
東海道バスは早い、しかし風景に味がないのと、海沿いの道が多くもし万が一大地震があったら
津波は免れないだろうな。
長野方面を回る中央道は車窓の風景が好きだ、しかし出発時間が少し早く時間が少し長い。
しかし津波にあたり可能性は薄い。
ということで中央道へ。
快適でしたが、山あいを走るバスは結構高い陸橋をわたるので、
この最中に地震があったら、お陀仏だな、とは思いました。


20日間も開けた家、ゴキブリの大群とか謎の生物繁殖とかあったら嫌だな、と思ったら
そういうこともなく、こもった空気を抜いてトイレと台所の水を流して。
朝東京で作った弁当を夜飯に。
レンコンのおから、サツマイモの酒粕煮、麦飯、韓国のり。
明日は病院の検査なんで今晩は酒抜き。
血液検査メインなんだが、放射能でたら、とか。


飯を食べ終わったら、アイポッドタッチのアプリで地震速報。
茨城県沖。東京にいれば毎日感じていた地震も、今は遠い。
どうか皆さん、無事でいますように。

地震放射能の問題、音楽から少し遠く感じる。
うまくいえない。
水道水を飲むときに何も考えない。
地震がいつくるかわからない、という気持ちが薄い。
いつでも身近なあちこちで自分の好きな音楽が奏でられていて、観に行けて共演できて、
音楽の話ができる仲間たちが、少し遠い。
ここは生まれ育った大阪だ。でもね。


明日は病院で検査。こんな無茶な生活も、こうやって定期的に調べているからやれているのかもな。
早めに寝ます。おやすみなさい。
起きたら、せめてこれ以上ひどいことが起こっていませんように。

ライブの日記はまた落ち着いたら書きます。